-------- --:--


  1. スポンサー広告

2014-04-15 22:22

悲しみのサンバ  老いたるバーデン・パウエル

私がバーデン・パウエルを知ったのは1970年頃。
偶然、レコード屋で見つけて、聞いてみると実に良い。
何回、聞いても飽きないので、毎朝、珈琲を飲みながら聞いていた。
友人に「バーデン・パウエルって知ってるか?」
と聞くと「彼は超絶技巧のギタリストとして有名だ」と言う。
(この友人は後に小説家になった)

バーデン・パウエルは1937にリオ・デ・ジャネイロ生まれた。
父親は靴屋であるが、音楽もやっていたらしい。
息子は、父の影響で最初にバイオリンを習い、4歳の時にギターに転向する。
そして15歳になってナイトクラブ等で演奏して日銭を稼ぐ。
19歳の時、
サンバ・トリスチ(悲しみのサンバ)を作曲する。
これがヒットして一躍有名になる。

1960年にブラジルに新しい音楽の潮流としてボサ・ノバが生まれる。
バーデン・パウエルは、アントニオ・カルロス・ジョビンジョアン・ジルベルト等と、初期ボサ・ノバの創始者となる。

1970年以降、バーデン・パウエルは活躍の場を欧州に移す。
その後、20年間は欧州に在住して演奏活動を進めた。
映画
「男と女」のサウンドトラックの製作なども行う。

晩年、体調を崩したパウエルは、故郷のブラジルに帰る。
2000年9月26日に肺炎の為にリオデジャネイロで死去。

---------------------------------------------------------------------------

1970年頃のバーデン・パウエルはエネルギッシュで、私にはそのイメージしか残っていない。
しかし、彼は晩年まで演奏を続けていたのである。

YOUTUBEに以下の映像を見つけた。
まずは、若い頃のパウエルから晩年のパウエルの演奏写真を構成した動画。

">

大きなコンサート会場での「悲しみのサンバ」。若い頃の演奏

">


そして、老境に達したパウエルの「悲しみのサンバ」
19歳の時に作曲し、おそらく何千、何万回、歌っている曲を、静かに歌うパウエル。実に心に沁みます。

">


最後に「ブラジルの肖像」と言う曲です。
こうした静かな曲も数多く作曲しました。


  1. ブラジル
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

No title

ううむ、若いころを思い出します(と、遠くを見る目)

初期ボサノバ、といえばカルロス・ジョビンのLPはかなりもっていましたが、パウエルは「Solitude on Guitar」(突然、正しいタイトルを思い出しました)だけでした。彼の場合、初期ボサノバのメンバーのなかではそれほどジャズっぽくありませんでしたね。わたしはむしろジャズっぽい方が好みだったからです。でも今はそんなこともどうでもよくなりました。CDを集めて聴いてみようと思っています。
  1. 2008-08-03 05:10
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸幸亭主人さん

>「Solitude on Guitar」(突然、正しいタイトルを思い出しました)だけでした。

これは欧州に渡った時期に出された名盤です。

>彼の場合、初期ボサノバのメンバーのなかではそれほどジャズっぽくありませんでしたね。

彼は単なるギタリストでデビューの頃が偶然ボサノバブームの時だったということだと思います。

ボサノバは、米国で食えない駄目な白人テナーだつたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25B2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2584/" class="keyword">スタン・ゲッツのオジサンが、ラテン音楽との融合を考えて造りだしたもの。
ゲッツ・ジルベルトの名盤もニューヨークで録音されています。その後、ブラジルで多様に発展、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25B2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2584/" class="keyword">スタン・ゲッツも生活できるようになりました。
  1. 2008-08-03 10:50
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

  1. 2009-10-18 19:19
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

