fc2ブログ

2009-08-30 06:04

日本の全ての問題はマスコミの報道姿勢にある

昨日は仕事で出張しており池袋には行けませんでした。

池袋の東口(自民党 麻生首相)と西口(民主党 鳩山)の最後の演説があったのです。

でも、その時間は、中央高速を東京に向かい車を走らせておりました。

 

 そこで、池袋に出かけた三橋貴明氏のブログを読むと・・・(以下引用)

----------------------------------------------------- 

 

 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

 

 

できれば池袋の東口(自民党 麻生首相)と西口(民主党 鳩山)を行ったり来たりして、両方の群集の様子を撮影したかったのですが・・・・。
実際に、両党首の演説が始まる前は、二回ほど往復しました。

しかし、二回目の東口に来た時点で、もはや身動きが取れない状態になってしまったため、そのまま麻生首相の演説と最後の○○コールまでを撮影しました。撮影の順番は、
 

【西口 民主党準備段階】⇒【東口 自民党準備段階】⇒【西口 民主党準備段階】⇒【東口 自民党本番】⇒もはや身動き取れず、仕方なくそのまま撮影。
 

物凄くシンプルに自民党(東口)と民主党(西口)の差を書くと、

東口⇒歩けない、西口⇒歩ける、の違いでした。

まあ、見りゃ分かりますね。

 

麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その1】

p> 

 

 

 
麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その2】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8079134
麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その3】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8079244

 

 

Youtube版

 

麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その1】
http://www.youtube.com/watch?v=dksv6UNhVJ8
麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その2】

http://www.youtube.com/watch?v=_zUINjdJJvM
麻生太郎演説会 09年8月29日 池袋東口 その3】

http://www.youtube.com/watch?v=acvZcTdgZqM

 ラスト(その3)の「麻生コール」泣いた~っ・・・・

 

---------------------------------------------------------------

三橋氏のプログで、以下の部分は全く、100%同感であります。

 

 

今回の総選挙は(その前からだけど)、日本のマスメディアの問題をかつてないほどにクローズアップしました。

今回、「あること」に気がついた人たちは、今後、二度と反対側にひっくり返ることはないでしょう。
今回と言うか、麻生政権発足以降のマスメディアのあまりにも偏った報道姿勢は、恐ら今後の彼らのビジネスの致命傷となるでしょう。

というか、わたくしも致命傷とするべく、ありとあらゆる手を打つつもりでございますが。

そもそも、わたくしは色々と動いているように見えるかも知れませんが(実際に動いていますが)、目的はヤバ韓執筆時から全く変わっていません。

すなわち、「日本人のリテラシー(読み取り能力)を高め、○○すること」です。

これ以外の目的で動いたことは一度もありませんし、今後もないでしょう。
要するに、日本の問題の全ては、マスメディアの報道の問題なのです。

 

何度も書きましたが、別に民主党が日教組に支援されていても、部落開放同盟に支援されていても全く構わないのです(外国人である大韓民国民団はさすがにアウト)。

その情報がきちんと周知され、日本人の間で共有されてさえいれば。

 

----------------------------------------------

私も28日の午後に、ある商品のモニター調査で、奥様方よりヒアリングを行っていました。

 

その時、気になったので、雑談時に

 

民主党マニフェストに書かれている子供手当てについて知っていますか?」と聞いてみると、

全ての人が「知っている」なんです。

 

「その財源について、知っていますか?」

これまた、予想通り全ての人が「知りません」なんです。

 

「街角で配っている民主党マニフェスト、読みましたか?」

「受け取らなかった」70%

「受け取ったが読んでいない」20%

「パラパラと見ただけ」10%

 

受け取らない理由は

「荷物になるから」

「誰も受け取っていない」

「どうせテレビでやるだろうから(内容はテレビで)」

「バックに入らない」

「表紙に印刷されている顔が気持ち悪い」

 

そこでマニフェストに書かれている内容を紹介する。

「経済的な理由で教育を受けられない人が日本で増え続けている」と、子供手当て導入の理由が記されていて、グラフまで出ています。

そのグラフは文部省資料をもとにした就学援助費の推移を元に民主党が作成したと記されています。

皆さんの周囲に、経済的理由で教育を受けられない方、増えていますか?

その人のために何かやらねばならないと思いますか?

 

「周囲にそのような人は居ない」

「個別指導の塾は授業料が高いけど、子供は伸びるのよね」

「四谷学園は良いと聞くけどね。あそこも授業料、ちょっと高い」

 

 

あの・・・塾の話じゃないんですけど・・・

 

それで財源についても、書かれて居ますよ。

「相対的に高所得者に有利な控除から、中・低所得者に有利な手当てなどに切り替える」と小さな文字で。

これ、何を言っているか、分かりますか?

 

「分かりません」

「詳しく説明してもらわないと・・・」

 

控除というのは、扶養控除、配偶者控除。配偶者特別控除ですよ。これを廃止して、手当に切り替えると言っているのです。

配偶者控除というのは、民法上の夫婦でないと控除できないのです。内縁の妻とか、同居人とか、同棲しているだけとは、離婚した場合は控除の対象にならない。

扶養控除の条件も法的に厳格で以下のように規定されています。

 

 配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)

又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。

 

以上のように、恵まれた高所得者に有利な控除はやめて、子供手当てに切り替える。

 

そういう意味です。

これは、かなり以前から左翼陣営の中で主張されてきたものです。

 

「全く知らなかった」

「 何故、マスコミで詳しい解説やらないの?」

「そういうのは、分かっている人が詳しく解説してくれなきゃ駄目じゃない」

「控除の廃止なんて、冗談じゃない」

「結婚しているのが恵まれていて、同棲が恵まれてないというのは違うわよ」

「子供のために離婚しないで頑張ろうという気持ちが大事なの、そのためお互いが努力するわけじゃない」

「多くの人は控除はそのままで、子供手当て分だけプラスすると思っているわよ」

「良い塾に通わせる事ができると思ってる人、多いわよ」

-----------------------------------------

 

「何故、マスコミで詳しい解説やらないの?」

 

マスコミが社会的な機能を果たしていない事に大きな問題がある。

それどころか一方に加担し、捏造も平気で行う。

 

日本の全ての問題はマスコミにある。

諸悪の根源もマスコミである。

スポンサーサイト



  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

『日本の全ての問題はマスコミにある』。私もまったく、その通りだと思います。ミケ
  1. 2009-08-30 10:04
  2. URL
  3. yanemike #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>日本の全ての問題はマスコミにある。
>諸悪の根源もマスコミである。

この見方は否定しませんがB層なる存在が問題なのでは?
国民の半分くらいとおもうのですが。
私はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2581/" class="keyword">イザ!とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2581/" class="keyword">イザ!ブログしか日本の情報がないのです。
しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!の左右の偏向報道には騙されてない積もりです。
日本の政治についてよろしくご教授のほどを。
わたしが信頼できる人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2581/" class="keyword">イザ!には大分少なくなってしまいました。
  1. 2009-08-30 10:10
  2. URL
  3. Tom #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yanemikeさん
>『日本の全ての問題はマスコミにある』。私もまったく、その通りだと思います。ミケ

マスコミの社会的な機能は、様々な情報を公正に伝えて、国民の考える材料を提供することです。
判断するのは国民であり、それで良いのです。

恣意的に情報を選択して伝え、捏造までやるマスコミは、もはや犯罪者集団であり、国民により、この責任は取らされるでしょう。
  1. 2009-08-30 10:54
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 安保 仁さん

>「そんな事テレビじゃ一言も言ってないよ、本当なの」と私が疑われてしまいました。

テレビの催眠術に掛かってしまうのです。


  1. 2009-08-30 10:56
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ..... tomtomさん

>この見方は否定しませんがB層なる存在が問題なのでは?
>国民の半分くらいとおもうのですが。

B層なにものは、良く概念が分からないのですが・・・
私の経験では、インターネット人口は多いことになっているが、利用している人は、それ程ではないと見ております。
パソコンを購入した。インターネットに繋げた。メールを活用している。
このレベルの人が圧倒的に多い。
インターネットを利用して情報を収集しているのは30%程度。
その中でも、自分の興味のある音楽とか趣味のところをしか見ない人が大半。政治的情報、経済的情報を収集しているのは20%を切るでしょう。
企業でも管理職以上です。
マネージャーは半分程度。その下は、さらに微々たるものです。
マスコミの情報にほぼ洗脳されているのは70%と見ております。

それでは、どうすれば良いか。
インターネットの苦手な人も、政治的な情報、経済的な情報は欲しいのです。
政党は街角で演説するだけではなく、会場を借りて、詳しい国政報告を行うべきです。そのために公民館のような設備があるのですから、もっと活用すべきです。

こうした地道な活動が必要です。
インターネットを使った情報取得とその評価についても、
セミナーやれば集まります。







  1. 2009-08-30 11:14
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

 2006年 誕生祝に貰った自分用のパソコン。

 お気に入り に一番最初に登録したのが この「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ」です。

  初めてが盛り沢山! http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国・・・そして日本の事。
    
   たくさんの意見が交差する中 どれが真実なのか~
    自分に都合の良い意見だけでなく 見聞したい~

  見るだけだったのに いつのまにか参加までします。
   参加しないと 情報は得られない~そんな気がしてます。

   まだまだ知らない事ばかり!ここでも勉強させて頂きます。
    取り留めなくなりましたが よろしくお願いします。
  1. 2009-08-30 15:46
  2. URL
  3. 雨女 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私もインターネットで情報を取るまでは、外国人の地方参政権付与等の情報は殆ど知りませんでした。これがネットユーザの間で大問題になっていることを読んで、実感を得たのです。

情報弱者という言葉が誕生しましたが、これは選挙の一票の格差問題以上に不公平なものです。日本人はTV,新聞は公平な報道をしていると決め込んでいますから、実はそうでなかった事実(と知ったのもネット)は、まさに山本夏彦翁のいう『報道されないものは存在しない』のです。

  1. 2009-08-30 17:56
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 雨女さん

>   たくさんの意見が交差する中 どれが真実なのか~
>    自分に都合の良い意見だけでなく 見聞したい~
>  見るだけだったのに いつのまにか参加までします。
>   参加しないと 情報は得られない~そんな気がしてます。

そのとおりです。
双方向の情報交換が出来るのがネットの利点です。
それが参加するということでしょう。

是非、周囲のお友達にも広めて言ってください。
私のプログ見てね。コメントしてね。
こうしたメールで、引き込んくださいね。
  1. 2009-08-30 18:16
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

>情報弱者という言葉が誕生しましたが、これは選挙の一票の格差問題以上に不公平なものです。日本人はTV,新聞は公平な報道をしていると決め込んでいますから、実はそうでなかった事実(と知ったのもネット)は、まさに山本夏彦翁のいう『報道されないものは存在しない』のです。
>

私は2000年頃に前の会社でいち早くインターネットビジネスを始めたのですが時期尚早でした。トップ層の評価は高いのですが、中間層の利用が少ないのです。人数が多い部分が利用しないとビジネスは成り立ちません。

常に先を読む必要のある人達は、年齢に関係なくネットを使っています。
中間層は、何も考えない人が多くなっており、情報を求めないのです。
企業内失業者と言って会社に来るけど仕事をしないで給料だけ貰う。
こうした人達の感性に、今のマスコミの愚民報道は合っているのでしょう。

  1. 2009-08-30 21:31
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しばらく、仙台と福島方面を旅行してました。ビジネスホテルででは無く旅館を利用しましたがネットに全く通じない。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E7%25B7%259A%25EF%25BC%25AC%25EF%25BC%25A1%25EF%25BC%25AE/" class="keyword">無線LANも無い。お陰で投票日前後は平穏な日々を過ごせました。勿論私は不在者投票は済ませて出かけましたが。
それにしても、思ったと通りの情けない国民の様です。
「ばっかじゃなかろうか、ルンバ!」がピッタリの「世相」ですね。
  1. 2009-09-01 07:09
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>しばらく、仙台と福島方面を旅行してました。ビジネスホテルででは無く旅館を利用しましたがネットに全く通じない。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E7%25B7%259A%25EF%25BC%25AC%25EF%25BC%25A1%25EF%25BC%25AE/" class="keyword">無線LANも無い。お陰で投票日前後は平穏な日々を過ごせました。


旅館はよかったですが、その両県はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党一色でしたね。

>それにしても、思ったと通りの情けない国民の様です。
>「ばっかじゃなかろうか、ルンバ!」がピッタリの「世相」ですね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の抵抗で経済政策が遅れ、いよいよ実業の世界にも影響が出てきました。これで、予算の執行を止めるとなると秋には倒産・廃業が急増すると予想されます。

どうせ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気対策=企業に金が回る・・・許せん・・執行停止。
その金を子供手当てにまわそう。
会社が倒産して、失業者が増える。

7月の段階で136万人の失業者が出ているのですから。








  1. 2009-09-01 08:37
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する