2014-08-31 20:40

鉄人28号はアニメの前に実写版があった

漫画「鉄人28号」が「少年」に連載されたのは1956年である。
テレビアニメの「鉄人28号」が、グリコの提供で始まったのは、1963年である。



しかし、その前に日立製作所の提供で実写版の「鉄人28号」があった。
これを見た記憶が「かすか」にある。
1960年に日本テレビ系列で放送された。全13話でモノクロ。
2月に始まり4月には放送終了していた。
記憶によると、鉄人はドラム缶を被ったような着ぐるみで、敵の着ぐるみロボットと殴りあっていた。
動きも単調で、かなり退屈だった。
実は、その実写版を思いだしたのは、先日、2005年に上映された、実写版の「鉄人28号」を、
DVDを借りて見たからである。
結論として、鉄人の実写版には無理がある。
鉄人は、武器を持たないロボットなので、殴るしかないのだ。
あの、大きな図体で殴るしかないのは、映像が持たないのである。



これは目黒川のような気がするが・・・・。ブラック・オックスの片腕が飛ぶ。



秘密基地を出発する「鉄人28号」。けっこうカッコ良い。



それでも、結局、殴り合う・・・・しかない。

鉄人28号のストーリィはどうも意味不明だ。
グリコ提供のアニメ版の冒頭は、金田正太郎の父が死ぬところから始まる。
傍に敷島博士と署長さんがいて「正太郎を頼む」と言い置いて死ぬ。
敷島博士は金田博士の研究室の同僚だから分かるが、署長さんは何で居るの???
この金田正太郎は少年探偵ということになっていて、署長との関係は明智探偵と荒井注刑事の関係なのである。
半ズボンの少年ながら学校に行かないで大人と面白いことをやっている・・・羨ましい奴なのである。

さて、鉄人28号であるが、太平洋戦争時、日本軍が進めた軍用ロボット開発計画により生まれたものである。
岐阜県乗鞍岳山中の地下に建造された研究所で、敷島博士を中心とした開発陣により研究が進められていた。
最初は人間と等身大のロボットで1号から26号の開発には成功するものの、それらは銃撃に対する装甲防御が不十分な未完成品だった。その後、敷島博士はこれまでの失敗を踏まえて設計を大幅に変更、巨人型ロボット27号の開発を進めた。
27号は一定の成功を収めたものの、実用機とするまでに至らなかった。
27号の成功を活かして建造されたのが28号なのだが、戦時中に建造された機体のスタイルは27号とまったく同じだった。完成した28号の起動実験が行われるが失敗、機体は爆散してしまう。
その後、戦況の悪化に伴い軍は鉄人計画の放棄を決定、敷島博士たち技術者陣は南方の孤島に設けられた、秘密の特攻兵器研究所へ移動することになる。戦争末期、孤島研究所の存在を察知した米海軍による空襲が行われ研究所は全滅、辛うじて生き残った敷島博士は終戦を知らず、長年に亘り助けてくれた原住民のもとで暮らしていた。
戦後10年後にインドへ渡り、そこで終戦と日本を騒がせている鉄人事件を知って帰国した。
敷島博士は小野田さんと同じ境遇であったのだ。

この鉄人事件というのが、突然、東京に鉄人が現れ「ビルの街にガオー」というものなのだが、
犯人は孤島研究所から鉄人27号の設計図を持って逃げた「白覆面の男」で、おそらく研究所員の誰かなのである。
アニメ版では鉄人27号と28号は別の外観にして分かりやすくなっているが、原作の漫画は外観が同じなので、ややこしかった。
その後、敷島博士は乗鞍岳の研究所で鉄人28号を完成させて、27号が暴れるのを防ぐ。続いてオフランスの泥棒が鉄人28号のリモコンを盗み、背中にロケットを積んで空を飛ぶように改造する。これを正太郎と署長と敷島博士と日本のヤクザが協力して取り返すという展開なのである。

2005年の松竹映画「鉄人28号」では、金田正太郎の祖父が兵器として開発した鉄人を、その息子が戦後に完成させた後に事故で死去、その子の正太郎が、ブラック・オックスの攻撃から東京を守るために、鉄人を操縦する・・・・というストーリィになっている。時代が過ぎたので・・・孫にしないと話があわんのである。





・・・それで、さらに思いだしたのは「鉄腕アトム」の実写版である。
何が怖かったのか詳しく覚えてないのだが、
このアトムの実写版を見て、子供の頃に魘された。
なので、もう一度見たい気がする。
覚えているのが・・・・
・空を飛ぶプレート(マンホールの蓋のようなもの)
・殺人犬

この2つに魘されたのだ。なんだろう???

  1. 団塊世代の真実
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは、わたしもかすかな記憶があります。主人公の正太郎少年役は、まだ子供だった江木俊夫でした。これははっきりと記憶しています。なぜかといえば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B9/" class="keyword">フォーリーブスがデビューしたときに、「あっ、正太郎少年じゃん」と叫んだ記憶があるからです、むふふ。
  1. 2008-07-18 11:16
  2. URL
  3. アムゼルくん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

江木俊夫?

ぐりこ・ぐりこ・ぐーりーこーーー!

しか記憶にないのは画面を見ずに音だけが記憶に残っているらしい・・おほ!
  1. 2008-07-18 18:20
  2. URL
  3. torisan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

たははは、まちがった、江木俊男は「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B0%25E3%2583%259E/" class="keyword">マグマ大使」だったい。てへへv
  1. 2008-07-18 18:36
  2. URL
  3. アムゼルくん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To アムゼルくんさん
>たははは、まちがった、江木俊男は「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B0%25E3%2583%259E/" class="keyword">マグマ大使」だったい。てへへv

金田正太郎は内藤正一だったらしい。その後、ハリマオに出たらしい。
  1. 2008-07-18 22:28
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する