-------- --:--


  1. スポンサー広告

2016-11-29 10:41

とんだ盲点

大學の同級生なんかのフェイスブックを見ると、旅行したり、野菜を育てたりして、余生を楽しんでいるようであるが、
私は何の因果か人生で最も忙しい。
全てはリーマン・ショックが原因である。ドイツ銀行、恨みます。
最悪の年に起業して、仕事がないので、小さな仕事を多く引き受けた。
「もう、なんでもやります」の世界であった。
どうせ、殆どが駄目になるだろうから、最終的に1つ残れば良いと思った。

この認識は3年前までは当たりで、2013年までは全て超低空飛行。
金が入ってこないので、借金もかなり多くなり、妻が怒る。
ところが3年前より上向きかけて、今はすべてが好調である。
その結果、月月火水木金金と24時間働いても処理できない。

問題はそこではないのです。
65歳を超えると厚生年金が払われる。
しかし、会社をやっているので、厚生年金を支払っている。
年金を払いながら年金を貰っているわけだから、妻は扶養家族で当然、第三号なんたらである。

・・・と普通に思っていたのです。

ところが、私が65歳を超えた頃から、妻に、あんたの資格が変わったはずだから自主的に変更届を出せと手紙が来て、さらに怪しい業者から電話も。これは詐欺であると妻は確信。
だって、まだ離婚してないもの。

ところが・・・。いくら言っても自主的に変更届を出さないなら・・・判決。あんたは1号なんたらである。
その結果、国民年金を払いなさいとなったのだ。
詐欺だと思い、無視していた時期の未納金を含めるとえらい多額である。
詐欺師だと思っていたのは年金機構の委託業者であった。
カタカナの意味不明な社名であったので、詐欺師と確認したのである。やめれ。

会社の契約している社労士に聞いて見ると。
やはり旦那が65歳を過ぎると奥さんは3号なんたらをはずれるようです。
でも、旦那が65歳で、奥さんが63歳ならこの問題は起きない。奥さんが61歳でも許される。
原因は、旦那と奥さんの年の差が大きいのがいけません。まだ50代の奥さんは60歳になるまで国民年金を払わないと駄目ね。

そんな馬鹿な。それに、えらく高いです。
月給20万円程度貰ってる人の厚生年金の金額並だぞ。
どうすれば、良いのか?
それは奥さんが専業主婦をやめて、就職すれば解決します。

・・ということで妻はハローワークに言って就職先が決まった。
そして、「もう、いらん」と言って返却されたのは、健康保険被保険者証 家族(被扶養者)

複雑な心境ではある。



  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

おひさしゅう

しかし奇妙な制度ですね。対策上、友遊社長は名義上退職し厚生年金を頂戴し、社長職は奥さまが後継となる、がしかし実際業務は友遊大兄継続、でよかったんじゃないかと思いますが、いかがでありましょうや?
わたしめは次回一時帰国する際は特別支給老齢厚生年金受給を申請する心算です。厚生年金に加入していた期間が短いのでごくごく少額しかいただけませんが、それでも全く無いよりはましかな、と♪
  1. 2016-11-29 18:34
  2. URL
  3. 丸山光三 #S/NbrHps
  4. 編集

Re: おひさしゅう

> しかし奇妙な制度ですね。対策上、友遊社長は名義上退職し厚生年金を頂戴し、社長職は奥さまが後継となる、がしかし実際業務は友遊大兄継続、でよかったんじゃないかと思いますが、いかがでありましょうや?

なんという妙案なんでしょう。そこまでは考えなかったです。
妻とは30代のころまでは仲良く仕事してましたが、最近は必ず喧嘩になるのです。

でも・・・夫婦商売というのは必ず喧嘩するようですね。
喧嘩しながら延々と続く不思議。

> わたしめは次回一時帰国する際は特別支給老齢厚生年金受給を申請する心算です。厚生年金に加入していた期間が短いのでごくごく少額しかいただけませんが、それでも全く無いよりはましかな、と♪

ううむう。それは貰わないと嘘ですわ。自分が払った分は取り返さないとね。
  1. 2016-11-30 10:10
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

