2016-10-15 09:47

湾岸地域

東京都の湾岸地域の住む老人達は、やはり海の見える風景が好きである。
私の祖父が、この地に家を建てたのは「窓から海を見下ろす」場所に住みたいと思ったからである。
津波の心配のないように海岸近くの段丘の上の土地を手に入れた。
駅前ではないので敗戦占領時代に朝鮮人には取られなかった。
近所の老人達は天気の良い日は湾岸サイクリングに出かける。
五反田・大崎から一路、新橋、銀座へ。
これは新橋の会社に勤務していた時代、自転車で通った道である。
そして、銀座から築地を抜けて、勝鬨橋を渡り月島埠頭へ、さらに運河を越えて晴海埠頭へ。
この道も懐かしい。
晴海埠頭でモーターショーをやっていた時代は、バスがえらく混むので、
晴海の会場から勝鬨橋を渡り築地まで歩いた。
他にも歩いて銀座まで帰る人は多かった。
晴海埠頭をさらに直進し長い橋を渡ると、そこは豊洲埠頭である。
豊洲埠頭の隣は有明である。
有明テニスの森、東京ビッグサイト、お台場海浜公園と自転車を走らせる。
青島幸男が都市博覧会を中止した時はどうなるかと思ったが、
今やお台場は東京ディズニーランドより観光客が多い。
ここで一休みしてから、レインボーブリッジを渡れば芝浦埠頭に帰ってくる。
レインボーブリッジは自転車では渡れませんので、自転車を引いて徒歩で渡る。
そして、芝浦埠頭。
35年から40年ぐらい前、このあたりを徘徊すれば、
喉が痛くなるほど、空気悪かった。
空の色がくすんだ小豆色で・・・青空は無かった。
今は美しい青空と群青の海である。

021.jpg

豊洲市場遠景
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する