-------- --:--


  1. スポンサー広告

2016-06-18 20:54

まるで別の世界のようである

わが町内には、大きなマンションは15棟ぐらいある。
その中で半分は町会に加盟している。
加盟しているマンションは管理人が常駐して、自治会があり、
町会の防災訓練等のイベントには自治会の防災担当が住民部隊を連れて出てくる。
住民と町会とのコミュニケーションも良好だし、住民間のコミュニケーションも良好。
ですから・・・郵便受けには名前が出ているし、部屋にも名前が出ている。
「○○号室の○○さん、今朝、エレベーターで一緒になったので、挨拶したんだが、返事がない」
「へえ」
「いつも、世間話するんだが、どうしちゃつたのかねえ」
「ご機嫌がわるかった?」
「それなら良いけど、ボケちゃったんでないかと心配なんだ」
「確かに、85歳過ぎて一人暮らしだから心配はしてるんだ」
「あんた、民生委員だろ。部屋に行って確かめて欲しいんだ。心配なんで・・」
「ほえええええ」
「頼んだよ」
・・・・・というような、高層マンションでも下町そのものの世界が展開しているのです。
老人を対象にした詐欺の被害に会わないように、定期的な勉強会をやっているし、
「変な電話が掛かってくるので、部屋に来てくれ・・」と町会にも連絡がある。
町会は関係機関に連絡を取り対処するので、営業電話は減少している。

ところが、問題なのは大家不在、管理人不在の放置マンションでは、まるで別の世界である。
・・この手のアパート・マンションの住民は郵便受けに自分の名前を書かないのである。
部屋番号だけで名前が出ていない。このようなポストがえんえんと続いている。
表札も同様に番号だけ。
2階に行っても、3階に行っても・・・・・10階に行ってもこの状態。
これでは部屋に人が住んでいるのか、空いているのも分からない。

最近、このマンションの住人と話しことができたが・・・ちょっと驚いた。

住民との対話は以下の通り。
「このマンションには表札が出てないので、誰が住んでいるか分かりませんな」
「個人情報保護法ができてから、皆さん、氏名を隠すようになったので、誰が住んでいるか全くわかりません」
「隣の部屋の人もですか?」
「はい。話したこともありません」
「ほええええ」
「このマンションも古いですから、老人の孤独死などあると思います。それに、また貸しが多いようです」
「また貸しの相手は外国人が多いのでは?」
「他の部屋とは没交渉なので、わかりません」
「そうですか?」
「ウチは子供が居ますので、特に注意して個人情報を出さないようにしています。子供が狙われたら大変ですから」
「外部との連絡手段?」
「電話は1日に20回以上も怪しい電話が掛かって来ますので、出ないようにしています。」
「自治会はないのですか」
「あるのですが、機能してないです」
「震災への対策は?」
「エレベーターが1基しかないし、外部の非常階段は大丈夫か?というほど、貧弱ですから、とても怖いです」

同じ町内のマンションでもまるで違う・・・別の世界に生きているようである。
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 近所のマンションは町内会に入ってないので、三世帯が家の町内会に入っていて先月新たにもう一軒が入りたいと言うので町内会費を集めて来ました。大きなマンションだといまから自治会をつくるのは難しいかもしれませんが、別の自治会・町内会に入れて貰えないのでしょうか。お子さんがいる家庭は、隣に誰が住んでいるか分らないのは不安ですね。

 災害時には町内会から物資の配給が有りますし、テレビで災害対策の専門家の方が昔の隣組や町内会を復活させて関東大震災の時の備えをするべきだと言っていました。それに日常でも、地元警察のお話によるとゴミ拾いをしながらの見回りをしていない町内と比べて空き巣被害がなく、逆にゴミが落ちていて汚い町は犯罪者が入り込みやすいらしいです。
  1. 2016-06-19 09:31
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  近所のマンションは町内会に入ってないので、三世帯が家の町内会に入っていて先月新たにもう一軒が入りたいと言うので町内会費を集めて来ました。大きなマンションだといまから自治会をつくるのは難しいかもしれませんが、別の自治会・町内会に入れて貰えないのでしょうか。

こういう場合は個別に加入することになります。町会費の集金や回覧板などが厄介ですが、メールでPDFにて伝える方法があると思います。私のとこはマンション住人はメールでやってます。

お子さんがいる家庭は、隣に誰が住んでいるか分らないのは不安ですね。

実は、この「また賀し」というのが、都市型の民泊であったりします。規制緩和の悪夢です。

>
>  災害時には町内会から物資の配給が有りますし、テレビで災害対策の専門家の方が昔の隣組や町内会を復活させて関東大震災の時の備えをするべきだと言っていました。それに日常でも、地元警察のお話によるとゴミ拾いをしながらの見回りをしていない町内と比べて空き巣被害がなく、逆にゴミが落ちていて汚い町は犯罪者が入り込みやすいらしいです。

わが町内も美化運動をやってます。煙草の吸殻拾い、路上に吐き捨てられたガムを剥がす。盗まれたと思われる放置自転車の通報と除去。
すると、町内の吸殻が激減して・・・美化運動をやっていない隣の町内に吸殻が増えるのです。

  1. 2016-06-21 09:09
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

異界の入口

小生の住むアパートは8戸中日本人は小生だけです。その意味では完全に異世界です。当然、町内会?何それ?美味しいの?という世界です。外国人には妙なネットワークがあり、駅前に近い我がアパートの自転車置き場はわけのわからぬ外人が占拠しています。

隣の人間もやはり異界では不安なのでしょうから、一応誰が住んでるか知ってますし会えば挨拶はしますが、決定的にコミュニケーションが出来ません。これで災害にでもなったらどうするんだろうか?と本当に思います。

南アジア系の人は温和な人々が多く、また結構まともに働いてる人々のようなので特に恐怖心とかは感じませんが、どうしても異界の入口にいるのだという感じは拭えません。
  1. 2016-06-25 01:23
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 異界の入口

> 小生の住むアパートは8戸中日本人は小生だけです。その意味では完全に異世界です。当然、町内会?何それ?美味しいの?という世界です。外国人には妙なネットワークがあり、駅前に近い我がアパートの自転車置き場はわけのわからぬ外人が占拠しています。
>
> 隣の人間もやはり異界では不安なのでしょうから、一応誰が住んでるか知ってますし会えば挨拶はしますが、決定的にコミュニケーションが出来ません。これで災害にでもなったらどうするんだろうか?と本当に思います。
>
> 南アジア系の人は温和な人々が多く、また結構まともに働いてる人々のようなので特に恐怖心とかは感じませんが、どうしても異界の入口にいるのだという感じは拭えません。


私のトコから少し離れた町で、外国人が増えたために、夕方のなると集まってきて路上に座り大声で酒盛りをやっている風景が定着したようです。彼らはネットワークで繋がってますので、集まって話す場所が路上なんでしょう。


  1. 2016-06-25 13:36
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

