-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2016-03-30 19:37

弥生が怒るす



今日の青山はんの話を聞いて、軽減税率を減税に利用という話はわからんでも無いです。
軽減税率対応の話はもうスタートしてまして、当社もマイナンバー制度と軽減税率対応で予算を取ってあります。
全部、やんめこんめ・・・となると弥生会計を初めとする会計ソフトメーカ-が怒る、
そこで、減税に使えるなら売れる。

044.jpg

インボイス方式採用は本来、最初にやるべきことだったのに、2021年には・・・ようやくやるみたいですね。
スポンサーサイト
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 消費税8%のままで、軽減税率を使って実質の減税をすると企業は少し楽になるのでしょうか?そうならやって頂きたいです。
  1. 2016-03-31 17:04
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  消費税8%のままで、軽減税率を使って実質の減税をすると企業は少し楽になるのでしょうか?そうならやって頂きたいです。

楽にはなりませんし、死ぬほど計算も大変で止めてもらいたいですが、
弥生が儲けのチャンスを逃します。それだけの話でしょう。

消費税の前の売上税の説明会にもワタシは出ましたが。思ったことは、
これは青山はんの言う直間比率の是正なんてものではなくて、
赤字で法人税を納めてない企業にも税金を納めさせるのが目的だということです。
最初は売上税で出した。
法人税は利益に掛かるが、赤字企業は利益無いので「払わんもんね」
では、売上げに税金を掛けてやる・・ということでした。
大反対で頓挫してから出てきたのが消費税。
払うのは消費者で、あんたらは預かるだけね。
という理由で通ってしまったんですが、目的は赤字企業課税ですから、
当初から20%にするような税ではなかったのです。

もとの3%に戻すのが正解です。
あるいは全業種1%の売上税の方が、簡易課税方式の不平等がないのではと思います。
  1. 2016-03-31 18:00
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。