-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2016-02-09 18:58

裏山鹿 0.1%の金利

企業の当座預金ちゅうのは、事務所に金を置いておいても危ないので、まずは今日の仕事が終わったら「銭」は銀行へ預けましょうというもので、金利は付かないのですわ。
ところが「銀行」が「日本銀行」に預金する場合、「日銀当座預金」には金利が付いたんですわ。

日銀への当座預金は、2008年10月までは、無利子であった。
しかし、補完当座預金制度が2008年10月に導入されたことにより、
法定準備預金額を超える準備預金の保有(いわゆる超過準備額)に対して、日銀が利息を払うことになった。
2008年10月・・・・リーマン・ショックでんがな。
当初この制度は、2008年11月16日から2009年4月15日までの臨時の措置であったが、その後延長され・・・。
先日の黒田さんのマイナス金利の発表まで・・・まだやっていたのです。

法定準備預金ちゅうのは、銀行が取付騒ぎなんかで潰れると困るので、・・一部の銭を日銀に預けるよろし・・・という倒産予防のための保証金・・・これは前からゼロ金利。そして、今後もゼロ金利。

法定の準備金だけで普通は良いのです。
なんで、法定準備金以上の金を日銀に積むように利子まで付けたのか?
それは・・・・リーマン・ショックだ、恐ろしや。ということでしょう。

そして、その金利は0.1%なんです。
我々の普通預金の金利・・・0.02%ですよ。
三菱東京UFJだと0.02%、他の都市銀行でも同じ。
裏山に鹿が一杯、発生致します。

それで・・・法定準備金以外の超過分なんてたいした額ではないだろう
・・・と思って、あまり気にしなかったのですが、
日本銀行のホームページ見て驚愕しました。
準備預金制度適用先合計 2,305,690 億円・・・・・・・230兆5690億円・・・大金じゃ。
この中で法定の準備金は87,960億円・・・・・・・・8兆7960億円

それで・・・超過準備額は2217,730億円・・・・・・221兆7730億円の超過なのです。
普通に「超過し過ぎだろう」と思いませんか?
そして・・・この221兆7730億円には年率0.1%の利息が付くのです。

もはや裏山鹿なんて、言ってはおれませんが、どうすることもできない。
渡邊氏の動画の説明では、今まで預けた金額に対しては今後も変えず、
今後、超過分を積増した場合マイナス金利となるとのこと。
なんという銀行への優遇でしょうか?
勝栄二郎に関係あるかはわからないが、取り合えず勝を恨むしかありません。
そもそも日銀当座預金の年率0.1%の金利は高すぎる。
我々の普通預金の金利・・・年率0.02%ですよ。

参考までに読んでけろ




スポンサーサイト
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

この話最初聞いた時に理解できませんでした。

マイナス金利とか言ったって金利って今は日銀が何とか出来たんだっけ?たしか量的規制に移行したって言ってなかったっけ?その話じゃない…

え?当座預金の金利?当座預金て金利付いたっけ?
え?0.1%?何それ?これってリスクゼロだもん、誰が金貸すの?
230兆円が塩漬け…放っといてもデフレだわ。

え?これから増額したら金利がマイナス…
これってマイナス金利なの?こんな事したって230兆円は溶けないでしょう。

超過分全体にマイナス金利とするか、この超過額分の金利については少なくとも預金の金利に上乗せするくらいの事はしなくちゃあいかんでしょう。

日銀のやったことは運動不足の肥満児に高栄養食を与えて虚弱児童を増やしたようなものでしょう。やっぱり白河の野郎は生かしておいてはいけなかったということでしょうか。

このマイナス金利が世界経済に悪影響とか…
馬鹿をほざくな、こんなもの実害はありゃあせんわ。
銀行屋共がこれで金利を下げるだけでしょう。よくよく無能な人々です。
貸出率が低い銀行は看板を返上させるべきでしょう。

銀行と名乗らせてはいけないでしょうから。
  1. 2016-02-13 03:21
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この話最初聞いた時に理解できませんでした。

私も、なんのこっちゃと思いました。

>
> マイナス金利とか言ったって金利って今は日銀が何とか出来たんだっけ?たしか量的規制に移行したって言ってなかったっけ?その話じゃない…
>
> え?当座預金の金利?当座預金て金利付いたっけ?
> え?0.1%?何それ?これってリスクゼロだもん、誰が金貸すの?
> 230兆円が塩漬け…放っといてもデフレだわ。
>
> え?これから増額したら金利がマイナス…
> これってマイナス金利なの?こんな事したって230兆円は溶けないでしょう。

その通りで、欧州なんかのマイナス金利と比較するほうが可笑しい。
本来、金利ゼロが当たり前なんだが。・・・
全部、ゼロにするのは影響が多すぎるので、已む無く新規積増からゼロにしようと思ったが、
これでは甘すぎると国民が怒るとこわい。
それではマイナス金利でインパクトを付けようかねえ。

・・という話じゃないですか。

> 超過分全体にマイナス金利とするか、この超過額分の金利については少なくとも預金の金利に上乗せするくらいの事はしなくちゃあいかんでしょう。
>
> 日銀のやったことは運動不足の肥満児に高栄養食を与えて虚弱児童を増やしたようなものでしょう。やっぱり白河の野郎は生かしておいてはいけなかったということでしょうか。

とにかく黒ちゃんが刷りまくった日本銀行券が、白川のやった0.1%金利で、銀行が日銀に預けて・・金利だけをポッケないない。ということでしょう。


> このマイナス金利が世界経済に悪影響とか…
> 馬鹿をほざくな、こんなもの実害はありゃあせんわ。
> 銀行屋共がこれで金利を下げるだけでしょう。よくよく無能な人々です。
> 貸出率が低い銀行は看板を返上させるべきでしょう。
>
> 銀行と名乗らせてはいけないでしょうから。

ところがテレビに出てくるコメンテーターだの金融の専門家は大嘘ついてますけど。
最後の最後まで230兆円の金利ゼロにする(黒ちゃん)。
・・・やめてけれ(銀行)・・と交渉をやっていたに違いないです。

全部知ってるはずの金融経済のコメンテーターは、とんでもない嘘つきです。
  1. 2016-02-13 13:43
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。