-------- --:--


  1. スポンサー広告

2016-01-07 13:34

文明の衝突 1993 

ハンチントンは1993年の7月に、米国の外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」に「文明の衝突?」なる論文を発表した。
この論文は、かなり書き足されて1996年に分厚い書籍として発表された。
それから1998年になり日本語版が刊行された。
この時期、お前は読んだか?感想は?と企業の調査部関係より、やたら電話が掛かってくるので、
仕方なく購入。2980円であった。

欧州及び北米への非西欧人の移民をめぐり軋轢が高まっていること。
中国とイラン・パキスタンとの儒教・イスラム・コネクション
中国が南シナ海に進出し、東南アジア諸国との軋轢が発生していること。

などが分析されていた。

そして、文明的には日本は孤立しており、世界のいかなる国とも文化的に密接なつながりを持たない。
そのため、日本と他国との関係は文化的な繋がりではなく、安全保障及び経済的な利害によって形成されること。
日本は他の国と同じ文化を共有することから生じる義務に縛られない。
他の国が持ち得ない行動の自由を欲しいままにできること。

以上のことから、日本が世界に対して何ができるのか?
真剣に議論して貰うといいですね・・・と日本語版の序文には記されている。

現在、発生している多くの事態は20年前からのテーマであり、世界も20年間停滞していたとも言える。
世界の政治指導者の劣化、行政の硬直、学者の無能化、マスコミの腐敗は凄まじい。


  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

日本が世界に対して何ができるのか?

>日本が世界に対して何ができるのか?

良い言葉ですねえ。
日本の所を個人でも企業でも置き換えてみたい、個人として何ができるのか。
勿論ほんの小さなことですが、そんな見方でみんなが生きていけば・・・
大きな力になると思います。
  1. 2016-01-07 18:33
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 日本が世界に対して何ができるのか?

> >日本が世界に対して何ができるのか?
>
> 良い言葉ですねえ。
> 日本の所を個人でも企業でも置き換えてみたい、個人として何ができるのか。
> 勿論ほんの小さなことですが、そんな見方でみんなが生きていけば・・・
> 大きな力になると思います。

世界の人口は今後はアフリカを除き増加しないし、また、石油資源もじゃぶじゃぶである上に代替資源もざぶざぶという状態ですので、本来なら平和裏に「次の世界」に行ける条件は揃っているのですが、これを纏める者が居ないのです。
アルマゲドンを未然に防ぐのは、日本の役割かもしれません。
  1. 2016-01-07 19:39
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

個人として何ができるか。

 今年、あらためて思ったことは、もっと政治に関心を持っていこう。大きな声に負けていられないということです。幸いに地元自治体の小さな会に入らないかとお誘いを受けたので、やってみることにしました。行政にかかわっていくつもりです。
  1. 2016-01-08 00:44
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

Re: 個人として何ができるか。

>  今年、あらためて思ったことは、もっと政治に関心を持っていこう。大きな声に負けていられないということです。幸いに地元自治体の小さな会に入らないかとお誘いを受けたので、やってみることにしました。行政にかかわっていくつもりです。

それは、素晴らしいですね。
住民が地方自治に係わっておかないと組織政党の力がどんどん強くなります。
それが大多数の住民の意思なら良いのですが、そうではなくて、特別に政治に熱心な人達のイデオロギーにより、自治が奪われてしまうのです。それを防ぐためには、進んで区政なり市政に参加することが重要です。
自治は現場主義ですので、イデオロギー中心の政治家は入ってこれません。
一方で地方公務員は駄目だと批判していても何も生まれませんので、どんどん話して、意識を変えてもらうことが必要です。
予算の削減で役所はアルバイトばかりになっていること。さらに、プロ市民から連日、抗議を受けてノイローゼになっている役人が多いことが分かってきます。



  1. 2016-01-08 03:28
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

