-------- --:--


  1. スポンサー広告

2015-12-19 00:25

根生姜を冷蔵庫に入れてはいけない

根生姜の旬は秋である。
先月の中旬に友人より少量の根生姜が届いたので、
その日に生姜飯にしてみたら、えらく旨かった。
生姜の千切りを米に入れて炊き上げただけである。
味付けは本味醂と醤油だけのシンプルなものだが、
新米にマッチして、香りが素晴らしく、味もまろやかであった。
家族の評判も良く、爺は料理の天才と煽てられたのであった・・・。

d92543edb335c42cf120d63800489eb03f8b7fd3_95_2_3_2.jpg

ところは「今度、また作るからね」と冷蔵庫に残りの生姜を入れたのが間違いであった。
先日、もう一度、作ろうと冷蔵庫から出してみると・・・・・
なんと、友人直送の生姜が、スーパーで売ってる生姜と化していた。
まずは・・・色がまるで変わっていた。
白つぽかったのが、黄色くなっていた。
「あちゃあ」と思ったが遅かった。

それでも作って見たが。
念のため鶏肉、舞茸、油揚げと合わせた炊き込みご飯としてみたが、
結果は生姜が辛くて、硬くて、美味しくなかった。

旬のものは、一瞬に食べてしまわないと駄目なのだ。
野菜も冷蔵庫に入れずに紙に包んで冷暗所に保存する。
これが正解であった。
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

根生姜は今の時期ならば冷蔵庫外においていても乾燥すると思います。
昔死んだ親父がやはり乾燥した生姜に業を煮やして、要は乾燥しなけりゃあいいんだろうということで、器に水を入れそこに根生姜を付けておくということをやったことがあります。これで正解だったと思います。口をラップか何かして冷蔵庫に入れておけば1週間位問題ないと思います。
  1. 2015-12-19 03:29
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 根生姜は今の時期ならば冷蔵庫外においていても乾燥すると思います。
> 昔死んだ親父がやはり乾燥した生姜に業を煮やして、要は乾燥しなけりゃあいいんだろうということで、器に水を入れそこに根生姜を付けておくということをやったことがあります。これで正解だったと思います。口をラップか何かして冷蔵庫に入れておけば1週間位問題ないと思います。

薬味として生姜を利用するなら冷蔵庫でも問題は無いのですが、
そのまま千切りにして、米と一緒に炊くとなると、冷蔵庫という寒冷で過酷な環境に入れられたことで、繊維が硬くなり、かつ辛くなってしまうのです。こうなると薬味にしか使えません。

特に根菜は土の中と同じような環境に置いておき、早く食べてしまうのが良いようです。
人参なども掘りたてとのものと、長い流通ルートを経てスーパーの店頭に並ぶものとは別物ですが、
2日も置いておけば、同じになります。
  1. 2015-12-19 14:28
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

