-------- --:--


  1. スポンサー広告

2015-11-30 20:12

そして、今頃×20となった

analytic.gif

今年の秋は広州、そして12月初旬は上海の予定であったが、行かないで済みそうだ。
後輩が広州から帰ってきたので、感想を聞くと・・・物価が高いっす・・・とのこと。
まあ、彼は前回は2012年に東シナ海を渡ったのだからムリはない。
この時期は×12の世界である。
請求が100元であれば、1200円。
それが今は×20
請求が100元であれば2000円である。
「日本に居るつもりでコンビニで買い物すると、ごつい請求、きよりますねん・・・油断できないス」
しかし、食事は外資の店及び日本人向けの店を避ければ、相変わらず安い。
色々食べて、飲んで、満腹じゃああ、もう入らん・・・という状態でも、勘定は日本円で1000円ちょっと。50元ですな。
高級店で満腹になるまで食って飲んで・・おそるおそる清算したら・・・1人100元であったという。
確かに、昔の感覚で考えても広州で1人100元の食事は高い。2000円ですからね。

物価が急激に上昇しても、食費だけは上昇を抑えている。これで暴動がいくらか減るのであろう。

日本に来て爆買する要因は人民元高にある。
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

