2015-11-08 02:29

高齢者の生活

高齢になると足が不自由になるので、行動範囲が限られてくる。
「昔なら10分程度で歩けたのだが、今では途中、休みながら1時間掛かる。嫌になる」とある老人に言われた。
寝たきりの妻の薬を取りに、総合病院まで歩くのが大変なんだという。
こうした相談を受けたが、ご近所で代理で病院まで取りに行ってくれるボランティアが居たので、この問題は解決した。

本日は「電話で何かを売り込まれ、断ったのに営業に来るという人が居て、怖いので、一緒に話を聴いてくれ」という老女からの依頼。
本当に、相談して貰って良かった。
このところ、老人相手の怪しい商品の売り込みが猛威を振るっているのである。
一緒に話を聴くまでもないので、その怪しい会社に電話を掛けて、営業マンを特定して訪問は不要であると告げた。
85歳を超えた老人に何を売り込もうというのか?
老人は気が弱くなって、強引な営業を断れないないのである。
五月蝿い営業マンを遮断してから、老人宅を訪問し、一般電話を止めることを提案。
携帯電話のみにして、必要な人にだけ携帯電話番号を教える。
ちゃんと携帯電話を持っているのだから、一般電話は不要である。
これにて、安心して眠れるだろう。

先日、セブン・イレブンより500円以上の弁当を地域住民に届けるサービスを開始したとの説明会に出た。
コンビニの顧客は若者から老人へと変わりつつある。
それは良く分かるし、かつ、宅配サービスは有効である。
しかし・・・一食に500円を使える老人がどれだけ居るのか?とも思う。
国民年金の平均受給額は月に5万3000円である。
生活状態を知るため貯金通帳を見せて貰っているが、本当に多くの老人は5万程度しか入金が無いのである。
アパート暮らしなら、そこから部屋代を払わねばならず、水道光熱費、健康保険料が取られる。
1日の食費を500円程度・・・できれば300円程度にしないと無理というのが実情。500円なら3食食わないとね。
この数字はほぼ間違っていない。先日、区の生活保護担当官と話した時も、同様な相場観であった。
・・・・・これでも生活保護を受けるのは難しい。老人はイザという時のために貯金があるからだ。
若い人の場合は貯金が無いし、何の財産もないので、生活保護を受けるのは有利である。
なお、老人でも厚生年金組は、いくらか趣味を楽しめる程度の入金があるが、それでも贅沢はできない。

さて、若い子達であるが、民主党政権の時代に大学を出て、就職の無かった人達は悲惨である。
多くが未だに非正規社員であり、時給は1000円程度。ボーナス無しである。
大手なら厚生年金・健康保険を会社で掛けてくれるが、零細企業は自分で国民年金・国民健保でやってねが多い。

金廻りのよい老人や若者も居るが、本当に僅かである。
スポンサーサイト
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

この頃、下流老人とか言って老人の貧困をよくTVでやってますが、本当のところはどうなのかな、といつも思ってました。日本のTVは、韓国で何か社会的な問題があると日本でもとほじくりだしているような気がするのです。セウォル号事件で、乗組員が逃げた時に、日本でも作業員が逃げたと捏造して報道したのです。これで気分が良くなったコリアンがいたらしいです。シンシアリーさんが書いてました。
 韓国の老人の貧困がひどいので誇張してるなんてことはないですか。
 実は、実家の母は、国民年金を最初から積み立てました。それで、全額積まなかった人よりも多くもらえるようです。苦しい中から積んでおいてよかったと言ってます。現在80歳以上くらいの人は、若いころにきちんと納付しなかった人も結構いるのかも知れません。調査したわけではないので、私の印象のみですが。

 生活保護ほどではなくても、少し生活費を補助してくれる制度があってもよいですよね。
  1. 2015-11-09 23:49
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この頃、下流老人とか言って老人の貧困をよくTVでやってますが、本当のところはどうなのかな、といつも思ってました。日本のTVは、韓国で何か社会的な問題があると日本でもとほじくりだしているような気がするのです。セウォル号事件で、乗組員が逃げた時に、日本でも作業員が逃げたと捏造して報道したのです。これで気分が良くなったコリアンがいたらしいです。シンシアリーさんが書いてました。

私は1980年代からテレビを見ていないものですから、そのような番組をやっているとは知りませんでした。
なぜ、韓国の老人を日本のテレビで取り上げるのでしょうか?不思議な話です。

私は担当地区内の120人の老人を定期訪問しておりますので、かなり正確なところを掴んでいると思います。
会社が従業員の年金の一部を負担する厚生年金と、個人事業者が個人で積み立てる国民年金とは、大きな差がでてしまいます。
国民年金の平均受給額は5万3000円程度であるのは、公式に発表されているし、また、地域の福祉関係の会議でも、常に出てくる数字です。これは平均ですから、これより低い人も、高い人も居ます。

厚生年金の方は少しは余裕があるのですが、こういう方は戸建てか高級マンションに住んでますが、本当に一部のエリートです。
その周囲の目立たぬところに多くの国民年金老人が住んでおりますが、貧しいとか、もっと金が欲しいとかの不満を聞いたことがありません。これが日本人です。

>  韓国の老人の貧困がひどいので誇張してるなんてことはないですか。
>  実は、実家の母は、国民年金を最初から積み立てました。それで、全額積まなかった人よりも多くもらえるようです。苦しい中から積んでおいてよかったと言ってます。現在80歳以上くらいの人は、若いころにきちんと納付しなかった人も結構いるのかも知れません。調査したわけではないので、私の印象のみですが。
>

国民年金は長く掛ければ、それだけ老後は楽ですが、事業に失敗して借金を抱えるなどで納付できなかつた人が意外と多いのです。自営業の世界は不安定で競争も厳しいものがあります。

>  生活保護ほどではなくても、少し生活費を補助してくれる制度があってもよいですよね。

これは、数多くあるのです。地域の民生委員に相談下さい。
  1. 2015-11-10 01:25
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する