-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2015-09-02 15:21

近況:里の秋と椰子の島々

久々に老人ホームにボランティアに行ってきました。
皆さんと将棋や五目並べをやりながらも・・・・やはり、前回より衰えていると実感するのは、悲しい。
自分も、やがて、日々、衰えて行くのです。

そして、本日、皆さんと歌ったのは「里の秋」。
なんと美しく、素晴らしい歌なのでしょう。



この歌の3番で父さんが南方に出征していることが分かります。

この歌詞は当初は以下のようでしたが、戦後、変更されたのです。

きれいな きれいな 椰子の島       
しっかり 護って くださいと       
ああ 父さんの ご武運を         
今夜も ひとりで 祈ります   




スポンサーサイト
  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

友遊様 はじめまして。いつもブログ拝読しております。本当に勉強になります。まさに「実」の世界の賢人の智恵と感じ入っております。
さて、「里の秋」の歌ですが、友遊様は新藤義孝議員がアップされたyoutube動画、ご存知ですか。
平成27年3月21日 硫黄島「戦没者慰霊追悼式」での、唄 松永美智子1等陸士、演奏 陸上自衛隊中央音楽隊による追悼歌です。(新藤議員の説明から)。
新藤議員ほかの方々、目頭をおさえておられました。私ももらい泣きしました。追悼歌はほかに「椰子の実」「ふるさと」が唄われたようで同じくアップされております。
いずれの歌も、あの硫黄島で歌われているのだと思うと肺腑にしみます。既にご存知かもしれませんが、以下でyoutubeを検索すると、見られます。
【動画】新藤義孝「硫黄島・英霊への鎮魂歌『椰子の実』」
引き続きの名ブログ、楽しみにしております。
  1. 2015-09-03 14:11
  2. URL
  3. すぎ70 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 友遊様 はじめまして。いつもブログ拝読しております。本当に勉強になります。まさに「実」の世界の賢人の智恵と感じ入っております。
> さて、「里の秋」の歌ですが、友遊様は新藤義孝議員がアップされたyoutube動画、ご存知ですか。
> 平成27年3月21日 硫黄島「戦没者慰霊追悼式」での、唄 松永美智子1等陸士、演奏 陸上自衛隊中央音楽隊による追悼歌です。(新藤議員の説明から)。
> 新藤議員ほかの方々、目頭をおさえておられました。私ももらい泣きしました。追悼歌はほかに「椰子の実」「ふるさと」が唄われたようで同じくアップされております。
> いずれの歌も、あの硫黄島で歌われているのだと思うと肺腑にしみます。既にご存知かもしれませんが、以下でyoutubeを検索すると、見られます。
> 【動画】新藤義孝「硫黄島・英霊への鎮魂歌『椰子の実』」
> 引き続きの名ブログ、楽しみにしております。

ありがとうございます。
新藤義孝議員がアップされたyoutube動画は以前、見たことがあり、今回、改めて見ました。
この動画は余りに悲しくて、今回は貼り付けるのを止めたのです。
我々の出来ることは、英霊に感謝して、日本を守り抜くしかありません。

  1. 2015-09-03 18:09
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

確か4番があったはずでは

探したらありましたわ。
小生ガキの頃、船橋在住でありこの曲を作詞した斎藤信夫が市内の先生だったという話を聞いたことがありました。戦後自分の過ちを悔いてこの曲を書き換えたとかの話でしたね。その時の話は3番と4番が問題だったとかでした。
本当の問題は4番だったのでしょう。
コチラは全く日の目を見ませんでしたが…

大きく大きくなったなら
兵隊さんだようれしいな
ねえ母さんよ僕だって
必ずお国を護ります

当時としたらたり前の歌詞だったという気がします。
  1. 2015-09-09 19:51
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

