2015-08-14 19:12

TBSの「4つのお願い」

「4つのお願い」はち­あきなおみが1970年4月に発売したシングルレコードですが、
TBSの「4つのお願い」は安部談話に「植民地支配」「侵略」「おわび」「反省」の言葉を入れることでした。
それで、言葉が入っているか実況放送でチエックボックスを設けたのですね。

IMG_7553.jpg

こんなチエック・ボックスを作るとは、本当に入ってると信じていたようです。
ところが、言葉が入っていたとしても、彼らの期待した文脈で使われていたのではないのです。
そこで、三角マークを付けました。

IMG_7552.jpg

その後、空しさを感じたようで、早々と実況を打ち切ってしまったようです。

「植民地支配」みっけ

百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。
圧倒的な技術優位を背景に、植民地支配の波は、十九世紀、アジアにも押し寄せました。
その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは、間違いありません。
アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。
日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。

「侵略」みっけ

事変、侵略、戦争。
いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。
植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

「おわび」「反省」みっけ

 我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました
その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。

こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります。

でも、「おわび」「反省」も過去形になってます。表明します・・・じゃあなくて・表明してきました・・・ですが。


IMG_7554.jpg

「おわび」「反省」してきたのは、この肩肘ついている老人です。

こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものでありますという言葉は
「戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました」に掛かるものなのです。

「おわび」「反省」は過去形であるので、

日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

・・と矛盾するものではありません。
まあ、歌でも聞いて元気になってね。・



さらに爆笑なのが・・・・

CMXu1asUwAAG1q0.jpg


スポンサーサイト
  1. 半島
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 この日本のマスゴミの執拗な謝罪要求の根源は何でしょうね?
 
 自分達の思い通りにならない日本への憎悪でしょうか?
  1. 2015-08-16 13:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  この日本のマスゴミの執拗な謝罪要求の根源は何でしょうね?
>  
>  自分達の思い通りにならない日本への憎悪でしょうか?


日本人は文盲が少なく老若男女、良く書を読みますのでマスコミに対して工作するのが最も効果的。
そして、民意により政治が動かされる傾向にあることから、マスコミへの工作は戦前からありました。
戦前の朝日新聞にソ連のスパイが入りこみ英米との戦争を煽りまくったし、
1970年以降は中韓のスパイが入り込み、次第に経営陣にまで食い込んだということでしょう。
朝日新聞が「中国の旅」の連載を始めた時点が、このスタートだと思います。
「アラビア遊牧民」「カナダエスキモー」とは、同じ記者とは言え、全く違うのですから。
全てのプロジェクトがこと時に始められました。
因みに、ちあきの「四つのお願い」も発禁となり長く歌えなかったのですよ。おそろし
  1. 2015-08-16 16:18
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する