2015-06-19 10:09

スーパー・ウルトラ・クールビズにドイツ人怒る

当社はスーパー・ウルトラ・クールビズを採用中である。
6月から8月まではハワイの日本移民が着物をリフォームして作ったアロハシャツとハーフズボンで乗り切るつもりだ。
--------------------------------------------------------------
19世紀終盤から20世紀初頭、シュガープラント・農業に従事していた日本移民は、
パラカ(ヨーロッパの船員たちが着ていた開襟シャツ)が日本の木綿絣に似ていることから好んで愛用しており、
持参品であった着物を再利用する際にパラカ風に仕立て直したのが起源と言われている。
他には、日本の着物の美しさに惹かれた現地の人が「着物をシャツにしてくれ」と頼んだのが起源という説もある
--------------------------------------------------------------------

沖縄のカリユキは、国会で民主党が反対しているため、当社でも採用を見送った。
泣く子とフランケンとクイズ王は、説得不可能。

--------------------------------------------------------------
参院本会議では今夏、沖縄の夏の正装「かりゆしウェア」を着るのを認められないことになった。
議院運営委員会理事会で、民主党が反対し、協議が整わなかった。
各党は同理事会で本会議での上着着用を申し合わせているが、自民党は今年4月、「かりゆしウェアの日」の6月1日か直後の本会議で、上着なしでかりゆしを着ることを提案。民主党から「上着着用のルールを変更するのか」と問われると、「かりゆしだけ例外にする」との考えを示した。
 民主党は「沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、へ理屈につながりかねず、国益にそぐわない」と主張。参院事務局によると、民主党以外は賛成だったという。
-------------------------------------------------
この服装を採用してから多くの来客があるが、概ね好評であった。
大手商社からの来客にも好評。
大手メーカーにも好評。
米国人にも極めて好評。

でも、露骨に嫌な顔をされたのがドイツ人である。
ドイツ人は常に上から目線ですからねえ。




現在の国歌でも、この調子ですから。
ドイツは全ての民族の上にあるとのこと。
  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

 民主党ってホントに無意味に何でも反対なんですね。 原発は止める、石油を求めて戦争をするのは恥ずかしい事だと言うなら、電気を使わない工夫には賛成するべきなのに。
  1. 2015-06-21 10:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  民主党ってホントに無意味に何でも反対なんですね。 原発は止める、石油を求めて戦争をするのは恥ずかしい事だと言うなら、電気を使わない工夫には賛成するべきなのに。

共同体の外側に居る人達なので、議論に入ってこないのです。
  1. 2015-06-21 20:43
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

夏場の国会は見てると頭にきます。

いかにも冷房効いてますという部屋で上着を着て審議してる。
議院規則とやらで上着着用ということらしいのですが時代錯誤も甚だしいと思います。
議員としての品位を汚さない格好ならば何の問題もないでしょう。

政治家がああいう格好するから役人がそれに合わせます。それに付き合うのは民間なのです。
省エネだとか電力削減だとかを国民に強要するなあら身を切れとまで言いませんが少し汗をかけと言いたい所です。

日本国において夏場に革靴スーツを着るというのは異常なものだと思います。この期に及んで反対するというのは神経がわかりません。これだけで小生なら議員を弾劾したいくらいです。

閑話休題

現在のドイツ国歌はハイドン作曲とされてますが本当はクロアチアの民謡をハイドンが採譜したものが元らしいですね。同じ民族かしれませんが外国人が作ったものを自国国家にするセンスはわかりません。そのくせ今のオーストリア国家は皇帝賛歌ではありません。
困った連中です。

ドイツ国歌は一応このビデオの3番だけとなってるはずですが動静1番歌ってるんでしょうね。連中のことです。EUは神聖ローマ帝国の再来だくらいに思ってるに相違ありません。
1番の歌詞は歴史的には神聖ローマの版図だと言うんですが実際自分たちの領土と思ってるんだろうと思います。
ほんとうに迷惑な連中です。
  1. 2015-06-21 21:39
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 夏場の国会は見てると頭にきます。

> いかにも冷房効いてますという部屋で上着を着て審議してる。
> 議院規則とやらで上着着用ということらしいのですが時代錯誤も甚だしいと思います。
> 議員としての品位を汚さない格好ならば何の問題もないでしょう。
>
> 政治家がああいう格好するから役人がそれに合わせます。それに付き合うのは民間なのです。
> 省エネだとか電力削減だとかを国民に強要するなあら身を切れとまで言いませんが少し汗をかけと言いたい所です。
>
> 日本国において夏場に革靴スーツを着るというのは異常なものだと思います。この期に及んで反対するというのは神経がわかりません。これだけで小生なら議員を弾劾したいくらいです。

日本の東京の夏場の職場環境を考えると革靴にスーツはアンマッチでしょう。
せめて開襟シャツにすべきでしょう。それなら、少しお洒落なアロハやかりゆしで良いでしょう。

>
> 閑話休題
>
> 現在のドイツ国歌はハイドン作曲とされてますが本当はクロアチアの民謡をハイドンが採譜したものが元らしいですね。同じ民族かしれませんが外国人が作ったものを自国国家にするセンスはわかりません。そのくせ今のオーストリア国家は皇帝賛歌ではありません。
> 困った連中です。
>
> ドイツ国歌は一応このビデオの3番だけとなってるはずですが動静1番歌ってるんでしょうね。連中のことです。EUは神聖ローマ帝国の再来だくらいに思ってるに相違ありません。
> 1番の歌詞は歴史的には神聖ローマの版図だと言うんですが実際自分たちの領土と思ってるんだろうと思います。
> ほんとうに迷惑な連中です。

1番の歌詞は神聖ローマ帝国そのもので、EUはその復活だと思っているのでしょう。

金曜日にイタリア人が来ましたが、ドイツ人とは全く違う反応で面白かったです。
イタリア人とは相性がよさそうです。
彼らは手先が器用ですから。

今度はドイツ抜きでやろうぜ・・・と。
  1. 2015-06-21 22:30
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

 日本のサラリーマンが夏でもネクタイ、背広で仕事をするようになったのって、1960年代末ぐらいからじゃないですか?

 ワタシは中学生だった60年代末ごろまでは、父が夏は開襟シャツで仕事に行ったのを覚えています。 お中元にも開襟シャツが贈られて来たのを覚えています。 父は財閥系の会社に勤めていたので、服装にはきわめて保守的でしたから、開襟シャツは当時の夏のサラリーマンの服装としては、ごく普通だったと思うのですが・・・・。

 父が夏でも背広にネクタイで出勤するようになったのは、60年代末以降でした。 この頃父は札幌に転勤していたので、これでも全然問題なかったのですが、しかし本州では地獄でしょう?
 
 この頃から冷房が普及したのが原因だとは思います。
 しかし社内は冷房が効いていても、通勤やその他で外に出ますからね。

 カリユシとかヘンなモノ着なくても、昔の開襟を取り戻せば良いと思うんですけどね。 ワイシャツのノーネクタイはみっともないです。 あれは本来ネクタイを締める事を前提したデザインなので、ワイシャツがないとひたすらだらしないです。
  1. 2015-06-22 11:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  日本のサラリーマンが夏でもネクタイ、背広で仕事をするようになったのって、1960年代末ぐらいからじゃないですか?
>
>  ワタシは中学生だった60年代末ごろまでは、父が夏は開襟シャツで仕事に行ったのを覚えています。 お中元にも開襟シャツが贈られて来たのを覚えています。 父は財閥系の会社に勤めていたので、服装にはきわめて保守的でしたから、開襟シャツは当時の夏のサラリーマンの服装としては、ごく普通だったと思うのですが・・・・。
>
>  父が夏でも背広にネクタイで出勤するようになったのは、60年代末以降でした。 この頃父は札幌に転勤していたので、これでも全然問題なかったのですが、しかし本州では地獄でしょう?
>  
>  この頃から冷房が普及したのが原因だとは思います。
>  しかし社内は冷房が効いていても、通勤やその他で外に出ますからね。
>
>  カリユシとかヘンなモノ着なくても、昔の開襟を取り戻せば良いと思うんですけどね。 ワイシャツのノーネクタイはみっともないです。 あれは本来ネクタイを締める事を前提したデザインなので、ワイシャツがないとひたすらだらしないです。


私の父も開襟シャツでしたね。
28度に設定するなら冷房の無い時代にもどるべきです。
ワイシャツとノーネクタイは失礼というもの。
ワイシャツだけというのも下着で歩くようなものなので、安部&オバマのコンビは欧州のサミットで浮いてましたが。

  1. 2015-06-22 12:24
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する