-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2015-05-15 00:08

町会長との対話

本日は夕方から町会長が来られて、2時間程度、打合わせと雑談して6時30分頃、帰宅された。
打ち合わせは10分程度。雑談が2時間である。
町会長は既に引退しているが、某大手企業のエンジニアで、かなり有名な人のようである。
その業界は、国内でもプラントの建設は早くから飽和状態となったため、人生の大半以上を海外での建設に費やした。
そのため、アジア、欧州、米国、南アメリカなどあらゆる地域を知っている。
ですから、話は面白い。
「ボスコには手とリ足とリ教えました」と言ってたので、業界はわかるでしょう。
インドネシアの事例には呆れてましたが・・・。
「何で親切に教えちゃうんだ」と非難されますけど、
「教えたことを確実に身に付けてもらいたい」と思い、分かりやすく噛み砕いて教えますけど」
「でも、身に付かないんですよ、とても残念なことに・・何故だかわかるでしょう」

それは彼らが自分で開発したものではないから。
単に我々の製品をコピーしたものでしかないから。
どれだけ上手にコピーしたとしても、改良することはできない。
我らの改良品をコピーすることはできるが、改良品をさらに改良することはできない。
彼らはコピーすれば、それで我々と同じになったと思い込み「もう、お前たちに用はない」と露骨に無愛想になる。
感謝もされない。だから、こちらも、それならいいよ。バイバイとなる。
この点は中国も同じ。
技術は常に進歩しているが、彼らは最初に我々の製品をコピーした段階から進歩しない、
だから日本経済新聞が嬉々として書くような「日本が連中に追い抜かれる」という事態は、
何時まで経っても起きるはずがない。
日本は日々進歩して欧州や米国も追い越してしまったが、これは彼らのプライドを傷つける。
ですので「中国・韓国に抜かれる日本」という嘘話も、
欧米を刺激しないため「よかろかべ」と疑義を挟まなかった。
しかし、そうするうちに・・・日本が本当に凄いことになってしまった・・・のが現在である。

エンジニアは立地調査の段階から設計・着工・完成・稼働と長期にわたり、その地に留まる。
直ぐ来て、直ぐ帰るような営業担当とは、世界観に差が出るという。
その体験の差により彼はネトウヨ・エンジニアになってしまったようである。
スポンサーサイト
  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

興味深い話

素晴らしい方が近くにお住まいなんですね。
特にポスコの件などは興味津々。
町会長さんの話の続編、期待しております。
  1. 2015-05-15 18:41
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 興味深い話

> 素晴らしい方が近くにお住まいなんですね。
> 特にポスコの件などは興味津々。
> 町会長さんの話の続編、期待しております。

このところ毎日。電話がありますので、おいおい聞いておきます。
  1. 2015-05-16 00:13
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

>私の経験からは日本人には謝るどころかお礼すらまともにされないことがしばしばでした。自分が日本人から習いたい時は「センセイ」と敬い、揉み手ですり寄る一方で、それをゲットした瞬間、態度は豹変です。

教えてもらって当たり前、これはもらって当たり前、という発想です。私が高校生の時、嫌なクラスメートがいて「君のモノは私のモノ、私のモノは私のモノ、だから借りたものは返さない」というとてつもない論理を振り回していた人がいて、いまだに貸したモノは返ってきていません。私も1000年の恨みを言い続けようかと思ってしまいますがこれと同じ論理ではないでしょうか?
http://blogos.com/article/112094/

 先日他所で同じ事を読んだばかりです。

 ホントにこれだけ皆同じ事を言う所を見ると、偏見とか差別とかとは言えないんですよね。

  1. 2015-05-16 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >私の経験からは日本人には謝るどころかお礼すらまともにされないことがしばしばでした。自分が日本人から習いたい時は「センセイ」と敬い、揉み手ですり寄る一方で、それをゲットした瞬間、態度は豹変です。
>
> 教えてもらって当たり前、これはもらって当たり前、という発想です。私が高校生の時、嫌なクラスメートがいて「君のモノは私のモノ、私のモノは私のモノ、だから借りたものは返さない」というとてつもない論理を振り回していた人がいて、いまだに貸したモノは返ってきていません。私も1000年の恨みを言い続けようかと思ってしまいますがこれと同じ論理ではないでしょうか?
> http://blogos.com/article/112094/
>
>  先日他所で同じ事を読んだばかりです。
>
>  ホントにこれだけ皆同じ事を言う所を見ると、偏見とか差別とかとは言えないんですよね。

本当に誰もが同じことを言いますね。
誰もがネトウヨということですか。
  1. 2015-05-16 11:41
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

