2015-04-25 12:00

ウルトラセブンとシューマンのピアノ協奏曲

ロベルト・シューマンはピアノ協奏曲を1曲だけ残している。
このイ短調のピアノ協奏曲は好きな曲で、もったいぶらず最初からピアノが出てくる。
ショパンの2番のピアノ協奏曲も、旋律は素晴らしいのであるが、なかなかピアノが出てこない。
それでも、べトちゃんやブラちゃんのような交響曲作曲家でオーケストレーションが上手なら良いのですけど・・・。

シューマンはそれまでにも何曲かのピアノ協奏曲にチャレンジしたが、未完に終わった。
唯一のピアノ協奏曲は1846年1月1日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスで、ロベルトの妻クララ・シューマンの独奏、フェルディナント・ヒラー指揮で初演されている。

ところが、この名曲はある男の告白に使われているのである。



びっりしたのはアンヌ隊員ではなくクララ・シューマンであった。




日本は、我々自らの手で守らなければならないんだ。


スポンサーサイト
  1. 団塊世代の真実
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

こんにちは。

昭和40,50年代に幾多のアニメや実写ものを沢山見ましたが、記事の場面に並ぶレベルのものはジャイアントロボの最終回の最後の場面だけと思っています。
ダん隊員とアンヌ隊員は後にセブン関係の本を出し、これを読みました。当人達は当時あっさりというか嫌々というか、特別な思い入れを持って撮影に臨んでいなかったようで。監督は入れ込んでいたようですが。

>日本は、我々自らの手で守らなければならないんだ。

キリヤマ隊長の握り拳が今必要です。
  1. 2015-04-25 15:45
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

セブンの最終回はよく憶えています。他の回の音楽が殆ど冬木透のオリジナルであったのに対し、この回だけよく知らないけど何か格調の高いクラシックを使ってましたからね。

去年ネットでセブンの画像のリマスター版を誰かがアップしてくれたので全編見ましたが、扱ってるテーマが結構でかいし、映像手法なども結構前衛的なことやってるんですよね。

オイルショックや公害というもので科学に対する反省が見られる直前の一番幸せな時代の作品だという気がします。
  1. 2015-04-27 11:35
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 昭和40,50年代に幾多のアニメや実写ものを沢山見ましたが、記事の場面に並ぶレベルのものはジャイアントロボの最終回の最後の場面だけと思っています。
> ダん隊員とアンヌ隊員は後にセブン関係の本を出し、これを読みました。当人達は当時あっさりというか嫌々というか、特別な思い入れを持って撮影に臨んでいなかったようで。監督は入れ込んでいたようですが。
>
> >日本は、我々自らの手で守らなければならないんだ。
>
> キリヤマ隊長の握り拳が今必要です。

モノクロのウルトラQから始まった第一次ウルトラシリーズの中で、このセブンだけが異色というか、明確な製作者の意図が感じます。侵略の意図を持った痴的生命体が歯除ぷ攻撃を仕掛け、これに対して防衛軍が対抗するという構造が明確なのは、映画ゴジラシリーズでも2000年以降です。
1970年代の前の時代だから可能だったのでしょうね。

  1. 2015-04-27 23:46
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> セブンの最終回はよく憶えています。他の回の音楽が殆ど冬木透のオリジナルであったのに対し、この回だけよく知らないけど何か格調の高いクラシックを使ってましたからね。
>
> 去年ネットでセブンの画像のリマスター版を誰かがアップしてくれたので全編見ましたが、扱ってるテーマが結構でかいし、映像手法なども結構前衛的なことやってるんですよね。
>
> オイルショックや公害というもので科学に対する反省が見られる直前の一番幸せな時代の作品だという気がします。

全編見たのですか。
私も見たくなりました。
「ハリマオ」を見終わったら「ジャガーの眼」に行かずにウルトラセブンを見ることにします。



  1. 2015-04-27 23:49
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

ごらんになるのでしたら多分Pandraには全部揃ってるはずです。もちろんHD版です。ウルトラQのリマスター版もすぐに見られますが、2年ほど前のネオウルトラQ著作権の縛りがきついせいか厳しい物があるようです。円谷プロが買収されたせいでしょうか。彼等はわざとやってるのかそれしか出来ないのか知りませんが、映像世界が60年代と殆ど変わりません。少し不思議な気がしました。

小生はウルトラQのカラー版を見てようやく長年の鬱積が収まりました。TVも白黒でしたからね。マンモスフラワーの色がようやくわかりました。
  1. 2015-04-30 08:35
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する