-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2015-01-22 20:52

今、本当に大変なのは昭和3年から大正12年あたり

日本の少子高齢化が大変だと騒いでいる人達は、何を企んでいるのでしょうね。
厚生労働省は予算が欲しいのでしょう。
日本人口激減幻想を振りまいて、今度の国勢調査はどうするの?
調査件数の間引きだけは已めましょうね。

団塊の世代が高齢化するから大変だという人達。怪しいですね。
団塊の世代というのは戦争に出かけていた男衆が日本に帰って、結婚して子供が生まれたという話。
だから昭和20年の終戦の年ではなく、昭和22年頃から昭和25年頃までの生まれです。

これらの人達は、現役世代より元気で「ピンピンしてるわよ」の状態です。

年を取れば足が痛いとか目が悪くなったとかの老齢化現象が出てきますが、それは年取ったちゅうもんです。
だからどうした。という話です。

本当に介護が必要なのは85歳ぐらいから。さらに言うと87歳ぐらいからがレッドゾーンです。
87歳から92歳ぐらいが危険ゾーンですから、今、大変なのは昭和3年から大正12年あたりです。

この時期を超えると人口が急激に減るので、それほど大変ではない。
皆で長寿をお祝いいたしませう。

現在は危険ゾーンに昭和初期の方が掛かりはじめたところ。
昭和2ケタ世代になるのはあと数年は掛かる。
団塊世代など先の先の話。
団塊世代が大変になるのは、まだ20年弱は掛かるのです。

今から消費税を上げて景気を悪くする必要はありません。
スポンサーサイト
  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

この話はよくわかります。去年祖母がなくなりましたが104歳でした。
祖母の居住地は長寿者が多いのですが(最長寿は106歳と聞いてます)、これはある意味エリートなんだそうで病気で死ぬ奴は大体85から90くらいなんだそうです。
和田秀樹氏も言ってましたが本当に老人病や介護が必要になるのは85歳から後だということ、老人は個人差が激しいですがこれより前におかしくなるのは各個人の側に問題があるのだということらしい。
祖母の村でも、成人病というのはこの頃に出尽くして、これから先、死ぬのは運の悪い感染症か老衰になってしまうということでした。

祖母も老衰でしたが97の年に一緒に食事をしましたが印象の変わらぬこと75歳位と殆ど変わりませんでした。丈夫な人で102歳を過ぎてからは寝たきりになりましたが、別に病気ではなく体力が衰えて寝てます、という感じだったそうです。

最後、祖母の面倒を見てたのはひ孫の嫁でしたが、昼飯を食べたあと横になると言って20分位の間に往生したそうです。

高齢化社会とか言うと対策があまりに後ろ向きすぎる気がします。85歳位まではこき使ってやるという感覚で本筋間違いない気がします。
  1. 2015-01-27 17:01
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この話はよくわかります。去年祖母がなくなりましたが104歳でした。
> 祖母の居住地は長寿者が多いのですが(最長寿は106歳と聞いてます)、これはある意味エリートなんだそうで病気で死ぬ奴は大体85から90くらいなんだそうです。
> 和田秀樹氏も言ってましたが本当に老人病や介護が必要になるのは85歳から後だということ、老人は個人差が激しいですがこれより前におかしくなるのは各個人の側に問題があるのだということらしい。
> 祖母の村でも、成人病というのはこの頃に出尽くして、これから先、死ぬのは運の悪い感染症か老衰になってしまうということでした。
>
> 祖母も老衰でしたが97の年に一緒に食事をしましたが印象の変わらぬこと75歳位と殆ど変わりませんでした。丈夫な人で102歳を過ぎてからは寝たきりになりましたが、別に病気ではなく体力が衰えて寝てます、という感じだったそうです。
>
> 最後、祖母の面倒を見てたのはひ孫の嫁でしたが、昼飯を食べたあと横になると言って20分位の間に往生したそうです。
>
> 高齢化社会とか言うと対策があまりに後ろ向きすぎる気がします。85歳位まではこき使ってやるという感覚で本筋間違いない気がします。

本当に老人の概念を85歳以上とすべきですよ。
それまでは、御国のために人の嫌がる仕事もいとわず働くのじゃ。
老人などと甘やかすので、何処が痛い、何処が痒いと病院に通うのです。
働いてる人は、めったに病院には行きません。
病院に来る時は本当に悪い時だけです。

85歳まで労働を義務付ければ高齢化の問題は解決です。
  1. 2015-01-27 20:46
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

