-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2014-09-03 18:06

「砂防ダム」を仕分けしたのは誰

広島市の土砂災害で、安佐北区内にある広島県が整備した砂防ダムが土石流をせき止め、下流域にある住宅街への流入を防いでいたことが30日、県の調査で分かった。
同区内で土砂災害が起きた地域や、多くの犠牲者を出した安佐南区ではダム整備が進んでおらず、ダムの有無が対照的な結果を招いた。

大規模な土砂災害が起きた安佐北区内に県が整備した砂防ダムは計8基。
県が現地で調査したところ、渓谷上流で土石流が発生して土砂や流木が押し寄せたが、いずれもダムが食い止め、住宅街や幹線道路への流入を防いだ。
逆に同区の可部東6丁目などでは渓谷上流にダムがなく、土石流が住宅街に押し寄せた。

国が9基のダム整備計画を立てていながら1基も完成していなかった安佐南区の八木地区では、多数の住宅が押し流され、多くの犠牲者を出した。
安佐南区には県のダムが山本新町地区周辺に13基あったが、渓谷上流で土石流の発生は確認されていないという。
一方、土石流をせき止めた安佐北区のダムには大量の土砂や流木がたまっている。
台風シーズンを控え、今後再び土石流がダムに押し寄せる可能性があり、県は土砂などの撤去方法を検討している。
(産経新聞)




スポンサーサイト
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

お仕置きが必要ですね

ヤッパリそうでしたか。
あんなひどい谷に砂防ダムが無いのはおかしいと思っていました。
グーグルアースを見るとアチコチニ砂防ダムの写真が有ったのに・・・
そもそもあの土地、今の地名は安佐南区八木ですが昔は違いました。
「蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)」が昔の地名だそうです。
蛇が落ちてくるように水が出る、そんな悪しき谷だとか。

昔の人はここは危ないぞと言ってこんな名前を付けたんでしょうね。

この災害の第一報を聞いたとき、テレビの映像を見る前からきっと家が新しいと思う。
よく見てみよう、そんな事を家人と話していましたが、事実でした。
  1. 2014-09-03 21:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

地名について追加

災害の有った所について凄い地名と報道されています。
誤解が有るといけないので以下説明します。
1.地名の蛇落地と言うのは昭和初期の地図を見ると上楽地となっています。
ですから少なくとも昭和初期より前に名前を変えたのだと思います。
不動産屋が名前を変えたのではないかとの話が出ていますが、地元の人の意向だと思います。

2.上楽地というのは小字名です。八木と言うのは昔の八木村。
ですので現地全体が蛇落地ではなく、ごく特定の場所だと思います。

悪谷については何とも言えません。

そんな所なので、誤解を招かぬよう追加します。
でも問題のある土地だった、それなりの対策を考えて住むべき所という事でしょう。
  1. 2014-09-04 11:58
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: お仕置きが必要ですね

> ヤッパリそうでしたか。
> あんなひどい谷に砂防ダムが無いのはおかしいと思っていました。
> グーグルアースを見るとアチコチニ砂防ダムの写真が有ったのに・・・
> そもそもあの土地、今の地名は安佐南区八木ですが昔は違いました。
> 「蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)」が昔の地名だそうです。
> 蛇が落ちてくるように水が出る、そんな悪しき谷だとか。
>
> 昔の人はここは危ないぞと言ってこんな名前を付けたんでしょうね。
>
> この災害の第一報を聞いたとき、テレビの映像を見る前からきっと家が新しいと思う。
> よく見てみよう、そんな事を家人と話していましたが、事実でした。



都道府県知事は宅地造成に伴い災害が生ずるおそれが大きい市街地、あるいは今後、宅地として造成しようとする区域の工事について宅地造成工事規制区域として指定することができるが、家が建ってたちゅうことは規制の対象ではなかったのでしょうか?もぐりでは建てられないと思うのですけど。

それから北区の方は県が砂防ダムを作っており被害がでなかったのに、南区は何故に国が砂防ダム建設担当なんでしょうか? 色々疑問がわいてきます。

国の規制緩和特区だったなんてことは無いと思いますが・・・。
  1. 2014-09-04 12:56
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

Re: 地名について追加

> 災害の有った所について凄い地名と報道されています。
> 誤解が有るといけないので以下説明します。
> 1.地名の蛇落地と言うのは昭和初期の地図を見ると上楽地となっています。
> ですから少なくとも昭和初期より前に名前を変えたのだと思います。
> 不動産屋が名前を変えたのではないかとの話が出ていますが、地元の人の意向だと思います。
>
> 2.上楽地というのは小字名です。八木と言うのは昔の八木村。
> ですので現地全体が蛇落地ではなく、ごく特定の場所だと思います。
>
> 悪谷については何とも言えません。
>
> そんな所なので、誤解を招かぬよう追加します。
> でも問題のある土地だった、それなりの対策を考えて住むべき所という事でしょう。

この安佐南区は、近年、大型のショッピングモールが出店しており、人口が増えている場所です。
企業も多いと思います。
それにも関らずインフラ整備はい中途半端なものであった。
行政の責任であるが、行政が金を使えないよう「公共工事悪玉論」を煽ったマスコミの責任です。
コンクリートから人殺しへ・・・の信奉者は「こんな場所に住むのが悪い」と誤魔化してますが、
人殺しで一番悪いのは、こういう連中です。


  1. 2014-09-04 13:15
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

かつては砂防ダムなどは一部地域を除けばそう頻繁に用があるんものではなかったはずです。林業の壊滅が山の保水力の減少をきたし逆に治水の必要性が増しているのです。

あとは地方都市でも野放図な開発が問題になるのですよね。人口が減少とか何とか行ってるんだったら市街地の再開発を目指し人口密度を上げるほうが活性化には効果的なはずなのに…

広島の件については中途半端なことをやるのが一番いけないのだということだと思います。

本当は砂防ダムを埋めてる川砂はコンクリに最高なのですがこのへんの活用は考えないのでしょうね。なんとも言えません。
  1. 2014-09-05 11:01
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> かつては砂防ダムなどは一部地域を除けばそう頻繁に用があるんものではなかったはずです。林業の壊滅が山の保水力の減少をきたし逆に治水の必要性が増しているのです。
>
> あとは地方都市でも野放図な開発が問題になるのですよね。人口が減少とか何とか行ってるんだったら市街地の再開発を目指し人口密度を上げるほうが活性化には効果的なはずなのに…
>
> 広島の件については中途半端なことをやるのが一番いけないのだということだと思います。
>
> 本当は砂防ダムを埋めてる川砂はコンクリに最高なのですがこのへんの活用は考えないのでしょうね。なんとも言えません。

以前、この地域を営業でまわったことがあります。
結構、勾配のきついところで、タクシーの運ちゃんもディスクパッドが減りまんがなと言ってました。
クルマがないと、あの坂を上がるのは疲れる感じです。
山の裾の方を崩して宅地にしたのでしょうか?

確かに中途半端な感じはしますね。
  1. 2014-09-07 13:15
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

