2014-08-20 15:05

賄賂の殿堂にて

デンソー、自動車部品取引で中国独禁法違反…制裁金約25億円
デンソーは8月20日、中国での一部自動車部品の取引に関して、独占禁止法に違反したとして、中国国家発展改革委員会から1億5056万人民元(約25億円)の制裁金が課せられたと発表した。
今回の案件は、同社を含めた複数の事業者に関して中国独占禁止法に違反した疑いがあるとして、中国国家発展改革委員会から調査を受けていたもの。
同社では、独占禁止法順守の強化策を継続的に実行し、再発防止に万全を期していくとしている。
なお、制裁金については、2015年3月期第2四半期決算において、特別損失として計上する予定で、業績への重要な影響はない見通し。
-------------------------------------------------
日本の12社、独禁法違反=自動車部品、罰金200億円―中国
時事通信 8月20日(水)

中国国家発展改革委員会(発改委)は20日、日本の自動車部品メーカー12社が独占禁止法に違反したと認定し、計12億3540万元(約200億円)の罰金を科すと発表した。
中国中央テレビは、同国の独禁法違反事案では過去最大の罰金と伝えた。
2000年から10年以上にわたって価格カルテルを結ぶなどしたことが、完成車価格の押し上げにつながり、消費者の利益を損なったと判断した。
12社は、日本精工(罰金額1億7492万元)やNTN(同1億1916万元)などベアリングメーカー4社と、デンソー(同1億5056万元)、矢崎総業(同2億4108万元)、古河電気工業(同3456万元)など8社。
密接に連絡を取り合った上で、値上げを決めるなどしたという。
発改委は日立製作所子会社の日立オートモティブシステムズと、不二越については、違反を認定しながらも、自発的に関連状況を報告し、重要な証拠を提供したとして、罰金を免除した。
-------------------------------------------------- 
日本精工は、中国での軸受の取引に関して、独占禁止法に違反する行為をあったとして、中国国家発展改革委員会から1億7492万人民元(約29億円)の制裁金の支払いを命じられたと発表した。
同社は、社内調査により判明した事実を受け、中国での軸受の取引に関して、同委員会による調査に協力してきたとしている。
また、同社では「このような事態になりましたことについて、厳粛に受け止め、外部専門家等の指導を仰ぎながら、一層の法令遵守の徹底に努めるとともに、信頼回復に向け全力を傾注する」としている。
制裁金の支払いに伴って、2015年3月期の業績予想の修正が必要となった場合は、速やかに開示するとしている。
------------------------------------------
中国国家発展改革委が日本の自動車部品メーカー12社に独占禁止法違反で罰金を科すと明らかにした問題で、住友電気工業は20日、同委から行政処罰決定書を受領したと発表した。
課徴金は2億9040万元(約48億円)。業績予想の修正はないとしている。
また、ジェイテクトも1億0936万元(約18億円)の制裁金支払い命令を受けたと発表した。
業績予想への影響は精査中という。(2014/08/20-11:54
----------------------------------------------------
ベンツ、独禁法違反の疑い=補修部品価格を操作-中国
新華社電によると、中国江蘇省で独占禁止法違反の調査を担当する当局者は17日、ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」の現地販売店などを調べたところ、不正に補修部品の価格をつり上げている証拠が見つかったと明らかにした。
補修部品をめぐっては、日系を含む多くの自動車関連メーカーが調査されている。
同省の独禁当局は国家発展改革委員会(発改委)の指示を受け、7月下旬から販売店を立ち入り検査するなどした。
同当局者は「ベンツは主導的な地位を利用し、アフターサービス市場で補修部品価格を操作している」と指摘。
完成車メーカーが販売店での部品価格つり上げに深く関与しているとの認識を示した。
-------------------------------------------------------------
補修部品についてはディラーでもB部品と呼ばれるイミテーションが使われており、
さらに各地にある部品城(巨大部品市場)では、C部品もD部品も
・・・禁断のZ部品に至るまで何でもありなんですけどねえ。
そういう部品が世界の流通してトラブルを起こしているのですけど。

「山の魔王の宮殿にて」を聞くしかないです。


スポンサーサイト
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する