-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2014-08-17 11:33

ついに大恩あるVWも餌食に 

天安門事件の時に日本の大学で勉強中の中国人は帰国を止めた。
自分と同年齢の古い友人たちが、どのようになったかを知っていたから。
そして、日本の会社に勤めた。
しかし、やがて事件の記憶が薄れ帰国しても大丈夫そうだと分かると、当初の予定通り帰国した。
数年前に取引先企業の廊下で中国から商談に来ていた彼とばったり会った。
その後、喫茶店で雑談。
その時に、中国政府はもう外資は要らないと思っているらしい・・という話を聞いた。
--------------------------------------------------------------------
中国紙、経済観察報(電子版)は12日、中国当局が独自動車大手、フォルクスワーゲン(VW)の中国合弁企業に対し、独占禁止法違反で18億元(約300億円)の罰金を科す見通しだと報じた。2008年に中国が独禁法を施行して以降、最高の金額という。当局はトヨタ自動車など日系や、欧米系の自動車関連企業を調査している。罰金などになれば、近く結果が明らかになるとみられる。

中国当局は、VWが中国で発売している高級車「アウディ」の部品価格を不当に高くしているとして、問題視している。

調査対象には、ドイツのメルセデス・ベンツ、BMWや米クライスラーのほか、日系12社が含まれる。既にトヨタやホンダの中国合弁会社は部品の値下げを決めた。

中国の乗用車市場では海外ブランド車の人気が高く、国産メーカーの販売が伸び悩んでいる。一連の調査は国内産業の保護を狙った当局による外資たたきとの見方も出ている。(共同)
--------------------------------------------------------------
VWは自動車メーカーではいち早く中国に工場を進出させた。
ドイツ本国では生産を止めた古い型を持って行った生産したとはいえ、誰もが躊躇する共産国に最初の進出したというのは中国にとっては大恩ある存在。
松下さんが中国の指導者に頼まれて進出したパナソニックの工場と同じ。
でも、その工場は数年前に意図的に焼き討ちにされましたね。

当局は着々と外資追い出し作業を進めているようです。
2012年の日本経済新聞の記事が空しいですねえ。
-----------------------------------------------------
日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化を機に反日の動きが強まった中国。
この世界最大の新車市場で、国慶節の大型連休前から日本の自動車メーカーは相次いで減産に追い込まれた。
だが、今後のビジネスの先行きに気をもむライバルを横目に、一人気を吐いている外資メーカーがある。欧州最大手のドイツのフォルクスワーゲン(VW)が中国シフトを一段と強めているのだ。
 「すべてはお客様の満足のために」「卓越を追究し、トップを目指す」――。
上海市北部の嘉定区安亭はVWグループと上海汽車集団との合弁会社、上海大衆汽車(上海VW)の本拠地。安亭工場の場内には、勇ましいスローガンが掲げられている。
鋼板を加工するプレス、溶接するボディーなどの各ラインには、ドイツ北部ウォルフスブルクにある本社工場と同様の設備を導入。従業員がきびきびと動き、車体を仕上げていく。
上海を走るタクシーはほとんどがVWの「サンタナ」だ。かつて日産自動車もライセンス生産していたなつかしいブランド。日系メーカーの工場が多い広州などはまた事情が異なるが、上海でのVWの存在感は圧倒的に大きい。
上海VWはこのサンタナのほか、「ポロ」「パサート」「ティグアン」などVWブランドの主力車種に加え、傘下のシュコダ自動車(チェコ)の「オクタビア」など約10車種を生産。玄関横には現地生産車がずらりと並んでいる。
VWの中国事業はこの上海VWと、中国第一汽車集団と組んで高級車アウディやVWの「ゴルフ」などを生産する一汽-大衆汽車(一汽VW)という2つの合弁会社が軸だ。
「物流などで協力関係はあるが、新車販売ではあくまでライバル同士」(VW中国)。両社が競うように販売台数を重ね、VWは2011年に中国で前年比17%増の約226万台を販売。08年まで国別でトップだったドイツは約115万台で、中国は母国のほぼ2倍のクルマを販売する最大のマーケットとなった。
 さらに昨年から今年にかけてVWはアクセルを踏み込んだ。
上海VWでは、寧波(浙江省)、ウルムチ(新疆ウイグル自治区)での車両組み立て工場の新設を決定。
一汽VWでも南部の仏山(広東省)に新工場を建設すると発表。15年にはVWの組み立て拠点が現在の5拠点から8拠点に増える。VWは12年から16年にかけて140億ユーロ(約1兆4000億円)を中国事業に投資する計画で、18年には中国の生産能力を約400万台に増やすという
------------------------------------------------
日本経済新聞の記者は事態を何もご存じなかったようです。
スポンサーサイト
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

>高級車「アウディ」の部品価格を不当に高くしている

これが非難の対象になるとはねえ~。部品だけではなくメンテナンス費用が「不当に高い」のはメルセデスやBMWなどプレミアム・ブランドでは当然のことで、これを非難するなら「高級車」は買わない方がいいわけで、まあとってつけたような理由ですね。
要するに習近平+団派が目下仕上げ中の江沢民派粛清を外資利権の面でも追及しているということで、江沢民派一掃のあとは、また外資を大いに呼び込みその利権をめぐって
[習近平派と団派の権力闘争が開始されるのは火を見るより明らか]
このことであります♪
  1. 2014-08-18 04:27
  2. URL
  3. 丸山光三 #-
  4. 編集

Re: >高級車「アウディ」の部品価格を不当に高くしている

> これが非難の対象になるとはねえ~。部品だけではなくメンテナンス費用が「不当に高い」のはメルセデスやBMWなどプレミアム・ブランドでは当然のことで、これを非難するなら「高級車」は買わない方がいいわけで、まあとってつけたような理由ですね。
> 要するに習近平+団派が目下仕上げ中の江沢民派粛清を外資利権の面でも追及しているということで、江沢民派一掃のあとは、また外資を大いに呼び込みその利権をめぐって
> [習近平派と団派の権力闘争が開始されるのは火を見るより明らか]
> このことであります♪

南の方でもウオルマートが賞味期限切れ肉の販売でやられてまして、象徴的な場所で象徴的な企業を狙ってますので、これは意思の表明です。
ホテルの部屋に忍びこまれて机の上に人民日報を置いていく警告(経験済み)のと同様で、こうした「バレてもともと」という脅しが彼らは好きみたいですね。
しかし、今後、どうなるかはわかりません。
  1. 2014-08-18 08:12
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。