-------- --:--


  1. スポンサー広告

2014-08-16 20:36

BUY MADE IN JAPAN 運動を

XC1991_232_2_000.jpg

バイ・アメリカン運動は今に始まったことではない。
私が1980年代に米国市場を巡回していた時も、この運動はあった。
1980年代はレーガンによる規制緩和が始まり、多くの失業者を生んでいた。
技術を持った工場労働者が、規制緩和による競争激化で勤めていた会社が倒産し、上のポスターのような運命に。
「米国製の製品を購入することで仕事を下さい」とPRするしかなかった。
でも・・結局は米国製品は市場から淘汰され、彼はマクドナルドに時給で勤めることになる。

buy-american.png

バイ・アメリカン運動は一時はウォルマートのサムの旦那も推進したことがある。
中国製品ばかりのウォルマートであったが、サムの旦那にも僅かに米国人の心が残っていたらしい。
でも…売れなかsった。

i-want-you-to-take-the-bac3.jpg

それでも、バイ・アメリカン運動は現在も続いていてTPPに反対している。
彼らは国粋主義者と非難されている。

日本ではBUY MADE IN JAPAN 運動を開始すべきである。

バイ・アメリカン運動のポスターに「MADE IN CHINA」と落書きされていたが、
中国製の米国ブランド品では雇用に貢献しないのである。
同様に中国製の日本ブランド品も同様である。

全ての商品が日本製は無理であるが、充分に勝負できる分野は多数ある。
ネット環境の進歩がこれを可能にしている。
さしあたり、MADE IN JAPAN のポータル・サイトを立ち上げよう。

 
  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

こんにちは。

昨年娘が進学を機に一人暮らしをすることになった際、せめて家電製品は日本メーカーをと思って有名どころのものを買いました。
引っ越し当日運ばれてきたものは確かに日本ブランドでしだか、梱包箱の下隅にことごとく
「中国製」
とありました。
店では日本ブランドを買ったのですが生産国の説明など一切なく、だまされたような気がしまして。
グローバルの名の下に海外生産しているのでしょうが、製造国現地販売ではなくこっそり本社所在国に持ってくるのですから日本国内で仕事はなくなるわなぁ、と思った次第です。
  1. 2014-08-17 12:41
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 昨年娘が進学を機に一人暮らしをすることになった際、せめて家電製品は日本メーカーをと思って有名どころのものを買いました。
> 引っ越し当日運ばれてきたものは確かに日本ブランドでしだか、梱包箱の下隅にことごとく
> 「中国製」
> とありました。
> 店では日本ブランドを買ったのですが生産国の説明など一切なく、だまされたような気がしまして。
> グローバルの名の下に海外生産しているのでしょうが、製造国現地販売ではなくこっそり本社所在国に持ってくるのですから日本国内で仕事はなくなるわなぁ、と思った次第です。

メーカーは地産地消と言って海外に出て行ったのです。
消費のある土地で生産するということです。
しかし、日本は地産地消じゃないのですね。
人件費が高い~仕方がない・・では米国と同じです。
なんとか国内で生産できるよう工夫できないものか?
一応、自動車は地産地消です。
タイ製のマーチ、ミラ―ジュなどありますが微々たるものです。
流通を含めて見直せば地産地消も可能と思います。
少し高くても良いものが欲しいです。五月蠅くない洗濯機。飛ばないDVDプレーヤー。


  1. 2014-08-17 23:45
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

