-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2014-08-04 23:46

ある電話

結局、日本資本を追い出した後は、米国資本を追い出しに掛っているのだろう。
彼らは輸出なんて興味ないですから、イメージダウンなんて関係ない。
さしあたり外資が資本投下して作った工場とか店舗を頂戴したいということよ。

日本資本を追い出した後、オペレーションが上手くいかないので、人材を探しているが、もうマトモな人間は行かないね。
しばらく前までは日本のマスコミに騙されて行った人も居たが、今は、トラブルとか前科など事情があって日本で仕事ができない人間しか行かない。だから、これから、ますます大変なことになる。どうでも良いけど。

それにしても、合弁の外資はどうするんでしょうね。
欧州の会社は機械にチップを埋め込んで、撤退の時はソフトを破壊できるようにしているらしいけど・・・。
日本企業はどうなんでしょうね?
スポンサーサイト
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

良い話です

良い話を有難うございます。
昨日も長男とそんな関連の話をしていました。
外資を追い出したら、あとは緩やかに衰退するしかない。
何年か後には昔の産業遺跡の山、こうなるでしょう。

困った事は外資に逃げ出されると次は自分らが困り、倒産する。
こう言う事がシナ人には全く理解できない事ですね。
  1. 2014-08-05 07:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

> 良い話を有難うございます。
> 昨日も長男とそんな関連の話をしていました。
> 外資を追い出したら、あとは緩やかに衰退するしかない。
> 何年か後には昔の産業遺跡の山、こうなるでしょう。
>
> 困った事は外資に逃げ出されると次は自分らが困り、倒産する。
> こう言う事がシナ人には全く理解できない事ですね。

連中は最初は工作機械を購入する資本力があれば作れる・・・と思っていたのです。
しかし、我が国は貧しく資本がない。
そこで外資誘導して外資に工場や事務所や店舗を作らせて、後は追い出せば良いと考えたのですねえ。
しかし、工作機械があっても作れないことにおぼろげながら気付く。
この時代・・・2003年頃でしょうかねえ、あの国に行くと「日本のソフトパワーは素晴らしい」「学びたい・・・ただで」「誰か教えてくれる人はいないか」とさんざん聞かれましたのが思い出です。
やはり唯物史観なんでしょうかねえ。工作機械があっても作れないし、ソフト(マニュアル)があっても、どうにもならないことに、未だに気がついてないようです。
  1. 2014-08-05 09:20
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

