2014-05-21 19:28

キムチ イン トンスルランド

_11_.jpg

以前、韓国から輸入されたヒラメの糞尿汚染問題がありました。
なんで、魚が糞尿で汚染されるのか・・・不思議ですが、
「もともと、あの国と糞尿とは切れない関係」らしいのです。

FC2の人気ブログ「ねずさんのひとりごと」にキムチの起源の話が出ておるました。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2102.html

一部、抜粋すると。
------------------------------------------
日本が朝鮮を統治した時代、朝鮮総督府が何度も出したお布令に、「路上脱糞禁止令」があります。
それまでの半島には、トイレがなく、路上脱糞があたりまえの習慣だったのですが、これではあまりに衛生面でよろしくない。
そこで朝鮮総督府が路上脱糞を禁止したわけですが、ところが人間、食べれば必ずもよおすわけで、ところが路上では禁止されてしまっている。
そこで朝鮮ではじまったのが、室内で穴を掘り、そこで脱糞するという習慣でした。
穴が満タンになると、そこに土をかけ、室内の別な場所に別な穴を掘って、そこでする。
これを何年か繰り返しますと、室内の縁の下が全部有機物になり、地面が自然発熱してたいへんに温かくなる。
その生暖かいところに野菜を入れた甕(かめ)を、頭だけ出して埋め、その中で漬け物をする。
すると、おいしい漬け物ができる。

ところが雨が降ると、雨水があふれる。
甕の中に、その・・・有機物の汚水がはいる。
こうなると、せっかくの漬け物に、妙な臭いがついてしまいます。
そこでこれを食べるために、唐辛子をどっさりと入れて臭みを消した食品が、いまのキムチになったわけです。
おかげでキムチは、各家庭ごとに味が違うのだとか。
-------------------------------
糞尿と食べ物との密接な関係。
スポンサーサイト
  1. 半島
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する