-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2014-04-10 11:57

母をたずねて三千里

昨日は認知症のディサービス施設でボランティア。
施設の職員だけではワンパターンになってしまうので、
ボランティアが入ると新風が吹くわけです。
ボランティア記録簿を見ると、多くの方が無償で手伝いに来ていますよ。
一番、いけないのは老人が一人で一日中、テレビを見ていること。
一人暮らしではなくても、家族は日中居ないので老人一人だけは多いのです。
とはいえ・・・自分は病気ではないと、こうした会合には来ない人が多い。
認知症は病気ですが人「と話す」環境を作れば進行は遅らせることができるのです。
ところが「そんなとこは絶対行かない」と言う人が実に多いのです。

自宅に一人で居ると幻想を見るようになります。
多くが自分のお母さんの亡霊を見ます。
一人でテレビを見ている時、ソファや居間のテーブルにお母さんが座っていて、一緒に見ているのです。
でも・・・ふと気が付くと、お母さんが居ない。
どこに行ったのか?と家中を探す。
風呂場にもトイレにも二階にも居ない。
そこで、お母さんは外に出たのか?と思い探しに出ると・・・彷徨老人になるのです。
母を訪ねて三千里。都内から千葉県、埼玉県、茨城県へと。
彷徨したまま思わぬ場所で見付かって驚くのです。

こうならないよう、地域の受け皿は整備されつつあります。
スポンサーサイト
  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

コメント再送

以前相談しましたが母の記憶の飛びはますます激しくなっています。
酷い時は話をしてる先から内容を忘れてる状態でして時間的には朝がダメで夕方が良いようです。

問題は重要なことになればなるほど忘れやすいという状態です。重要なことは聞いた後に自分で考えますがこの思考の段階が入るともう駄目なようです。

本来細かいことが分からなくなると困ると思うのですが、そこは適当にごまかして来るということをずっとやってましたからますます傷が大きくなります。

そのためにガスの風呂釜をダメにしました。何とか正しい使用法をたたきこみましたが本当に困ってます。

母の場合は祖母がまだ健在ですし、外に出るのが好きですし、自分の記憶が飛んでる自覚があり、デイサービスなどは積極的に受けてくれるのはまだ救いです。

困るのは普通に喋ってるだけでは誰もおかしいと思わないことです。自分がしたことも一晩くらいするときれいに忘れてることがしょっちゅうです。ですから自分でも悪いことをしてるという自覚が全くないのです。どうしたものか本当に悩んでいます。

日記や家計簿をつけるのが不得意な人でしたから自分の記録を取るということが本当に不得手です。
どうやって自分を自分でマネージメントさせられるかが重要なんのですがなんとも言えない状態です。

  1. 2014-04-14 10:42
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

あれえ
こっちも送れたわ。OCに依存してるのか時間の問題か、fc2の気分の問題なのでしょうか、困るわあ。
  1. 2014-04-14 10:43
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: コメント再送

> 以前相談しましたが母の記憶の飛びはますます激しくなっています。
> 酷い時は話をしてる先から内容を忘れてる状態でして時間的には朝がダメで夕方が良いようです。
>
> 問題は重要なことになればなるほど忘れやすいという状態です。重要なことは聞いた後に自分で考えますがこの思考の段階が入るともう駄目なようです。
>
> 本来細かいことが分からなくなると困ると思うのですが、そこは適当にごまかして来るということをずっとやってましたからますます傷が大きくなります。
>
> そのためにガスの風呂釜をダメにしました。何とか正しい使用法をたたきこみましたが本当に困ってます。
>
> 母の場合は祖母がまだ健在ですし、外に出るのが好きですし、自分の記憶が飛んでる自覚があり、デイサービスなどは積極的に受けてくれるのはまだ救いです。
>
> 困るのは普通に喋ってるだけでは誰もおかしいと思わないことです。自分がしたことも一晩くらいするときれいに忘れてることがしょっちゅうです。ですから自分でも悪いことをしてるという自覚が全くないのです。どうしたものか本当に悩んでいます。
>
> 日記や家計簿をつけるのが不得意な人でしたから自分の記録を取るということが本当に不得手です。
> どうやって自分を自分でマネージメントさせられるかが重要なんのですがなんとも言えない状態です。

お母さんは野菜嫌いと言うことはないでしょうね。昔の人だから。
  1. 2014-04-14 11:43
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あれえ
> こっちも送れたわ。OCに依存してるのか時間の問題か、fc2の気分の問題なのでしょうか、困るわあ。

私も「よも」さんとこへのコメントが遅れませんでした。

なんでやねん。
  1. 2014-04-14 11:44
  2. URL
  3. 矢野友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

