-------- --:--


  1. スポンサー広告

2014-03-03 17:31

働いてるのは半分だけ 2014年

かつて、猛烈な人手不足の時代がありました。

ゆあーん、ゆよーん。ゆあゆよん。

その時に異国の人たちと議論したのですが、彼等が言うには

「日本が人手不足が深刻なふりして騒ぐのは、見ていてアホらしい。だって働いてるのが半分だけだもの。私の国では子供から老人まで働いている。家族全員で働いても、生活は楽ではない。
どうしても解決したいなら国民の半分だけではなく、せめて国民の60%も働けば人手不足は解決するんじゃないかい?」
「働いてるのは半分だけで国が持つのだから、羨ましい限り」

・・・と言われたのです。

それで調べてみると、本当に働いてるのは半分だけでした。

イメージ096


それで、今年の労働力調査から就業者人口が正社員と非正規社員に別れて表示されるようになりました。

2013年1月と2014年1月と比較すると正社員は2%減、非正規社員は7%も増えています。

これ記事になったのか知りませんけどね。

年代層別の分析をしないと駄目でしょうが、
若者だけではなく高齢者の非正規社員が増えていると思います。



  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

採用いただき有難うございます

お役にたって幸いです。
勿論このテンプレートの作者は私ではないので、作者の方に感謝せねば。
まあ私の様に目が悪い人間にはこんなモノで丁度いいんでしょうね。
  1. 2014-03-03 18:30
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

小生の友人で今は某4流大学の准教授をやってる男がいます。
しばらく前まで高学歴プアと言われる典型でして、しばらく前まで施設警備員をやってました。
自分お本業に問題がない商売はこれくらいしかなかったからですが、パートタイムの事務職なんてものはほとんどなく働きたくても口が無いという状況だったといいます。確か派遣だとかが一番最初に議論されたのはこういう人々の労働力かも問題になってたんじゃなかということを思い出しました。

全ては不景気のせいですが、イニシャルコストは安くつくように見えるから外国人を入れようとする連中の浅はかさにはほんとうに驚きます。しかも供給先が洗剤敵国だというのだから何を考えてるのでしょうか。
本当に呆れます。
  1. 2014-03-04 09:30
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

ご指摘のように高齢者の非正規社員が増えています。後は、残業で追いつかない分を学生アルバイトと女性のパートがカバーしているようです。
  1. 2014-03-04 11:57
  2. URL
  3. akira #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

