-------- --:--


  1. スポンサー広告

2014-03-03 11:39

日本人の熟練工や若者を中心に労働者の確保を目指す

大手建設会社、鹿島の中村満義社長はインタビューに応じ、政府が受け入れ拡大を検討している外国人労働者について、育成に手間がかかる上、増えても規模は限られるとして、建設業界で深刻化している労働者不足の解消に効果が薄いとの見方を示した。
中村社長は「賃金が上がれば人は集まる」と強調。
雇用主体である下請け業者による賃上げを通じ、日本人の熟練工や若者を中心に労働者の確保を目指す方針だ。
建設現場で働く外国人について「下請け業者が家族ぐるみで生活を含めて面倒を見る必要があり、その労力は大変」と指摘。これら外国人は現在約1万5000人で、建設労働者全体の1%にも満たないことから、「倍増したところで労働者不足(対策)とはあまりリンクしない」と述べた。
 国土交通省による建設労働者の賃上げ促進策については「鹿島としてもしっかり呼応していく」と明言。下請け業者に対し、賃上げが可能な価格で工事を発注する意向を改めて示した。

-------------------------
100%その通りです。

建築現場の近くで交通整理しているオジサンしか一般の目に留まらないが、
実際に作業している従業員は専門家です。

誰でもできる仕事ではない。
訓練が必要で、訓練しても駄目なケースが大いにありえるのが現状。
  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

安易な外国人受け入れは日本を壊す

外国人の受け入れには反対、全く正論です。
私の様に海外で外国人を使ってきた経験から言っても絶対間違いない。
安易な外国人受け入れは日本は在日連中でいやと言うほど身に染みたはずです。
子どもの頃から、小学校から日本語で教育を受ければ問題は有りません。
片言が喋れるからと言ってそれで仕事など出来ません。
そんな事を企業人が大きな声で叫ぶべき時だと思います。

所で話は変わりますが、私のブログにテンプレートは何を使い、どう改造したか書いてあります。
宜しければご一読いただければ幸いです。
  1. 2014-03-03 17:29
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 安易な外国人受け入れは日本を壊す

> 外国人の受け入れには反対、全く正論です。
> 私の様に海外で外国人を使ってきた経験から言っても絶対間違いない。
> 安易な外国人受け入れは日本は在日連中でいやと言うほど身に染みたはずです。
> 子どもの頃から、小学校から日本語で教育を受ければ問題は有りません。
> 片言が喋れるからと言ってそれで仕事など出来ません。
> そんな事を企業人が大きな声で叫ぶべき時だと思います。
>
> 所で話は変わりますが、私のブログにテンプレートは何を使い、どう改造したか書いてあります。
> 宜しければご一読いただければ幸いです。


記事をコピーして全く同じにしました。
素晴らしい。
読みやすいです。
多謝。

  1. 2014-03-03 17:58
  2. URL
  3. yuyuu #-
  4. 編集

こんばんは。

お役人は、かつての外国人介護士研修生受け入れ制度失敗を何も反省していないようで。意志を持った人たちが来て、受け入れ側の大変な努力があってもあのような結果です。
役所は直接外国人価労働者を雇いませんから人ごとですが、やる方は大変です。100人3年教育して何人ほどが日本語込みでなんとかなって、そのうち何割が残るかどうか。
鹿島建設に1票であります。
  1. 2014-03-03 22:15
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

まさにこれなんですよね。
経営者と言われる人々の感覚が萎縮しきってるということでしょうか。自分たちの従業員に払う賃金がが回り回れば自分たちに戻ってくるのだという感覚が麻痺しきってるというのが怖いですよね。

外国人はロボットかな何かと勘違いしてんじゃなかろうかというのが小生の感覚です。シンガポール並みの規制を引けるならありでしょうがおそらく無理でしょう。日本人をもっと働かせればいいのです、と思ったら次のエントリにありました。
  1. 2014-03-04 09:20
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

