2014-01-16 13:09

電力の安定供給

私の小さい頃には停電は頻繁にあった。
一度、停電すると復旧するまで数時間掛かることがあり、
家族団欒の夕食時期の停電なら食卓に蝋燭を置いて、その灯りの中で食べえた。
若い人は、こうした経験は無いだろう。
今の日本は世界で最も停電の少ない国になっているからだ。

「需要家1軒あたりの年間停電時間」はドイツが37分、フランスが57分、英国が100分。米国カリフォルニア州が162分。これに対して日本は16分である。
日本では送電自動化システムが導入されているので、需要にフレキシブルに対応できる。
欧米では、これがないのでスマートグリッドを導入して対応している。

イーダなどは日本の方が進んでいるとは想像できないのか、橋下はんなら騙せると踏んだのか?。
大阪は「スマートグリッドの導入と節電に賞状を出すことで、原発は要らない」とやってましたな。

日本の電力供給の安定性は、日本の至宝であり、
さらに、それを前提に社会システムも企業のシステムも作られていることだ。
今、停電が起これば甚大な影響が出る。
それは2011年の東京の計画停電で実証済みである。
停電したら会社は休業するしか方法は無い。
あの時、23区の殆どは計画停電猶予だったので、知らないだろうが、
対象地区となった足立区や多摩地区からの注文が全く入らない現実があったのだ。
だって現在の注文はコンピューターオンラインですからね。

そして、安定供給を支えるのは、天候だよりの自然エネルギーではなく
原子力発電であることは普通に考えれば理解できる。

東京の一般家庭の電気料金は8%強値上されている。
企業は最大18%も値上されている。
経済産業省の役人用のエレベーターは停止したまま階段を徒歩で上がっているらしい。

いつまで茶番を続けるのか。
スポンサーサイト
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

卑賤根性をくすぐるのか

安価な電力の安定供給を当たり前として享受している人が、資源産出国の電気料金と比較して日本は高価格であると言い、殆どの人が自家消費できないソーラ発電設備をエコとか言って得意然としているのを見ると、日本人は詐欺師に騙され易い体質なのかも知れません。
スマートグリッドは、日本の電力会社の現行技術を必要としないシステムですが、資料を読んでも、電力会社をなくし、スマートグリッドを導入する場合の具体的青図(電力会社の廃止に伴う電力会社資産の処分方法、電力供給状況、システムの管理方法や管理場所、それらに伴う人員、資金など)が見えません。
電圧変動の怖さを知らず、コンピュータにUPSの設置が常態化していない日本では、内容の伴わない言葉だけが先行しているようです。
  1. 2014-01-17 14:04
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

電力不足の苦労が風化している

全くご指摘の通り、本当に今の人は先人が散々苦労して築き上げた日本の素晴らしさを忘れています。
私はタイで仕事をしていました。最初は停電など毎日でした。
家庭では停電でもローソクで何とかなる。テレビが見えない位は笑い話で済みました。
しかし会社では停電は本当に困ります。
メッキ工程では酸洗いの水槽に入って止まったら、製品が全部オシャカ。
工作機械で切削加工していて止まったら高価な刃物がダメになる。
おまけに生産が遅れていたりすると目が血走ります。
つくづく日本は良い国だと思ったものです。
そんなことですが、今は電力の安定供給などと言うこと自体が風化。困った事です。
大阪地区の場合脱原発と騒ぐ人は未だにいますが、大阪以外の地区から大量の電気を融通してもらったなどケロッと忘れています。
もっとマスゴミが真剣に報道すべきですね。
  1. 2014-01-17 18:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #xXvdhYf.
  4. 編集

電気の安定供給を考えるなら現時点での選択肢は原発再稼働以外にないのですがそんな簡単な事も説得できないのは本当に困る気がします。
本当はここで第4世代原子炉に進み熱効率と安全性を高めることが重要なんですが放射脳連中には何を言ってもダメなのでしょうか。
困ったものです。
  1. 2014-01-18 11:02
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

chengguangさんへ

現行の安定した電力供給を不安定にしてからスマート・グリッドを導入するつもりではないですかね。あほやああ。
  1. 2014-01-18 21:29
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

短足おじさん二世さんへ

日本の電力の安定供給は至宝であることは、海外で生活すれば分かるのですが、日本国民は慣れっこになっていてありがたさが分からないのです。
  1. 2014-01-18 21:35
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

kazk さんへ

何で再稼動にこんなに時間が掛かるのか???情けないです自民党、資源エネルギー庁。原発はより安全なものに変更して、古いのを廃炉にすれば良いだけ。米国では既に20基以上を廃炉にしてますので、それほど難しい技術でもないですし。
  1. 2014-01-18 21:41
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する