-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-12-29 19:11

牛に赤い布を振るなよ・・・興奮して突進しても困るからね・・・・としか書いてないですきに

26 Statement on Prime Minister Abe's December 26 Visit to Yasukuni Shrine
December 26, 2013

Japan is a valued ally and friend. Nevertheless, the United States is disappointed that Japan's leadership has taken an action that will exacerbate tensions with Japan's neighbors.

The United States hopes that both Japan and its neighbors will find constructive ways to deal with sensitive issues from the past, to improve their relations, and to promote cooperation in advancing our shared goals of regional peace and stability.
We take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan's commitment to peace.

米国大使館のホームページに全文が掲載されてました。
ちょっとdisappointedだったわねえ・・と書いてあるが、その理由は別に「靖国参拝したから」とは書いてない。

exacerbate tensions with Japan's neighbors.

近所の興奮しやすい国を刺激したらアカンがな・・・と書いてあるだけである。

要するに・・・・

photo_lg_spain.jpg

こういう事をしては駄目よ・・・と言うことですがな。
米国は靖国参拝に反対とも認めないとも言ってないのです。
まあ、普通の人間ならそうだわな。

後段は・・・もう諦めムードで「まあまあ内々に・・・仲良くやってくれることを希望する」と、もう駄目ポと認識している様子。

最期の一文は「あんたの言いたいことは分かる」と書いてある。

中国・韓国は靖国参拝を批判しているが、
米国はご近所に「ネタ」を与えたことに失望したといっているだけだ。


絶望 despair, hopelessness
失望 disappointment, despair
失意 disappointment, despair, adversity
自棄 desperation, despair, abandonment
落胆 discouragement, despair, dejection, despondency, depression, despondence
憂鬱 melancholy, depression, blues, gloom, dejection, despair


失望というのは信頼関係が続いている上での言葉なんであって、余計なお世話でごんす・・・と言えば良いだけ。
米国もmelancholy程度にしておけば良かったが、興奮しやすい二国を意識した表現になった。

このコメントは日本向けというより、近隣向けの「まあまあ内々に」ということでしょうかね。



  1. 米国
  2. TB(0)
  3. CM(1)

コメント

この三段落に分かれた英文構成に関しては、他のブログに投稿しましたので、語句について管見を述べます。友遊さんの解釈とは異なります。
disappointedは、主語の期待や希望、約束に沿わないことであり、exacerbateは、病気や苦痛、怒りなどを悪化させること、他人の感情をいらだたせることであり、remorseは、過去の悪行で深く、痛みを伴う苦しみを感じることです。どれも強い感情を秘めた言葉です。この三語と同じ言い方に、深い意味を内包しない別の単語や言い回しがあります。
それ故、この声明は、かなり意図的に書かれている、というのが私の解釈です。そこには、上から目線で、お前は戦争犯罪国家の政治家なのだ、それを忘れるな、という起草文者の日本や日本人に対する強い悪意を感じます。
  1. 2013-12-29 23:39
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

