-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-12-14 10:00

テレビ局もやってきた

年末になると、やってくるのです。
忙しい年の瀬。目出度い新年。
でも・・・・中にはこんなに暗い現実もあるんですよ・・・・という映像を撮りに。
十年一日のごとく、彼らの発想は変わらない。
こんなに可哀相な日本人が居るんですよの「人間動物園」ですわ。

午前中は大田区の零細町工場を回ったらしい。
午後からは当社に来たが取材はお断わりしたので雑談して帰った。
不景気=大田区=零細な町工場・・・・というのが彼らのワンパターンの発想。

大田区の工場で残っているとこは、もの凄い技術を持っていて、勝手に撮影されては困るのですわ。
でも、テレビ局の発想は零細・貧しい・遅れている・可哀相・・・人間動物園・・ということなんでしょうな。

大田区の工場で、猛烈に忙しくて、従業員の家族まで総出で需要に対応しているとこなど・・・当然、撮影拒否ですけどテレビには出てこない。高校生など学校を休ませて手伝わせているのですが、もう、見習いで勤めた方が、あほだら大学に行くよりマシ。世界最先端の技術に日々、触れられる。

確かに閉鎖する工場もある。
知り合いの工場も、素晴らしい技術を持っていたが廃業。
その理由は不景気ではなく後継者が居ないからなんです。

その工場が廃業したので顧客は困り果て・・・・と言っても顧客もまた工場なんですけどね。
日本中を探して、ようやく関西方面で、その部品を供給できる工場を探し当てていました。

こういう話は・・・テレビ局の好みではないようです。
  1. マスコミの構造
  2. TB(1)
  3. CM(6)

コメント

 ワタシもずうっと昔、スポーツサークルに居た時テレビ局の取材を受けた事があります。
 その時はNHKがどんなだから全然知らないので、無邪気に喜んだのですが、できた番組を見てびっくり!!
 こちらの説明と全然違うのです。
 皆テレビに出られると喜んで、出来る限り協力して、サークルの状況もちゃんと説明したのに。
 彼等は最初から一定のストーリーを作って、他人の映像をそれに当てはめて使うのです。

 勿論映像の撮影に協力した人々には、全く説明しません。 
 NHKが作ったストーリーで「こんな人間が居るニダ」と放映するのです。
 マジに人間動物園です。
  1. 2013-12-14 10:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #JZ.nP4/Q
  4. 編集

今回、来たのは民放ですが発想は同じで、自分等の思い込みで作ったストーリィに合わせて映像を撮りに来るだけです。その思い込みがなんとも凹凹×1000000。なんですわ。人間動物園はNHKだけじやなかった。
  1. 2013-12-14 12:51
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

取材の後

NHKなんぞに映させたら技術の流出につながります。皆の衆、気をつけましょうぞ。
  1. 2013-12-14 17:01
  2. URL
  3. 道草太郎 #-
  4. 編集

NHKも阿漕な事やりますよ

私もNHKで酷い目にあったことが有ります。大恥をかきました。
よもぎねこさんも指摘されてますが、彼らは自分らの勝手なストーリーをもって取材に来る。しかしそのストーリーは決してしゃべらない。
その上で適当に映像をとってつなぎ合わせる。実に狡猾です。

そう言えば大田区は自前でタイの巨大工業団地の中に大田区の町工場が入居できる貸工場を作っています。
大田区のやる気が有っても金の無い企業が入居しています。
時代が変わりましたね。
  1. 2013-12-14 21:32
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

製造業の世界はまだいいんだと思いますよ。
メンテナンスなんかになるともう賃金自体が安いものだからどうしようもありません。
団塊世代がごっそり抜けますが、この後電気、冷暖房、水道配管などの管理はどうやってくんでしょうか。
製造業ほどの技術はいらない分野が多いのですが、何しろ範囲が広い。

出来る人とそうでない人でえらい差がある世界なんですが人を使い捨てにしてる、そういう世界です。製造業あたりはどうしようもなく困れば国が人材育成を本気で考えるでしょう。

しかしメンテの世界で困るのは実際壊れてからです。銭があるうちは壊れる前に作り替えで誤魔化せましたがこれからはそうは行かないでしょう。これからこの方面で面白い光景は多発するはずです。JR北海道の体たらくや笹子トンネルは前哨戦でしょうね。
  1. 2013-12-14 23:09
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

フランチャイズ関連でNHKの取材を受けた経験があります。その時は担当者が良心的だったのか、政治的色彩がなかったのか、作為的な編集はありませんでした。
一方でこれは秘密と断ったのにすっぱ抜いた新聞社がありました。

以前ソノさんが民放の取材をNYで受けて局のストーリに無理やり合わせるやり方に激怒して放送をぶち壊した話を書いていました。3.11の炊き出しの放映も局が行列の「絵」を演出させたことで彼は暴力的にぶち壊したと書いていました。
インテリ(?)は話をしても通じない。暴力で従わせなければ理解しない愚劣な存在となりました。
  1. 2013-12-15 09:56
  2. URL
  3. 相模 #6YXK25qU
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/15 08:54)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013-12-15 08:55
  2. ケノーベル エージェント
