-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-08-02 13:25

ナチス流の手口での憲法の無効化を防ぐために改憲を

 

 

 

 

 

 

 

麻生さん、最期のところ・・時間が迫っているのか、端折っちゃ駄目ですよ。

 

正確な文章に直しておきます。

 

憲法は、ある日気づいたら、

 

ドイツのワイマール憲法は、改憲のための審議とか協議とか改憲だ、護憲だの議論があったのではなく、ある日、国民が気が付いたら・・・

 

  

ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。

 

ワイマール憲法は改正されることなく、実質的に無効になった。ナチスが国会の承認無く何でもできる状態・・・すなわち「ナチスが憲法」という状態に変わっていたのです。

 

だれも気づかないで変わった。

 

国家の危機だとか、民族の危機だとか煽る勢力の先導され、そうだ、そうだと熱狂するうちに、国民は自分達が憲法が実質的に変えたということも気付かずに変わったのです。

 

あの手口学んだらどうかね。

 

そういう手口があることを、我々はもっと学ばないといけない。そして、そういう手口が使われるのを防ぐ必要がある。

 

 

 

  1. 自由民主党
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こういう事実を知っていれば、あんな曲解はできませんね。
恥ずかしながら、私も知りませんでしたが・・

これは広く知ってもらわねばなりません。
  1. 2013-08-02 18:41
  2. URL
  3. akira #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To akiraさん
>こういう事実を知っていれば、あんな曲解はできませんね。
>恥ずかしながら、私も知りませんでしたが・・
>
>これは広く知ってもらわねばなりません。
>

麻生語録の注釈人として麻生事務所に使ってもらいたいものです。
  1. 2013-08-02 18:59
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これなんですよね。マスゴミもワイマールhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法や全権委任法については一言も言ってない。小生、国民のかなりの部分がこれ知ってるとは思ってません。予備知識があるかいなかで理解がぜんぜん変わる典型です。TVなどは殆ど見ませんから知りませんが、このことを指摘してる人はほとんどいないのではないか。

思うにマスゴミ陣のかなりがこの辺り曲解してんじゃないかという気がしてなりません。常識が常識じゃないのかもしれませんよ。
  1. 2013-08-03 00:06
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

麻生さんが端折りすぎちゃって、一般民には、マスゴミの見出しの通り
ナチスの手口を真似て、国民に分からないように改憲するんだと 
ばかりに伝えていますよね。
本来の趣旨は、全く 違うところにあると思うのですが、政治に無関心な
人たちには、「新聞やTVが言ってるから間違いない」と思う人も多いと思います。
SWCの顔本へ 書き込みもしないと 厄介なことになるかもしれません。
SWCの顔本見たら、脊髄反射的に動いてるプサヨ多いです。
  1. 2013-08-03 09:00
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>これなんですよね。マスゴミもワイマールhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法や全権委任法については一言も言ってない。小生、国民のかなりの部分がこれ知ってるとは思ってません。予備知識があるかいなかで理解がぜんぜん変わる典型です。TVなどは殆ど見ませんから知りませんが、このことを指摘してる人はほとんどいないのではないか。
>
>思うにマスゴミ陣のかなりがこの辺り曲解してんじゃないかという気がしてなりません。常識が常識じゃないのかもしれませんよ。

このツイートも全く反応がなかったですから、おそらくこういう理解が無いのです。
ナチス憲法なんて無いのですから。
これも誰も指摘しませんね。
実態としてナチスが憲法のようになったと言う意味です。
ワイマールhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法や全権委任法を知らなければなぜ麻生氏が「手口」という言葉を使ったか理解できないのです。
「手口」は失言だということになってしまうのです。

麻生氏もお祖父さんあたりから、この話は聞かされていたのだと思います。
私の中学の先生も、民主主義と憲法をを教える授業で、ワイマール憲法の話をするとは、今思えば、たいした奴だったんです。
  1. 2013-08-03 10:59
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>麻生さんが端折りすぎちゃって、一般民には、マスゴミの見出しの通り
>ナチスの手口を真似て、国民に分からないように改憲するんだと 
>ばかりに伝えていますよね。
>本来の趣旨は、全く 違うところにあると思うのですが、政治に無関心な
>人たちには、「新聞やTVが言ってるから間違いない」と思う人も多いと思います。
>SWCの顔本へ 書き込みもしないと 厄介なことになるかもしれません。
>SWCの顔本見たら、脊髄反射的に動いてるプサヨ多いです。
>

マスコミはナチスの宣伝相ゲッペルスのやった方法を忠実に実行している。
日本のマスコミはゲッペルスの「手口」だとSWCに書き込んでください。
  1. 2013-08-03 11:02
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

