-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2013-07-30 20:08

週刊西田一問一答「消費増税は国際社会との約束って本当ですか?」

 

消費税は御行儀の良くない税である。

法人は法人税と地方法人税

勤人は源泉徴収税と地方税

自営業者は申告所得税と地方税を支払っている。

これらは極めて厳格に運用されている。

消費税は厳格ではない。それは、この税制がそもそも怪しい奴だからだ。

西田さんは税理士だから、その当たりは充分にご存知のはず。

社会保障の財源なら消費税ではなく、法人税、所得税を上げるべきである。

我々は勤め人でありながら消費者なのだから、どちらから徴収しようと同じことである。

それなら税の平等が確保される法人税、所得税から徴収した方が良い。

スポンサーサイト
  1. 自由民主党
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

No title

かねがね仰ってますよね。

消費税は第2法人税であるということを…
ただ法人税や所得税は税の平等が確保されてるんでしょうか?

本来は消費税制の改革によって、かなりの部分所得税の捕捉率を上げることが出来るんじゃないかと思ってます。
それに赤字企業が圧倒的というところで税率引き上げにどれだけ意味があるんでしょうか。それでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E7%2595%258C/" class="keyword">財界あたりは反対するんでどれだけの連中だろうかとは思うんですが…

どちらで取られても、ってのは良くないか、納めても同じっていうのはエンゲル係数が高い貧乏俸給生活者だけでありましょう。
どうせ消費税の逆進性には手付かずなんでしょうから。
  1. 2013-07-31 02:01
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>かねがね仰ってますよね。
>
>消費税は第2法人税であるということを…
>ただ法人税や所得税は税の平等が確保されてるんでしょうか?

昔はそのような税金を誤魔化すような現実が合ったかもしれません。
それは1980年代までです。
それで売上税が出てきたのですが、
これが消費税になって3%から5%に上昇し、法人税、所得税の税収が減りましたよね。

その流れの中で法人税は各社ごとにデータを把握するなどの方法で厳格に運営されるようになったのです。
さらにバランスシートが綺麗でないと借金が出来ませんので、脱税のため赤字にして税金を納めないというのは自殺行為となります。
経営者の給料をとことん下げても黒字にしないと経営は存続しないのです。
私のとこなど社長の給与を12万円まで下げても黒字にしましたよ。
今、赤字の80%の企業は、それも出来ないのです。
もう死んでいるのです。
>
>本来は消費税制の改革によって、かなりの部分所得税の捕捉率を上げることが出来るんじゃないかと思ってます。

消費税は生まれてきてはいけない子供だったのです。
歪んでいるものは、どうやっても直せません。
一律2%の売上税にするなら、それが最適でしょう。

>それに赤字企業が圧倒的というところで税率引き上げにどれだけ意味があるんでしょうか。それでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E7%2595%258C/" class="keyword">財界あたりは反対するんでどれだけの連中だろうかとは思うんですが…

赤字企業が圧倒的なのは、わざわざそのような経済運営を国がやっているからでしょう。普通に戻せば2年で赤字企業は半減するでしょう。

>>どちらで取られても、ってのは良くないか、納めても同じっていうのはエンゲル係数が高い貧乏俸給生活者だけでありましょう。
>どうせ消費税の逆進性には手付かずなんでしょうから。

毎年、消費税の計算している経理の方なら、分かる話です。
  1. 2013-07-31 08:04
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

金融監査マニュアルが出来てから環境が変わったのです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2587%2591%25E8%259E%258D%25E5%25BA%2581/" class="keyword">金融庁が1999年に決定した、金融機関を検査する際の手引書。正式名称は「預金等受入金融機関に係わる検査マニュアル」。当初は銀行のみを対象としていたが、その後、信用金庫など他の預金取り扱い金融機関や保険会社、証券会社向けのマニュアルも作られるようになった。マニュアルでは金融機関に対して厳格な資産査定を促すとともに、金融機関ごとにまちまちであった自己査定の基準を一本化した。検査項目には、リスク管理に対する意識の向上、企業倫理に対する自覚の促進を盛り込んでいる。さらに2002年には中小企業に特化した「中小企業金融検査マニュアル」が作成された。

要するに赤字企業は破綻懸念先で金を貸すなという内容。
以下のHPのように経営再建計画を出して・・・と書いてあるが嘘です。

このマニュアルが出来てからアコムとかアイフルが駅前でテッシュを大量に配るようになったのです。自殺も増えるわけです。

http://kikuchitax.net/1012hatankenensakino.html
  1. 2013-07-31 08:33
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あのーー
小生は何も中小企業を念頭に置いてるんじゃないんですが…
これによって一種のアンタッチャブルになってる世界に手を付けろということなんですよ。

具体的に言うと農家、及びヤクザ屋さんや一種の在日企業などなど…
仮に消費税を伝票化し、個人法人を番号管理すれば銭の流れはモロバレです。あと政治団体や各種http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E7%259B%258A%25E6%25B3%2595%25E4%25BA%25BA/" class="keyword">公益法人を使った不正もこれなら手を入れられるかもしれない。

消費税は確かに鬼子かもしれません。でもこの子供はもはや子供ではないでしょう。税制は最後の最後は哲学の問題になりますが消費税の真の狙いは徴税のしやすさ以外の何物でもないでしょう。

まあ、消費に税金をかけるほうがより平等かどうかというのは正直わからないところですが…

もはや殺すことも出来ないとなれば、きちんと活用しなければならないでしょう。国民が欧州の事例を何処まで正確に理解してるか(小生自身を含めてですが…)良く分かりませんが消費税自体は致し方ないものという共通理解だけはもうあると思います。

こういう納税者意識だけは決して悪いものではないでしょう。それを悪用しようという町税等局の姿勢だけは許しがたいものがありますが。
  1. 2013-07-31 09:59
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>あのーー
>小生は何も中小企業を念頭に置いてるんじゃないんですが…
>これによって一種のアンタッチャブルになってる世界に手を付けろということなんですよ。
>
>具体的に言うと農家、及びヤクザ屋さんや一種の在日企業などなど…
>仮に消費税を伝票化し、個人法人を番号管理すれば銭の流れはモロバレです。あと政治団体や各種http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E7%259B%258A%25E6%25B3%2595%25E4%25BA%25BA/" class="keyword">公益法人を使った不正もこれなら手を入れられるかもしれない。
>
>消費税は確かに鬼子かもしれません。でもこの子供はもはや子供ではないでしょう。税制は最後の最後は哲学の問題になりますが消費税の真の狙いは徴税のしやすさ以外の何物でもないでしょう。
>
>まあ、消費に税金をかけるほうがより平等かどうかというのは正直わからないところですが…
>
>もはや殺すことも出来ないとなれば、きちんと活用しなければならないでしょう。国民が欧州の事例を何処まで正確に理解してるか(小生自身を含めてですが…)良く分かりませんが消費税自体は致し方ないものという共通理解だけはもうあると思います。
>
>こういう納税者意識だけは決して悪いものではないでしょう。それを悪用しようという町税等局の姿勢だけは許しがたいものがありますが。

私も消費税を廃止しろと言っているわけではないのです。
上記のような目的なら2%の売上税で充分です。
2%の売上税は5%の消費税より税収は多くなるでしょう。
輸出品の消費税戻しなどなくなりますし、業種により90%引けるなどの話もなくなります。益税業者が蒼ざめるでしょうが。
最初の目論見どおりに伝票形式の売上税にすれば良いのです。

広く浅くで設計したものを10%にしてはいけないという事です。
現実に国税の税収の25%が消費税というのは多すぎます。
10%にしたら50%は消費税となるのでしょうか。
  1. 2013-07-31 10:16
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。