2013-07-27 08:13

日本人の力

先日、町会横断の地域の防災セミナーがあった。

「町内を代表して出てくれ」と言われたので、しぶしぶ休日なのに区役所へ。

 

講師は自衛隊のOBであった。

過去の大災害の救出現場の事例を聞き「これは大変だなあ」と思っていると、突然、グループ・ディスカッションをやるという。

 

自分の居住する地域の防災上の問題点を出し合い、その解決策を議論して、発表するように・・・とのこと。

 

で・・・私の参加したグループも、隣のグループも、単なるオッサンやオバサンにしか見えない人ばかり。爺さんや老婆も混じり、若き女性や青年もわずかながら混じる。

 

大丈夫か???

 

しかし、自己紹介が終わり議論が始まると軽いショック。

 

ででで・・・出きる。

 

JR山手線駅前の商店街から来たオッサンは、3.11の時の現状を話しながら、帰宅困難者への対応はどうあるべきかを熱烈に語り、オフィスビル街から来た紳士風のオッサンは、ビルの耐震構造とガラスの落下対策について語り、古い住宅街から来た老人は火災対策、逃げ道確保について語り・・・・と問題点の把握が的確。

 

それらの要素を1つずつカードに書いて、同じようなのはまとめて整理する手際の良さ。サラリーマンの皆さんは職場でQCサークルでもやっていたんだろうが、商店街のオッサンも負けていないでリードしている。自営業の強さか。

 

それから各グループの発表。どの発表者も上手です。聞かせます。飽きさせません。日本人はここまでパワーアップしていたのかと驚くばかり。

 

長い不況の中で鍛えられたのだと思います。

劣化したのはマスコミだけのようです。

  

p> 

 

 

 

 

  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title


>劣化したのはマスコミだけのようです


もし、日本の滅亡の淵から救うのは、ネットのブログや掲示板などに日本への思いを書き込む膨大な日本市民だと思います。

現在の日本のマスコミは劣化どころか反日と売国で明け暮れています。

昨日銀行で朝日新聞を見ましたが、自分の中で存在が小さい事に驚きます。
ネットを見ているから、彼等反日の記事も斜めで見れるのでしょうね。もう左翼新聞の時代は終わりました。ネットを扱えない高齢者が消えるように退場でしょう。
  1. 2013-07-27 11:32
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

実家では、何の因果かわかりませんが、売日を取ってました。
今は やめさせましたが、ネットと対比して見ると
売日ぶりが良くわかるんで、面白かったのですが、
あまりにも 酷いんで、親に内緒で電話して 購読打ち切りましたww
  1. 2013-07-27 13:08
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>
>>劣化したのはマスコミだけのようです
>
>
>もし、日本の滅亡の淵から救うのは、ネットのブログや掲示板などに日本への思いを書き込む膨大な日本市民だと思います。
>
>現在の日本のマスコミは劣化どころか反日と売国で明け暮れています。
>
>昨日銀行で朝日新聞を見ましたが、自分の中で存在が小さい事に驚きます。
>ネットを見ているから、彼等反日の記事も斜めで見れるのでしょうね。もう左翼新聞の時代は終わりました。ネットを扱えない高齢者が消えるように退場でしょう。


ネットを扱えない高齢者は80代ですから、もう退場してますよ。
私たちhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A%25E3%2581%25AE%25E4%25B8%2596%25E4%25BB%25A3/" class="keyword">団塊の世代が、若い頃、日本のIT化を推進する仕事をやりました。
1980年代頃がスタートで、入社して10年程度過ぎた30代ですか、最初のころはMSDOSとかDOSVでしたからシステムの中が見えなくて苦労しました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">ニフティのスタートも1980年代で、インターネット上で多くのグループがあり、そこに参加するのがステータスでした。海外にニュースグループに参加して情報を集めました。我々の時代は2チャンネルではなくhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">ニフティでした。この世代は今70代から60代です。
会社の業務をIT化すると、全従業員がキーボードを捜査しないと仕事になりませんので、大変な抵抗がありました。結局、私たちより上の世代、現在、70代後半から80代になっている世代は頑固で、協力戴けなかった記憶がありす。

  1. 2013-07-28 01:11
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>実家では、何の因果かわかりませんが、売日を取ってました。
>今は やめさせましたが、ネットと対比して見ると
>売日ぶりが良くわかるんで、面白かったのですが、
>あまりにも 酷いんで、親に内緒で電話して 購読打ち切りましたww


売日とは珍しいですね。
どうせ、読んでないのですから購読打ち切っても問題ありせん。
  1. 2013-07-28 01:14
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する