-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-06-24 20:02

消費税の計算

企業の消費税の計算は年間売上×5%-年間に法人として支払った消費税である。

ホントは消費税は4%で地方消費税1%=5%なんだが面倒なのでまとめる。

 

売上高5000万円の会社は5000万円×0.05=250万円。

これが8%になると5000万円×0.08=400万円。

 

ああやだやだ。

 

ここからが問題で、支払った消費税をどう計算するか?

 

原価のところに出てくる仕入額は全て消費税がかかっているので、まんず、これを引く。

 

原価2500万円だとすると、2500×0.05=125万円

 

さらに一般管理費の中で給料は消費税と関係ないので、引けない。

その他のものは引けるものと引けないものがあるが、まあ殆ど引ける。外注費とは文具とか交際費とかね。

1000万円が給料以外とすると1000×0.05=50万円が引け。

 

すると250-125-50=75万円

 

これで計算すると面倒という場合は簡易課税制度があって、みなし仕入額というのを決めている。

 

メーカーの場合は70%が引ける。

当社は一応、メーカーの端くれなので70%引ける。

当社の場合は概算でやると、だいたい70%でぴったりだが原価が低い会社は益税になるだろう。

 

それで、製造業は70%引けるが、小売業は80%引ける。卸売業は90%引けるのである。一方でサービス業は50%しか引けない。

 

・・・こういう簡易課税方式でやると、僅かながら益税になるので、得した気分になるが・・・そもそも、そういうことではおまへん。

 

消費者が納める消費税を企業が預かるから、ややこしいのである。しっかり消費税を徴収するには、消費者が納税するのベストである。

 

そうしましょう。

  1. 社長太平記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

No title

旦那…
一般サラリーマンがどうやって消費税のために確定申告なんかするんですか?やるとなったら大事でしょう。理念的にはおっしゃるとおり、でもどうやって自己の消費支出を証明するんです?どうせ納税でい内装が多発です。

下手すりゃあ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省あたりがみなし課税しかねませんよ。収入の3割は貯蓄とみなし残り7割について5%天引きだとか言いかねません。簡易課税はおそらく消費税導入の餌だったんでしょう?
本来は伝票式にして転嫁を確実にできるようにしなけりゃあいけなかったんだと思います。システムが不備そのものでしょう。

こういうふうにすればおそらく一般人法人共に消費の構造がかなりの部分まで把握されます。そうすれば直接税の把握が確実になります。本来はそのあたりからやるのが公平な課税だと思うんですがねえ。
  1. 2013-06-24 23:39
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>旦那…
>一般サラリーマンがどうやって消費税のために確定申告なんかするんですか?やるとなったら大事でしょう。理念的にはおっしゃるとおり、でもどうやって自己の消費支出を証明するんです?どうせ納税でい内装が多発です。

一般企業は売上を誤魔化すのが不可能。一般http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンはさらに補足しやすく給料から所得税を天引きされてます。
一番、真面目に税金を納めているのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンなんです。
そこで、少子高齢化に対応するため消費税率http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップは大切とマスコミや多くの識者が力説しているではないですか。
社会福祉の充実のために、消費者が消費税を計算して自己申告する。
素晴らしい美談ではないでしょうか。産経でも取り上げて欲しいわ。
>
>下手すりゃあ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省あたりがみなし課税しかねませんよ。収入の3割は貯蓄とみなし残り7割について5%天引きだとか言いかねません。簡易課税はおそらく消費税導入の餌だったんでしょう?

ですから、消費者へのこのみなし課税を、全員がちょっと得するように設定して、これを餌にすれば良いのです。
こうするだけで、今のシステムより遙かに多くの消費税が集まるはずです。8%にしたら、もうウハウハ集まってしまって国税性は喜び、消費者も消費税を納める喜びに浸れるはずです。

  1. 2013-06-25 02:30
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>本来は伝票式にして転嫁を確実にできるようにしなけりゃあいけなかったんだと思います。システムが不備そのものでしょう。


この不備のまま8%に上げるなどはしないでしょうね。

>こういうふうにすればおそらく一般人法人共に消費の構造がかなりの部分まで把握されます。そうすれば直接税の把握が確実になります。本来はそのあたりからやるのが公平な課税だと思うんですがねえ。

みなし課税方式をやめれば良いのです。
売上及び経費は伝票化されてますので、あとは数式を入れるだけです。
弥生の会計ソフトなら最初に設定するだけで、自動的に全伝票に消費税の計算をして集計できます。現状でも簡単に消費税の伝票方式が可能なんです。
当社の場合、前の経営者が「みなし」でやっていたのですが、私が計算したら「みなし」でない方が消費税は安くなる。
原価が高いんですわ。ですから仕入れ額が多く、引ける消費税が多い。
さらに経営者の給料が安いので、管理費から引ける消費税も多い。

原価が低く、経営者の給料が高い企業は皆、益税で黙ってるんでしょうね。

  1. 2013-06-25 02:30
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

