-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-06-03 21:27

メフテルハーネ:トルコの軍楽隊

 

17世紀の終わりごろ、オスマン帝国の軍楽隊(メフテルハーネ)がヨーロッパに来て、当時のヨーロッパ人に強烈な印象を与えた。この軍楽隊は、管楽器と太鼓とシンバルとから成り、舞いながら行軍した。

 

オスマン帝国は15世紀に東ローマ帝国の首都、コンスタンチノのプールを陥落させ、滅亡させたが、その後も勢力は拡大するばかりであった。

 

モーツアルトなど、この時期の作曲家はトルコの軍楽隊の音楽にヒントを得た作品を多数、作曲した。

これらは「トルコ行進曲」と言われ、合奏ならば大太鼓、シンバル、トライアングルを含んだ。

  1. トルコ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

この曲はジェッディン・デデンとか言うんでしょ。歌詞はあちこちに転がってるからいいんですが、これたしか向田邦子原作のドラマのテーマソングになって有名になったんですよね。

あれ歌詞なしなんだが。何処探しても歌詞なしがないんですよね。不思議だったんですがようやく分かりました。阿修羅のごとくののショーhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2582%25AF/" class="keyword">トクhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">リップをよく聞くと歌が入ってる、それをうまく消してるだけなんですね。お美も少し細工してるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZDvI5pbV37M

ところで小生モーツアルトのトルコ行進曲がなぜ「トルコ」なのかわかりませんでしたが、ジェッディン・デデンのピアノバージョンが有りました。これを聞くとそうかと納得できる気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=ZDvI5pbV37M

どうやらライブのようであります。
  1. 2013-06-03 23:49
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

向田邦子脚本のドラマ『阿修羅のごとく』のテーマ曲に使用されたトルコの軍楽である。ドタマにこびりついた旋律とリズムである。

と、わたしめは過去のエントリーに記しました。

『Ceddin Deden(祖父も父も)、トルコ軍楽』
http://marco-germany.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2491189/

こういうスリコミって生涯消えないのでありませう凹凸

kazk さんご紹介の動画は、例によってドイツでは視聴できまへんがな凹
  1. 2013-06-04 03:07
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>この曲はジェッディン・デデンとか言うんでしょ。歌詞はあちこちに転がってるからいいんですが、これたしか向田邦子原作のドラマのテーマソングになって有名になったんですよね。
>
>あれ歌詞なしなんだが。何処探しても歌詞なしがないんですよね。不思議だったんですがようやく分かりました。阿修羅のごとくののショーhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2582%25AF/" class="keyword">トクhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">リップをよく聞くと歌が入ってる、それをうまく消してるだけなんですね。お美も少し細工してるようです。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=ZDvI5pbV37M
>
>ところで小生モーツアルトのトルコ行進曲がなぜ「トルコ」なのかわかりませんでしたが、ジェッディン・デデンのピアノバージョンが有りました。これを聞くとそうかと納得できる気がします。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=ZDvI5pbV37M
>
>どうやらライブのようであります。

なるほど消していたのですか。
独自に演奏したのかと思つてました。
  1. 2013-06-06 21:44
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>向田邦子脚本のドラマ『阿修羅のごとく』のテーマ曲に使用されたトルコの軍楽である。ドタマにこびりついた旋律とリズムである。
>
>と、わたしめは過去のエントリーに記しました。
>↓
>『Ceddin Deden(祖父も父も)、トルコ軍楽』
>http://marco-germany.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2491189/
>
>こういうスリコミって生涯消えないのでありませう凹凸
>
> kazk さんご紹介の動画は、例によってドイツでは視聴できまへんがな凹

軍隊の強さを素直に誇れるのは素晴らしいです。

  1. 2013-06-06 21:46
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

