-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-05-28 17:15

業務ニ精励シ衆民ノ模範タルベキ者ニ賜フモノトス

最近の若い人は叙勲・褒章などに興味が無いと言われる。寂しい限りである。

 

例えば「黄綬褒章

多年にわたり仕事に励んできた、人々の模範たるべき人に対して授与される栄典。

内閣府ウェブサイト「褒章の種類及び授与対象」では、黄綬褒章の授与対象について次のように述べている。

 

業務に精励し衆民の模範である者

また褒章制度の根拠として明治14年に制定された「褒章条例」第一条でも、黄綬褒章はほぼ同じ内容で規定されている。

 

業務ニ精励シ衆民ノ模範タルベキ者ニ賜フモノトス

黄綬褒章の受賞者の多くは企業の一社員である。

定年前に課長になった。

定年後は平社員に戻った。

 

しかし、その分野では卓越した技量を持っている。

そういう方が、天皇陛下より徽章と共に授与される。

  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

No title

人はほめられると嬉しい。
けど、その基準が難しい。

褒賞受賞者の大半が永年勤続公務員となれば鼻白む。

長島さんは分かるけど、何故に松井?
そんなこんなで、若者がシラケているような気が。

褒賞に縁無い者の戯れ言でした~
  1. 2013-05-29 00:00
  2. URL
  3. オメーが幽名 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To オメーが幽名さん
>人はほめられると嬉しい。
>けど、その基準が難しい。
>
>褒賞受賞者の大半が永年勤続公務員となれば鼻白む。
>
>長島さんは分かるけど、何故に松井?
>そんなこんなで、若者がシラケているような気が。
>
>褒賞に縁無い者の戯れ言でした~

公務員ばかりというのは全くの誤解ですね。
私の知り合いの中小企業の一社員も今年、黄綬http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A4%2592%25E7%25AB%25A0/" class="keyword">褒章を貰いました。
1970年に高校卒業でメーカーに入り、1995年にようやく主任。
25年間は平社員の機械工です。
2012年に課長となり、その後定年で、再雇用され1社員です。
彼の業績はひたすら高品質の部品を作り続けた職人であることです。

何故に彼が???と鼻白む方もいるのでしょうね。
私は素直に喜んであげたいです。
  1. 2013-05-29 08:28
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

典型的な黄綬褒章の受賞者

http://www.dhk.co.jp/team-dhk/tohjyo.html

こうした職人が日本の技術を支えている。
  1. 2013-05-29 08:45
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

うちの父親も http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A4%2592%25E7%25AB%25A0/" class="keyword">褒章の話が来てたのだが、もらってない所見ると
どうなったのかw 
断ったと母親に聞いた気もしますが・・・
断れるもんなのでしょうか??
  1. 2013-05-30 00:29
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>うちの父親も http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A4%2592%25E7%25AB%25A0/" class="keyword">褒章の話が来てたのだが、もらってない所見ると
>どうなったのかw 
>断ったと母親に聞いた気もしますが・・・
>断れるもんなのでしょうか?

「自分は相応しくない」と思うところがあり推薦団体に辞退を伝えるというのは多々あります。
一方で反http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E7%259A%2587/" class="keyword">天皇思想ゆえに断るというのもあるでしょう。
推薦団体から上がって来たものを政府が審査する形式です。
推薦の段階で、推薦団体が貰う意思があるかを本人に確認します。
  1. 2013-05-31 08:46
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

