-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-04-26 09:06

またもや現場不在の議論

規制緩和で多くの人が不幸になったり、死なないでも良い人が殺されたりしたのは、規制改革に関する会議に、規制改革される側の人を誰も呼ばなかったからである。

現場の話は一切、聞くなというのが、宮内義彦氏のやり方であった。

 

これは新自由主義者のやり方であり、この連中が多くの国民から心底、怒りを買っているのは、こうした失礼なやり方である。

 

そして、この方法は今も続いている。

-----------------------------------------------------------------

日本の農業をオールジャパンでより強くし、

成長輸出産業に育成しよう!
 

平成25年2月18日
 

新 浪 剛 史(ローソン)

秋 山 咲 恵(サキコーポレーション)
長谷川 閑 史(武田薬品)
三木谷 浩 史(楽天
竹 中 平 蔵(ご存知)

 

1.問題意識
 

 

 

〇従来は、食料自給率(カロリーベース)という世界でも使われていない指標をベースに政策が展開されてきた結果、長年強い守勢意識の下、前向きな構造調整が進んでこなかった。


〇日本は内需のみであっても、生産額ベースの自給率では世界第三位である。日本の農業は、実は潜在性が高く、モノづくりのDNAがある。

守勢から攻めへの発想転換をすることにより、農業団体/従事者を核に・経済産業界・政府によるオールジャパン体制(=未来に向けての農業の三本の矢)にて十分成長輸出産業に育成出来る。                              

2.目標
〇経済産業界ともコラボレーションし、目標時間軸を明確にし、農業を輸出産業に成長させていく。
〇農業を強くし、地方の活性化につなげていく。→若い世代並びに高齢者雇用増
〇将来への魅力度を高めることにより意欲のある若い世代による多くの農業法人設立を実現していく。


3.KPI(骨太ターゲット)

〇10年後に農業生産額世界第三位、輸出額第三位を目指す。
〇10年後にフルーツ輸出額世界一を目指す。

4.具体策
<1>コメを中心とした大規模土地利用農業
〇生産性向上のための農地集約化 →10~15年程度を目処に50ha 規模を目標
〇当面は直接所得補償を行い、コメの生産調整を段階的に縮小
〇農地利用集積円滑化団体の要件緩和および集約化・規模拡大へのインセンティブ付与
〇税制見直し(耕作放棄地に対する運用面での適切な課税を含む)、農地情報開示など
〇コメの単収向上のための技術革新→ これらによりコメは輸出産業になり得る。

<2>野菜・果実等の園芸農業 →高付加価値化路線
〇一層の技術革新と規模拡大による生産性向上を行い輸出産業としていく。
〇そのためにオランダをベンチマークし、政策を実施していく。
〇輸出品目は当初、国際的に評価が高く、利幅が高くとれる品目に絞り込む。

<3>中山間地
〇保水・環境の観点での政策とする。

<4>農産物輸出体制に向けて
〇クールジャパンと組み合わせて、農業加工品とともに輸出体制を確立していくべく、輸出先の市場調査、マーケティング、日本国内における輸出のためのインフラ整備等のプランを早急に構築する。


<5>六次産業
〇企業とのコラボレーションが必要不可欠。それによる技術革新や、情報物流機能、マーケティング機能を確保することにより、成功事例を作り上げていく。
〇六次産業化を促進する投資減税

<6>その他
〇これらと並行して、農業生産法人の要件緩和、さらに、株式会社形態の農業法人の全面自由化を検討。
〇経営力が弱い農業を強化すべく、産業界とのコラボにより、農業版ビジネススクールの創設等を検討。→経済産業界のフルバックアップ
------------------------------------------
新入社員の作った企画書のレベルであるが、農業の専門家が居ないのだから、このようになるのは当然。

 

この文書を書いたメンバーが、自分の会社で部下がこんな文書を提出したら「10年早いわ、馬鹿野郎」と窓から投げるのではないか。竹中大魔王は除く。

 

こんな素人論議に何の意味があるかと言う前に、

そもそも農業関係者を排除してこんな方針を出すのは失礼だろう。

 

 

 

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。

この「提言?」の様なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノに書いてある事は、既に行っている事で目新しい話じゃないのですけどね。

しかしこの様な「提言擬き」にコロッと騙される方が多いのでしょうね。
  1. 2013-04-26 10:45
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私の祖父(現役農家)を入れるべきです!
昔の人なので、大http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25AD%2594%25E7%258E%258B/" class="keyword">魔王にも屈せず卓袱台バーン。

農家ナメるなぁ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ (/o\)やめれ・・

3分で終了。

企画書作る前に、農家さんのもとで現場経験を。
  1. 2013-04-26 12:35
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>この「提言?」の様なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノに書いてある事は、既に行っている事で目新しい話じゃないのですけどね。
>
>しかしこの様な「提言擬き」にコロッと騙される方が多いのでしょうね。

ジュダイの復讐・・・宮沢政権から小泉政権を通して現在まで、この手の素人提言で政治が動かされて来たのです。

現場に詳しい専門家は既得権益者ということで排除されたのです。

もう、やめようよ、こんな茶番。
  1. 2013-04-26 19:49
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>私の祖父(現役農家)を入れるべきです!
>昔の人なので、大http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25AD%2594%25E7%258E%258B/" class="keyword">魔王にも屈せず卓袱台バーン。
>
>農家ナメるなぁ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ (/o\)やめれ・・
>
>3分で終了。
>
>企画書作る前に、農家さんのもとで現場経験を。

おお、おじいさまは農業ですか。
それは素晴らしい。

日本の農業は成功しいるし、アホな提言を読んでる暇ありません。



  1. 2013-04-26 20:03
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あーあー、馬鹿だなあ、こんな程度の作文はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BE%25B2%25E6%25B0%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">農水省で何度も上がってますって…

具体的に批判すれば、農地の拡大と直接所得補償はアイアhんする結果を招くものです。その他の事項も皆一応出ているもしくは実施されてるものがほとんどです。

本気でやろうとするならば生産法人に株式会社の参入を認めるくらいのことしなきゃあ打つ手ないはずです。

野菜や果実にしたって皆外れでしょう。何が当たるかわからないんだしオンリーワンになることが一番強いんだから絞り込みなんかやっちゃあダメです。そもそもこんな物ニッチ産業なんだと割りきらなきゃあいけないでしょうに…

まあ、一番いやなのは儲かりそうだから俺達にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%2584%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/" class="keyword">やらせろというような品の無さですね。ローソンや武田薬品をもっと一流にすること考えるほうが先でしょう。
  1. 2013-04-26 21:31
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>あーあー、馬鹿だなあ、こんな程度の作文はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BE%25B2%25E6%25B0%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">農水省で何度も上がってますって…
>
>具体的に批判すれば、農地の拡大と直接所得補償はアイアhんする結果を招くものです。その他の事項も皆一応出ているもしくは実施されてるものがほとんどです。
>
>本気でやろうとするならば生産法人に株式会社の参入を認めるくらいのことしなきゃあ打つ手ないはずです。
>
>野菜や果実にしたって皆外れでしょう。何が当たるかわからないんだしオンリーワンになることが一番強いんだから絞り込みなんかやっちゃあダメです。そもそもこんな物ニッチ産業なんだと割りきらなきゃあいけないでしょうに…
>
>まあ、一番いやなのは儲かりそうだから俺達にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%2584%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/" class="keyword">やらせろというような品の無さですね。ローソンや武田薬品をもっと一流にすること考えるほうが先でしょう。

自分の領域ではないビジネス分野に対して、入社試験の作文並みのレポートを書いて恥ずかしいとは思わんのかねえ。
  1. 2013-04-28 09:42
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

