2013-03-23 10:42

中小零細企業が戦ってきた相手は竹中平蔵

 

自民党は1955年の結党以来、初めて衆院の第1党から転落し、政権の座も失うことになる見通しだ。

歴史的な大敗からの立て直しが課題となるが、議席を失った有力者も多く、壊滅的な打撃を受けた党勢の回復は容易ではなさそうだ。

 

自民党は今回の敗北を、「内閣支持率が低迷する中、民主党が掲げた『政権交代』に対抗する主張を展開できなかったのが原因だ」と受け止めている。

 

安倍元首相、福田前首相がともに約1年で政権を投げ出し、自公政権への信頼が大きく揺らいでいたところに、麻生首相が就任直後から誤読や失言を繰り返し、内閣支持率は何度か20%を切るまで落ち込んだ。

首相は党内の「麻生降ろし」を抑えて衆院解散にこぎつけ、選挙戦では民主党の政権担当能力の欠如を指摘した。

しかし、泉元首相が進めた構造改革で従来の支持基盤を失い、足腰が弱った同党には、劣勢は挽回できなかった

 

党内には、「政・官・財が結びつき、経済成長で得た『果実』を国民に分配するような長年の自民党政治は、すでに『制度疲労』を起こしていた」という指摘もある。

菅義偉選挙対策副委員長は30日夜のフジテレビの番組で、「自民党は長年、政権の座にいて、ぬるま湯の中にいた部分がある。国民の目線から遠くなっていた」と述べた。

------------------------------

これが2009年の民主党による政権交代を伝えた読売新聞の記事である。

読売も産経も「新自由主義という保守の皮を被った国家破壊主義」であるため、このような分析となる。

 

政権交代に対抗する主張・・・政権交代は結果を表す言葉で主張なんてないじゃないですか。

 

麻生氏の最大の失政は「誤読」ですか?

 

本当は小泉構造改革への批判の方が大きいんだよ。

政・官・財が結びつき、経済成長で得た『果実』を国民に分配するような長年の自民党政治の再興こそが求められているのだ。

国民一丸となり努力して何が悪いのだ。

 

私は2009年の政権交代は小泉・竹中路線への不満が頂点に達したからだと思う。

中小零細企業の経営者で竹中が好きだという人間を見たことが無い。それどころかほぼ全員が彼は敵であるとの認識だ。

 

前にも書いたが中小企業は「大企業になれない企業」ではない。専門的な領域を大切にする故に、経営者のコントロール可能な企業規模で商売をやりたいと思い、あえて中小企業・零細企業を選んでいるのである。

 

まあ中小企業にも「年商2億円の壁」というものがあり、これを越えると儲かるのだが、私は越えたいとは思わない。

 

これらの企業は国内市場を相手に信頼をベースに丁寧なビジネスをやっている。

国内で商売なら、まずは市場が発展していることを望む。

そのためには雇用の確保である。

失業者を減らし、働く人達の給料が年々上昇していく状態ではないと、国内市場の商売は上手くいかない。

 

ところが竹中平蔵は、国内市場を全てぶち壊したのである。

競争を激化させ中小零細企業を淘汰させ、大企業が動きやすい環境をつくろうと思ったのだろうが、彼には大企業と中小企業の差異、役割の差が見えていないので、日本経済を破壊してしまった。

 

大企業は原材料から素材をつくり、素材から部品を作り、部品を組み立て製品を作っているわけではない。

大企業は最期の組立てだけなのだ。

 

中小企業は専門家でノウハウの固まりなのだ。

これらの分厚い個性的な企業群がなければ大企業は仕事にならないのである。

 

中小企業を潰すには一番、効果的な方法は、資金を断つことである。中小企業は資金力がないので、資金を断てば直ぐに倒産する。

商工中金、国民生活金融公庫など政府系の金融機関を民営化すれば、てっとりばやく中小企業を締め上げることが出きる。

また、一般の銀行の融資担当者も、中小企業の経営者の人徳に魅かれて融資しないよう「金融監査マニュアル」を作った。

銀行の営業マンは自分の頭で考えてはいけない。

決算書の数字を監査ソフトに打ち込めば、直ぐに結果が出る。・・・多くは融資懸念先・・・貸しては駄目よと。

この結果を告げられ何人の経営者が自殺したことか。

 

規制緩和もプロの世界を失くした。

ど素人が参入できるようにした。

従来はプロのメカニックが日々の研鑽の中でやっていた世界である。

これを規制緩和し、新規事業者を参入させた、

もともと参入を制限していたものは、安全性・環境性能を維持するための規制であった。

ハードルを下げた結果、人件費の高いプロ企業は淘汰され、素人企業が伸びた。

その結果は陸援隊の観光バス事故事件で明確ではないか?結局、消費者まで被害を受けた。

 

これが竹中路線への怒りであった。

麻生さんは、これに抵抗したが負けた。

これが2009年の政権交代なのである。

  1. 自由民主党
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

麻生さん、良い事言ってますね。
率直なところが素晴らしい。
日本を悪くしたのは間違いなく昔の自民党。
しかしそれに悪乗りをし、獅子身中の虫だったのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の前身、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A%25E3%2581%2595%25E3%2581%258D%25E3%2581%258C%25E3%2581%2591/" class="keyword">新党さきがけでしょう。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A0%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ムーミンパパ。細川の殿様、その他いろいろ。
そして最後に出て来たのがミンス、土鳩・空き缶・野豚・汚沢ですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵が戦う相手だった、はっきり言いました。
こんな自分たちの悪さをはっきりさせる事こそ新しいhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来への道ですね。
  1. 2013-03-22 18:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

西田議員が指摘のようにアベノミクスは実はアソウノミクスでありますゆえ麻生総理の益々のご健闘を祈ります。
新自由主義、構造改革、小さな政府、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">グローバリズム、これらを消滅させねばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却も経済成長も、日本を取り戻すこともできまへんがな~!凹凸
  1. 2013-03-22 20:09
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>中小企業は「大企業になれない企業」ではない。

3月26日付「自由民主」(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党機関誌)に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%259A%25E5%25A4%25A7%25E4%25BC%259A/" class="keyword">党大会のゲストhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581/" class="keyword">スピーチにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B2%25A1%25E9%2587%258E%25E9%259B%2585%25E8%25A1%258C/" class="keyword">岡野雅行・岡野工業代表社員が語った内容が掲載されています。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に頼みたいことがある。町工場をもっと育てて貰いたい。ウチの周りで町工場がどんどんやめていく。跡取りがいない、海外に行ってしまう。
私が見る町工場と言うのは、世界にたった5か国しかない。ヴィトンでもシャネルでも全てのものは町工場が売り出して企業に乗せていく。射しても痛くない注射針を売り出してから12年がたった。世界が真似のできない技術を町工場はもっている。大企業は、発想はしてくれるが、どうやって作るか分らない。
町工場の親方は損得じゃない。こんな小さな会社でも5年先の仕事をやっている。5年先の部品の仕事で日本の未来が分る。」

大企業は、中小零細企業を保護する力にはならないのでしょうか。
  1. 2013-03-24 10:06
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>麻生さん、良い事言ってますね。
>率直なところが素晴らしい。
>日本を悪くしたのは間違いなく昔の自民党。
>しかしそれに悪乗りをし、獅子身中の虫だったのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の前身、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A%25E3%2581%2595%25E3%2581%258D%25E3%2581%258C%25E3%2581%2591/" class="keyword">新党さきがけでしょう。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A0%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ムーミンパパ。細川の殿様、その他いろいろ。
>そして最後に出て来たのがミンス、土鳩・空き缶・野豚・汚沢ですね。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵が戦う相手だった、はっきり言いました。
>こんな自分たちの悪さをはっきりさせる事こそ新しいhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来への道ですね。

1972年の田中内閣から政争に明け暮れおかしくなり、竹下内閣が終わる頃には、完全におかしくなり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25AE%25E6%25B2%25A2%25E5%2596%259C%25E4%25B8%2580/" class="keyword">宮沢喜一で狂いだし・・あとはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A%25E3%2581%2595%25E3%2581%258D%25E3%2581%258C%25E3%2581%2591/" class="keyword">新党さきがけ・・・細川の殿様・・・自社さ・・・と・・小泉・・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党まで金太郎飴のように同じ。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小沢一郎も。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党も岸・池田・佐藤の時代に戻さないといけません。



  1. 2013-03-25 23:38
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>西田議員が指摘のようにアベノミクスは実はアソウノミクスでありますゆえ麻生総理の益々のご健闘を祈ります。
>新自由主義、構造改革、小さな政府、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">グローバリズム、これらを消滅させねばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却も経済成長も、日本を取り戻すこともできまへんがな~!凹凸

新自由主義が本当の敵ですねえ。
  1. 2013-03-25 23:39
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>中小企業は「大企業になれない企業」ではない。
>
>3月26日付「自由民主」(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党機関誌)に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%259A%25E5%25A4%25A7%25E4%25BC%259A/" class="keyword">党大会のゲストhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581/" class="keyword">スピーチにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B2%25A1%25E9%2587%258E%25E9%259B%2585%25E8%25A1%258C/" class="keyword">岡野雅行・岡野工業代表社員が語った内容が掲載されています。
>
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に頼みたいことがある。町工場をもっと育てて貰いたい。ウチの周りで町工場がどんどんやめていく。跡取りがいない、海外に行ってしまう。
>私が見る町工場と言うのは、世界にたった5か国しかない。ヴィトンでもシャネルでも全てのものは町工場が売り出して企業に乗せていく。射しても痛くない注射針を売り出してから12年がたった。世界が真似のできない技術を町工場はもっている。大企業は、発想はしてくれるが、どうやって作るか分らない。
>町工場の親方は損得じゃない。こんな小さな会社でも5年先の仕事をやっている。5年先の部品の仕事で日本の未来が分る。」
>
>大企業は、中小零細企業を保護する力にはならないのでしょうか。

大企業は値切る、裏切るで当てにはなりません。
良い大学を出て、大企業に就職して・・と、あの空しい受験勉強をしてきた連中ですから性格が悪いのです。

現場の「腕に職」の世界は中卒が一番望ましいのです。
高校卒では遅いといいます。
大卒はもう年取りすぎて駄目です。

今の日本の教育は役立たずを量産しています。
  1. 2013-03-25 23:46
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する