2013-03-06 22:52

地域共同体の代表としての議員

最高裁が違憲状態と判断した「1票の格差」を是正しないまま実施された12年12月の衆院選は違憲だとして、東京都の有権者が東京1区の選挙無効を求めた訴訟の判決で、東京高裁は6日、小選挙区の区割りを「違憲」と判断した。その上で、実際に選挙を無効とした場合の不都合などを考慮し、「事情判決の法理」に従って選挙自体は有効とした。原告側は即日上告した。
------------------------------------------

これは机上の空論による悪平等というやつですね。

一票の格差と言う話はどうも腑に落ちない。

地方に職が無いため大都市に人口が集まり過ぎていることが問題であり、今後は地方経済を活性化し、人口の分散を図ることが重要だというのに。

一票の格差を是正すれば人口の多い大都市の議員数が増えて、地方の議員数は減るばかりである。

地方の意見が通りにくくなるのは必定。

 

別に人口で決めなくても良かろう。

選挙区の面積で決めれば北海道は有利ですがな。

 

米国の上院は各州2議席が割り当てられることが憲法条文で明記されている。

人民を代表する下院に対して上院は州の代表に位置づけられている。したがって格差に換算すると70倍を超えるが憲法違反とはならない。

 

下院議席は各州に人口に比例して割り当てられることが憲法に規定されている。

10年ごとの国勢調査に基づき、州ごとにヒル方式で議席を配分したうえ、州ごとの定めに従って州内で均等に区割りをする。

 

最高裁は国民の背番号をつけて1番から20万番の人は一人議員を選びなさい、20万1番から40万番の人は一議員ね・・・というような制度なら満足するのだろうか。

顔も知らない不特定多数の集団が議員を選んで何の意味があるのか?

それぞれの地域共同体の代表でなければ、議員の意味は無いのである。それぞれの共同体は平等であるべきで、東京都と高知県とは差別してはならない。

この視点からは東京都と高知県の議員数は同数であるべきだ。

 

これで良いのだ。

スポンサーサイト
  1. 祖国
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

大賛成です.:*:・'゜☆

★人口票があってもいいとは思いますが、
★面積票もあっていいと思います。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%258E%2592%25E4%25BB%2596%25E7%259A%2584%25E7%25B5%258C%25E6%25B8%2588%25E6%25B0%25B4%25E5%259F%259F/" class="keyword">排他的経済水域を加えると日本の面積は500万㎢弱になるそうです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9410.html
北海道・千島樺太へのロシアとシナの侵略、沖縄県・尖閣へのシナの侵略など様々な国境問題にも対応していかなくてはなりません。

★海岸線の長さも加えてもイイかもしてない。長崎県は五島列島も壱岐対馬も管轄していますから、日本一長い海岸線を持っている県だそうです。
★地域・都道府県票は1票で十分だと思います。

3年くらい前、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25B3%25A9%25E5%25B1%25B1%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">鳩山由紀夫http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の公約に「公務員経費20%削減」を挙げたのに、みずから国会議員の定数削減について、甘いことを言っていたので書いてしまった拙ブログを少し手直し
http://snowdrop.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/1583896/

国会議員定数半減!

~~~http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院で240人~~~
★人口票50万人→1人  

~~~http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院100人~~~
★面積10万k㎡(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%258E%2592%25E4%25BB%2596%25E7%259A%2584%25E7%25B5%258C%25E6%25B8%2588%25E6%25B0%25B4%25E5%259F%259F/" class="keyword">排他的経済水域を含む)で→1人 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院で50人
★海岸線距離 上位3都道府県から各1名 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院3人
★地域自治体票 都道府県単位で→1人 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院47人  


こんなんで、どうでしょ???
  1. 2013-02-26 21:17
  2. URL
  3. snowdrop #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To snowdropさん
>大賛成です.:*:・'゜☆
>
>★人口票があってもいいとは思いますが、
>★面積票もあっていいと思います。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%258E%2592%25E4%25BB%2596%25E7%259A%2584%25E7%25B5%258C%25E6%25B8%2588%25E6%25B0%25B4%25E5%259F%259F/" class="keyword">排他的経済水域を加えると日本の面積は500万㎢弱になるそうです。
>http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9410.html
>北海道・千島樺太へのロシアとシナの侵略、沖縄県・尖閣へのシナの侵略など様々な国境問題にも対応していかなくてはなりません。
>
>★海岸線の長さも加えてもイイかもしてない。長崎県は五島列島も壱岐対馬も管轄していますから、日本一長い海岸線を持っている県だそうです。
>★地域・都道府県票は1票で十分だと思います。
>
>3年くらい前、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25B3%25A9%25E5%25B1%25B1%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">鳩山由紀夫http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の公約に「公務員経費20%削減」を挙げたのに、みずから国会議員の定数削減について、甘いことを言っていたので書いてしまった拙ブログを少し手直し
>http://snowdrop.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/1583896/
>
>国会議員定数半減!
>
>~~~http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院で240人~~~
>★人口票50万人→1人  
>
>~~~http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院100人~~~
>★面積10万k㎡(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%258E%2592%25E4%25BB%2596%25E7%259A%2584%25E7%25B5%258C%25E6%25B8%2588%25E6%25B0%25B4%25E5%259F%259F/" class="keyword">排他的経済水域を含む)で→1人 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院で50人
>★海岸線距離 上位3都道府県から各1名 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院3人
>★地域自治体票 都道府県単位で→1人 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院47人  
>
>
>こんなんで、どうでしょ???

比率は良いけど人数が足りません。
日本は人口当たりの国会議員が先進国で一番少ない国ですから、まずは倍増が必要です。そうしないと議院内閣制が運営できない。
議員の一部は大臣・副大臣として行政までを統括するわけですから、相当勉強しないと対応できない。立法の他に行政を指導する役割、さらに大臣を監視する役割も重要。今の人数では足りません。それぞれの省庁の担当部署の一つ一つに方針を出すわけですから。

費用の面は、地方議員の数は多い上に室が悪いので、これを減らして国会議員の数を3倍にするべきです。
国会議員の給与も世界第二の経済大国に恥ずかしくないよう厚遇することで、優秀な人間が集まるでしょう。わが国はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDP1000兆円に向けて、これから躍進する訳ですからドーンと生きたいところです。

  1. 2013-02-26 22:45
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これはもう参議院が決め手になるような気がします。これを完全に地方代表と割り切るべきでしょう。比例代表をなくして北海道以外の各都府県すべて平等にして例えば4名を割り振ります。これで46都府県で192名、北海道は特性を考慮し倍の8名とでもすれば良い。一回の選挙でこの200名を選び3年毎に改選します。これで400名。本来これくらいはいていいはずです。

そして、衆院選ですがこれはもう別個の考慮が必要でしょう。なんで選挙民の数で定数を割り振る必用があるのでしょうか。得票数に合わせて認めてもいいでしょう。基本を比例代表とします。例えば全国投票を集計し、それにより例えば15万票で1議席と決めます。そして、決定した議席数に応じて各政党に配分します。焼成等排除のための5%条項は当然入れる。

その上で選挙区はどうでもいいですが各候補の投票を行います。そこで各政党の投票率の高いものから当選とする、とでもすればいいのです。これで質の悪い候補者を排除するとでもします。

これでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリアのように同時選を基本にします。これでネジレはほとんど解消できるはずです。

と言いつつhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリアはねじれちゃいましたね。まあ、あれはプレミア議席の配分と地方政党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E9%2583%25A8%25E5%2590%258C%25E7%259B%259F/" class="keyword">北部同盟が問題なんで、まあ、話は別でありましょう。

それにしてもなぜ議員の数を減らそうとばかり考えるんでしょうか。ほんとうに不思議でなりません。
  1. 2013-02-27 00:06
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>これはもう参議院が決め手になるような気がします。これを完全に地方代表と割り切るべきでしょう。比例代表をなくして北海道以外の各都府県すべて平等にして例えば4名を割り振ります。これで46都府県で192名、北海道は特性を考慮し倍の8名とでもすれば良い。一回の選挙でこの200名を選び3年毎に改選します。これで400名。本来これくらいはいていいはずです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院を地方代表とすると、とてもすっきりです。
400名は必要と思います。

>そして、衆院選ですがこれはもう別個の考慮が必要でしょう。なんで選挙民の数で定数を割り振る必用があるのでしょうか。得票数に合わせて認めてもいいでしょう。基本を比例代表とします。例えば全国投票を集計し、それにより例えば15万票で1議席と決めます。そして、決定した議席数に応じて各政党に配分します。焼成等排除のための5%条項は当然入れる。
>
>その上で選挙区はどうでもいいですが各候補の投票を行います。そこで各政党の投票率の高いものから当選とする、とでもすればいいのです。これで質の悪い候補者を排除するとでもします。

政党名簿を用いず候補者個人を選択する比例代表制で良いでしょう。
ただし、行政能力に無い橋下のようなのがトップ当選の心配有り。

  1. 2013-02-27 17:34
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>これでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリアのように同時選を基本にします。これでネジレはほとんど解消できるはずです。
>
>と言いつつhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリアはねじれちゃいましたね。まあ、あれはプレミア議席の配分と地方政党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E9%2583%25A8%25E5%2590%258C%25E7%259B%259F/" class="keyword">北部同盟が問題なんで、まあ、話は別でありましょう。

ねじれ・・・の問題はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が超絶政権交代馬鹿だったから問題になった。
本来的には議論して、最善の法律を作るのが国会でしょう。
多数決で決まるのなら選挙だけで国会は不要です。

>
>それにしてもなぜ議員の数を減らそうとばかり考えるんでしょうか。ほんとうに不思議でなりません。


国の中で一番優秀な人が政治家になるようなインセンティブが必要。
そして政党はシンクタンクたるべきです。
  1. 2013-02-27 17:41
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院は本質的に「選挙区」をやめねばいけないでしょうね。

講学上、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院議員は全国民の代表とされます。口では連中もそう言いますが、本当は選挙区の代表としか思っていないでしょう。そのくせ制比例代表制度は特定の範囲の代表であるなどと抜かし選挙民の意思に拘束される半代表であるに過ぎないなどと言います。選挙区選出ならば選挙民の意志に関係なく行動できる純粋代表というものらしい。

どうも選挙区を勝った議員のみがまともな議員らしいのです。こういう連中が果たして国益というものをどう考えるのでしょうか。疑問に思います。人間はどこまでも利益集団の代表として行為してるだけなんじゃなかろうか、というのはゲスの勘ぐりじゃあ無いと思います。

とにかく選挙区などというものははっきり言って何の意味もないものです。かえってこれがあるから馬鹿みたいな一票の重みなんてことが出てくるのです。住民の移動がある限り不公平の問題はつきまといます。その機動的な是正は不可能に近いことはもう明白です。

現状ではおそらく過半数をとる政党は出ないでありましょう。これを見て政治の不安定化を言う人もいますが、少数政党の排除条項や、最大勢力に一定のプレミアをつけることなどでいくらでも改善は可能です。

いい加減にこれに気が付かねばいけません。
  1. 2013-03-07 01:42
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

上記では選挙区は意味がない、地域エゴの元と理解される話の展開なので、選挙区を編成しなおす手はどうでしょう。

従来のように県を分割して1区となすのではなく、仮にA県の1区とB県の5区を以て当該議員の選挙区とする。SF的ですが、こうすれば地縁は無縁、政策と人物で選挙せざるを得ません。ネット選挙普及ならば無理はないでしょ?

しかも選挙の都度、選挙区がガラガラポンで変更される。缶が東京18区でいつまでも革新の星と輝くことはありません。沖縄だって以後どうなることか知れません。
  1. 2013-03-09 18:54
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「地域エゴ」になる・・・では朝鮮人や中国人と変わらない民度ということです。私は日本の民度はそこまで低くはないと思う。

家は地域に繋がり、地域は国家につながるものであり、地域から国家が常に見えているものなのです。
そして自分の住む地域が発展するためには、他の地域も発展すないとだめだということは、普通に考えても分かるはずです。
分からないとトクアノミクスとなります。

業界エゴというのも悪く言われるが、業界が良くなるには消費者の生活が良くならないと駄目なのは誰でも分かる。消費者の後ろには地域社会があり国家があるのも誰でも分かる。だから業界が消費者を無視した方向に暴走すいたら、そんな業界は潰れてしまうので必死で止める人が何人も出て来る。
それが日本なのです。

必要なのは、まず住民が地域社会の行政に係わることです。
それは難しいとではない。区長とか市長は身近に居るのだから。

地域という枠を外すと人気とかイデオロギーで選ぶようになり、
橋下とか小泉の息子が大活躍となり、ろくなことにはならないのでは。
  1. 2013-03-09 21:11
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する