-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-02-18 23:07

実業の世界の敵としてのTPP

 

世界中の中小企業の経営者はどこでも同じ感覚で、話せば理解し合える関係だ。中国韓国はちょっと違うが。

 

北米自由貿易協定が締結された前後に米国市場を営業で回ったが、米国の中小製造業の工場は、これにより地域社会から消えた。人件費の安いメキシコに工場を移転させ、米国内は研究・開発のオフィスのみ。多くの工場労働者が職を失った。

中小企業の経営者は喜んでそうしたわけではない。

この地域の祖父の祖父の時代から工場を運営して多くの従業員を雇い、地域社会の雇用の確保に貢献してきたことは、彼らの誇りであった。

しかし、安い労働力がサウス・オブ・ボーダーの向こうにあり、それが自由貿易圏ということなら、これを利用しないとライバルに負けてしまうのだ。

こうして米国は消費と流通と金融だけの国となった。

 

私はどんな国であろうと関税の自主権は認められるべきであると思う。

それぞれの国が、自分の意志で国内産業を守る権利があるべきだ。その上で、貿易をやりたい場合は個別に交渉すれば良い。

 

そして、外国企業が自国を訴えて賠償金を取るなどは、阿片戦争の時代の清国ではないか。

なぜ、2013年の世界でこのような異常な条約が登場したのか

大企業を国家=国民の上に置こうとする、いかなる企みも許してはならない。

 ---------------------------------------------------------

TPPに関して守り抜くべき国益(案)。

 

農林水産品における関税
 米、麦、牛肉・乳製品・砂糖等の農林水産物の重要品目が、除外又は再協議の対象となること。

 

自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等
 自動車における排ガス規制、安全基準認証、税制、軽自動車規格等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。

 

国民皆保険、公的薬価制度
 公的な医療給付範囲を維持すること。医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。公的薬価制度を維持すること。

 

食の安全安心の基準
 農薬・食品添加物の使用基準、遺伝子組み換え食品の表示義務、輸入原材料の使用基準・原産地証明、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。

 

ISD条項
 国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。

 

政府調達・金融サービス等
 政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等のあり方については我が国の特性を踏まえること。

 

 

─なお、党内議論において下記事項について指摘があった─。

 

医薬品の特許権、著作権等
 薬事政策の阻害や国際収支の悪化につながる医薬品の特許権や著作権の保護強化等については合意しないこと。

 

事務所開設規制、資格相互承認等
 弁護士・公認会計士・税理士等の事務所開設規制、医師・看護士・介護福祉士・エンジニア・建築家等の資格相互承認等について我が国の特性を踏まえること。

 

漁業補助金等
漁業補助金等における国の政策決定権を維持すること。

 

メディア
 放送事業における外資規制、新聞・雑誌・書籍の再販制度や宅配については我が国の特性を踏まえること。

公営企業等と民間企業との競争条件
 公営企業等と民間企業との競争条件については、JT・NTT・JRをはじめ、我が国の特性を踏まえること。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

全く同感です。
アメリカの製造業の衰退は一にも二にもブルーカラーを駆逐したこと。私はそう見ています。
過去の植民地支配は外国の富を収奪する事でしたが、今アメリカのやっている事は国内に植民地を作ってそこから収奪する。
変な話ですがそんな体制ですね。

その流儀をそのままTPPで外国に押し付ける・・・
何か戦前の日本たたきを髣髴とさせる、そんな感じがします。
  1. 2013-02-19 07:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TPPは貿易協定に名を借りたトロイの木馬だということはよく聞きました。これって国家主権もへったくれもあるかという感じのものでしょう。ここまでやったらさすがにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカでも違憲でしょうね。

これが不思議なのは多国籍企業をこれだけ利する協定なのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ大嫌いの日本の市民活動家が推進したことです。この時点で連中は日本の敵だということは確定でしょう。

使えるものならばなんでも利用するという連中ですね。早く、3年間の連中の犯罪を公にし、売国サヨクの根を断ち切らねばなりません。一番いいのは連中の宗主国を潰すことですが、まずは下朝鮮を叩き潰すこと、これは国際社会共通の利益なのですから早くやらねばなりません。
  1. 2013-02-19 11:39
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>全く同感です。
>アメリカの製造業の衰退は一にも二にもブルーカラーを駆逐したこと。私はそう見ています。
>過去の植民地支配は外国の富を収奪する事でしたが、今アメリカのやっている事は国内に植民地を作ってそこから収奪する。

まさにその通りなんです。
連邦政府が州政府の下で働く者たちを植民地支配している。
連邦政府は1%の金融資本であり、州政府の下で働く者たちは実体経済です。
金融経済のグローバル支配は自己中心であり、容赦なく世界も自国民も壊します。
  1. 2013-02-19 23:55
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>TPPは貿易協定に名を借りたトロイの木馬だということはよく聞きました。これって国家主権もへったくれもあるかという感じのものでしょう。ここまでやったらさすがにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカでも違憲でしょうね。
>
>これが不思議なのは多国籍企業をこれだけ利する協定なのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ大嫌いの日本の市民活動家が推進したことです。この時点で連中は日本の敵だということは確定でしょう。


維新とみんなの党とマスコミですね。

>使えるものならばなんでも利用するという連中ですね。早く、3年間の連中の犯罪を公にし、売国サヨクの根を断ち切らねばなりません。一番いいのは連中の宗主国を潰すことですが、まずは下朝鮮を叩き潰すこと、これは国際社会共通の利益なのですから早くやらねばなりません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島上陸の屈辱は忘れません。
  1. 2013-02-20 00:00
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

