2013-01-10 14:42

テレビを見ない生活

我が家は過去10年間ケーブルテレビ会社のインターネットを利用していた。

昨年末にケーブルテレビのプロバイダー契約を解除したら、ついでにテレビの契約も解除されていたらしい。

我が家はビルの谷間にあるので、ケーブルテレビを使わないとテレビが映らない。

東京23区内の民家では良くある話なのである。

 

テレビ契約も解除されていたのは、今日、久々にテレビを点けて見て気が付いた。

「映らんわ」

年末から全くテレビを見ていなかったのだ。

 

去年の30日から元旦までは浜松の妹の家に行ったが、ここでもテレビは全く点けてなかった。

液晶画面はDVD受像機となっていた。

 

「テレビは見ないの?」

「我々の年代の人にとっては意味不明の番組ばかりなので見ない。あれは若い人の趣味なんでしょうね。中高年でテレビを見てる人は私の友人ではいないわよ」

 

 

こんなのが出てくるのは、若い人の趣味だという。

 

「こういうのは不快以外の何者でもない。若い人の趣味は分からない」とのこと。

 

「若い人もテレビは見てないらしいよ」と言うと・・・

「じゃあ一体誰が見てるのよ」という話になった。

 

チャンネル桜を地上波でも、ケーブルでも良いから放送して呉れたら、多くの人がテレビに戻るだろう。

 

昨年、同年代の団塊世代オジサンにニコニコ動画とユーチューブを教えたら、しばらく夢中で見ていて「面白くて眠れなくなった。我々の世代の共感を得る番組ばかりだ」と絶賛していた。

「これを地上波でやったら皆、見るでしょう」と意見が一致した。

  1. 瘋癲老人日記
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 一昨年のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259C%25B0%25E3%2583%2587%25E3%2582%25B8/" class="keyword">地デジ化でテレビを捨てましたが、全然欲しいと思いません。

 一人暮らしなので、一休みする時などテレビを付けて居たのですが、余りにつまらなくて直ぐ消してしまうので付けなく手ってしましました。

 格別面白くなくても、一人でホッとする時に適当な暇つぶしになるもので十分なのですが、もう見ているのが不快なレベルの物が多過ぎです。

 高齢で一人暮らしの叔母もテレビはつまらないから見ないと言います。

 ホントによくもまあ、あれだけ不快な物ばかり放映できるものです。
  1. 2013-01-10 18:00
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

全く地上波は痴情波と化してますね。
見る価値などスズメの涙ほどもありません。

所でチャンネル桜ですが、yuyuuさんはケーブルTVでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AB/" class="keyword">スカパーが見られると思います。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AB/" class="keyword">スカパーのチャンネル「217」がチャンネル桜です。
このチャンネルは無料チャンネルで普段はTVショッピングと流しています。
でも月~土の午後8時からはチャンネル桜を流しています。
終了時刻は曜日ごとに違うのですが、一度見てみてください。
  1. 2013-01-10 18:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 一昨年のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259C%25B0%25E3%2583%2587%25E3%2582%25B8/" class="keyword">地デジ化でテレビを捨てましたが、全然欲しいと思いません。
>
> 一人暮らしなので、一休みする時などテレビを付けて居たのですが、余りにつまらなくて直ぐ消してしまうので付けなく手ってしましました。
>
> 格別面白くなくても、一人でホッとする時に適当な暇つぶしになるもので十分なのですが、もう見ているのが不快なレベルの物が多過ぎです。
>
> 高齢で一人暮らしの叔母もテレビはつまらないから見ないと言います。
>
> ホントによくもまあ、あれだけ不快な物ばかり放映できるものです。


テレビを見ると不快になるので見なくなったようです。
民生委員として老人ホームの手伝いをやるのですが、
老人達も居間にあるテレビを見て無かったです。

馬鹿丸出しのテレビキャスターと不快なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2590%2589%25E6%259C%25AC/" class="keyword">吉本のタレントでは、見るとボケがうつるとのこと。
  1. 2013-01-10 19:07
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>全く地上波は痴情波と化してますね。
>見る価値などスズメの涙ほどもありません。
>
>所でチャンネル桜ですが、yuyuuさんはケーブルTVでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AB/" class="keyword">スカパーが見られると思います。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AB/" class="keyword">スカパーのチャンネル「217」がチャンネル桜です。
>このチャンネルは無料チャンネルで普段はTVショッピングと流しています。
>でも月~土の午後8時からはチャンネル桜を流しています。
>終了時刻は曜日ごとに違うのですが、一度見てみてください。


残念ながら私の地区ではケーブルテレビでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AB/" class="keyword">スカパーは見られないのです。
中京地区はいいなあ。
  1. 2013-01-10 19:08
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ヨイショするわけじゃないが、このブログなどもテレビで中高年が見れるようになったらだいぶ違うのではないか。今度の総務大臣に期待したいですね。
  1. 2013-01-11 04:01
  2. URL
  3. mkozuka #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mkozukaさん
>ヨイショするわけじゃないが、このブログなどもテレビで中高年が見れるようになったらだいぶ違うのではないか。今度の総務大臣に期待したいですね。

テレビを面白くするのは簡単です。
少し物が分かっている人が番組を作れば良いだけ。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率を戻すのは分けないでしょうが、それをやれない構造があるのでしょう。
  1. 2013-01-11 13:23
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そもそもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率を上げる意味を考えなおさなくてはいけないでしょう。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率は広告獲得が大きな目的ですから、スポンサーとすれば自己の製品を消費してくれる適正量の視聴者がいれば良いわけで、決して高http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率は必要ないでしょう。

本来良質の番組を作りそれをこのような企業が後援してるんだとなれば企業のイメージは向上し良い広告となるのでしょう。おそらく最大の問題は広告の費用対効果が本来わからないということなんでしょう。

だから量に訴えるしかなくなる、ということでしょう。
おそらく今の業界が全部ダメになってからじゃなきゃあ変わらないんじゃないでしょうか。
  1. 2013-01-11 23:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>そもそもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率を上げる意味を考えなおさなくてはいけないでしょう。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率は広告獲得が大きな目的ですから、スポンサーとすれば自己の製品を消費してくれる適正量の視聴者がいれば良いわけで、決して高http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率は必要ないでしょう。
>
>本来良質の番組を作りそれをこのような企業が後援してるんだとなれば企業のイメージは向上し良い広告となるのでしょう。おそらく最大の問題は広告の費用対効果が本来わからないということなんでしょう。
>
>だから量に訴えるしかなくなる、ということでしょう。
>おそらく今の業界が全部ダメになってからじゃなきゃあ変わらないんじゃないでしょうか。
>

1975年以降の工作で日本のマスコミは外国勢力に乗っ取られてしまいました。私はこの時期にこの業界にも関係してましたから何が行なわれたのか大体分かるのです。
私も追い出された口ですからね。その後の辛い人生が・・・。
  1. 2013-01-12 21:23
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する