-------- --:--


  1. スポンサー広告

2013-01-08 15:48

麻生叩きにホテルバーもカップラーメンの値段も使えない・・・でこのような記事に

安倍政権、早くも足並み乱れ=日銀協定で麻生氏勇み足

 

安倍晋三首相が最重要課題に据えるデフレ脱却でカギとなる政府・日銀間の政策協定(アコード)をめぐり、首相と盟友の麻生太郎副総理兼財務相の足並みに早くも乱れが生じた。

金融相も兼務し、首相から日銀との調整を託された麻生氏は6日、協定締結に「こだわる必要はない」と発言。しかし、翌7日には首相側近の菅義偉官房長官が麻生発言の火消しに回り、麻生氏の「勇み足」を印象付ける形となった。

麻生氏は6日のNHK番組で、日銀との政策協定に関し、「協定という言葉にこだわる必要は全くない」と踏み込んだ。

復活させる経済財政諮問会議で政府と日銀が対話を重ね、実質的な協調体制を取ることができれば、協定締結に固執しないとの意向を示した発言だ。

番組では「新聞ネタをわざわざ提供するような話をつくることはない」との「麻生節」まで飛び出した。

しかし、首相は就任前の昨年12月18日、白川方明日銀総裁との会談で、2%の物価上昇率を含めた協定締結を直接要請するなど、デフレ脱却に向けて日銀への圧力を強めている。

麻生氏も政権発足直後の同28日、財務省に白川氏を呼び、政府・日銀の連携強化を確認。首相との歩調は合っているかに見えていた。

6日の番組出演後、麻生氏は首相の私邸を訪問した。編成作業中の2012年度補正予算の内容を膝詰めで説明するとは考えにくいことから、財務省内では「予算の話ではないと思う」(幹部)として、発言の釈明に出向いたとの見方が広がった。


「選挙中に掲げた目標は、それに向かって進んでいくのが首相の政治手法だ」。菅長官は7日の記者会見で、首相と麻生氏の蜜月ぶりをアピールしながらも、日銀に協定締結を求める首相の方針に変わりはないことを強調した。「能弁な麻生氏」(自民党筋)だけに、今後もその言動に政権が振り回される場面が出てきそうだ。

(2013/01/07)

----------------------------------

こういう状態は、足並みが合っているというのだよ。

方向は同じで、さしあたりの手法に差が有る程度でしょう。

 

しかし。

この記事をどう読んでも、新政権の足並みが乱れているようには思えないインパクトの無い記事である。

 

マスコミの伝家の宝刀、ホテルバー、ホッケの煮付け、誤読、イヤサカエが使えないと、誹謗中傷できないの。助けてたもれ・・・。記者の呟き。

  1. マスコミの構造
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

まだまだ、麻生のしたい放題が足を引っ張る役目をすることでしょう。
阿倍の頭痛の種になること必定だろう。
  1. 2013-01-08 17:35
  2. URL
  3. iza-bear #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza-bearさん
>まだまだ、麻生のしたい放題が足を引っ張る役目をすることでしょう。
>阿倍の頭痛の種になること必定だろう。

そのように捏造したいのでしょうね。
  1. 2013-01-08 19:39
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

協定を結ばなければ、日銀は安倍総理の金融政策に従う素振りをみせながら、マネタリーベースを増やして、デフレが改善しかかった時に回収、という展開になる可能性が高いように思います。

日銀が実際に従わなければ、安倍総理の政策はいきなり頓挫することになりかねません。麻生政権時には、積極金融緩和を行っていないこともあり、僕は少し気になりました。麻生さんは、日銀が約束を履行する(あるいは履行させる)という確信があるが故、なのでしょうか?
  1. 2013-01-10 08:28
  2. URL
  3. takemaru21 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takemaru21さん
>おはようございます。
>
>協定を結ばなければ、日銀は安倍総理の金融政策に従う素振りをみせながら、マネタリーベースを増やして、デフレが改善しかかった時に回収、という展開になる可能性が高いように思います。
>
>日銀が実際に従わなければ、安倍総理の政策はいきなり頓挫することになりかねません。麻生政権時には、積極金融緩和を行っていないこともあり、僕は少し気になりました。麻生さんは、日銀が約束を履行する(あるいは履行させる)という確信があるが故、なのでしょうか?
>

麻生さんの言ってることは、日銀が素直に言う事を聞くというのなら、協定を結ばないでも良い。素直でないなら体育館の裏に来てもらう。それでも駄目なら日銀法改正で脅して協定を行なう。素直になれないなら最初から協定だ。いずれにしても結果は同じようになるという事です。

1997年の日銀法改正から日本は不景気になっており、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気は浮上できない訳ですから、全てを1997年前に戻すのが正解だが、反対者は多いのでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選挙の後でないと無理。それまでは言う事を聞かすということです。

私は財務と金融はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%2594%25B5%25E7%259C%2581/" class="keyword">大蔵省に戻すべきと思いますし、経済企画庁を復活すべきだと思います。そしてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E5%25BA%2581/" class="keyword">防衛庁、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%2594%25B5%25E7%259C%2581/" class="keyword">大蔵省は内閣直属にして勝手なことはさせないのが肝要でしょう。
  1. 2013-01-10 12:24
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん

>私は財務と金融はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%2594%25B5%25E7%259C%2581/" class="keyword">大蔵省に戻すべきと思いますし、経済企画庁を復活すべきだと思います。そしてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E5%25BA%2581/" class="keyword">防衛庁、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%2594%25B5%25E7%259C%2581/" class="keyword">大蔵省は内閣直属にして勝手なことはさせないのが肝要でしょう。


上記はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E7%259C%2581/" class="keyword">防衛省の間違いでした。

なお、政策協定というと政府と日銀が対等な立場で協定する意味となります。私なら嫌ですね。欧州の中央銀行じゃないんですから。日本の銀行なのに政府と対等とはね。
  1. 2013-01-10 12:54
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご説明くださって有難うございます。よくわかりました。確かに手法に違いが有る程度です。参院選挙は本当に重要になりますね。

>なお、政策協定というと政府と日銀が対等な立場で協定する意味となります。私なら嫌ですね。欧州の中央銀行じゃないんですから。日本の銀行なのに政府と対等とはね。

ごもっともです。対等な立場とは腹立たしい限りです。
  1. 2013-01-10 20:32
  2. URL
  3. takemaru21 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

