-------- --:--


  1. スポンサー広告

2012-12-13 13:07

新自由主義 in経団連

経団連米倉弘昌会長(住友化学会長)は10日の記者会見で、自民党安倍晋三総裁がテレビ番組で消費増税に慎重な姿勢をみせたことについて「今の段階で景気の成り行きを見てからというのは、ちょっと自民党総裁としては、ふさわ しい発言だったのかなと思う」と苦言を呈した。

 

安倍総裁は9日のフジテレビの党首討論で、「(デフレ下の)景気状況でも消費増税すべきか」という問いに、各党首が○か×の札を上げるなか、応じなかった。

 

「単純には言えない。デフレ傾向がさらに強まっていくようであればできない」と説明した。

 

米倉会長は「もっと力強く、消費税を上げて経済も活性化するんだという意気込みをみせてほしい」と注文した。

 

米倉会長は、安倍総裁が唱える建設国債の日銀買い入れ策についても、11月下旬の会見で「大胆な金融緩和というより、むしろ無鉄砲」と厳しく批評していた。

------------------------------------------------

 

・・・・という記事で、相変わらず新自由主義という破滅に至る病に犯されていると思ったら

------------------------------------------------

「全面的に安倍総裁の経済対策を支持している」

 

自民党安倍晋三総裁の経済政策を批判していた経団連米倉弘昌会長が12日、一転して安倍氏に電話で支持を伝えた。

衆院選で優勢とされる自民党財界トップが異例の「おわび」を入れた形だ。安倍氏が記者団に明かした。

 

米倉氏は10日の記者会見で、安倍氏がテレビ番組で消費増税に慎重と受け取れる姿勢を示したことに「自民党総裁としては、ふさわしい発言だったのか」と批判していた。

安倍氏によると、米倉氏は電話で「真意は批判ではない。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。

安倍氏は「選挙中でもあり、慎重にご発言いただきたい」と応じたという。

 

米倉氏は11月26日にも安倍氏の金融緩和策を「無鉄砲」と批判。

安倍氏は翌日、経団連幹部が謝罪したことを明かし、「間違った認識は正しておく必要がある」と語っていた
--------------------------------------

 

この2日の間に何があったのか?

 

経団連事務局の病はもはや治癒不可能なので、会員から動きがあったのかねえ。

  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title


>この2日の間に何があったのか?
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連事務局の病はもはや治癒不可能なので、
>会員から動きがあったのかねえ。

会員企業の中には、地に足が着いた実業企業も数多くあるので、
そこからの動きでしょうか。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2587%258F%25E7%259A%2584%25E7%25B7%25A9%25E5%2592%258C/" class="keyword">量的緩和による円安は、恩恵を受ける企業は相当な数に上るはず。
連日の株価高が続いていますが、これを嫌がる企業もないでしょうし。

内部の動きについては、yuyuuさんのインサイダー情報?および
鋭い洞察トピックを期待しております。
  1. 2012-12-13 14:53
  2. URL
  3. hatepanda #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>安倍氏は「選挙中でもあり、慎重にご発言いただきたい」と応じたという。

このあたり役者が違うなあ、と思わせるのであります♪。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連トップは日銀総裁とともに入れ替えませうね♪
  1. 2012-12-13 19:05
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>会員から動きがあったのかねえ。

ううむ…

捻り鉢巻きの殿方様が浮かんでしまったのであります♪
  1. 2012-12-13 19:58
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この人は自分の立場というものをわかって物言ってのかねえ。

いや、その前にこの人は自分の頭でもの考えてんのかねえ。

前者ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連なんてところの会長はやめるべきだしこうしゃなら引退を勧告しますね。住友化学の会長として言うこととhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連の会長として言うことがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">イコールでいいわけ無いでしょうに。

新自由主義者共のいやらしい所は人には、ルールに基づく自己責任を押し付けるくせに、ルールの策定にあたってはとことん自己に都合のいいように画策することです。

こういう自分本位はサヨクや放射脳と同質ですね。このあたりの劣化防止策って無いんでしょうかねえ。
  1. 2012-12-14 08:20
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

