-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2012-11-19 11:13

もう、そろそろ「あかん」のんとちゃう?

 民主党政権の3年間で、日本の実体経済は修復不可能な程に壊されてしまったなと思う。

これは小泉政権が壊したものを、さらに徹底的に壊した。

 

中小企業の世界では一部の勝組と大多数の負組との差が大きくなり、もはや負組は挽回は不可能である。

 

そもそも、竹中先生の作った金融監査マニュアル。

これは米国企業の財務分析に基いて決めてあるので、日本の実態に合わない。

米国企業の自己資本比率は40%以上あるのに、日本企業は20%であって、米国流の基準だと日本企業の大部分が「破綻懸念先」。

すなわち銀行は、そんな連中に「金なら貸さん」という結論になる。(これは銀行の自己資本比率の話ではなく、銀行が金を貸す相手先企業の自己資本比率の話)

 

 

しかし、上記の40%、20%は上場企業の話。

日本に上場企業は2000社程度しかない。

残りの中小企業では、このような数字ではないのである。

 

私が米国市場を歩いた感じでは、米国の非上場中小企業の自己資本比率は60%から70%ある。

一方、日本の非上場中小企業の場合は10%程度。

これは、市場が違うのだから、どうしようもない。

だいたい米国に行くとオーナーは金を持っている。

自分の資本で事業を始める。

その後、自分の資産が減らないように金の計算だけ熱心にやっていて現場はマネージャーに任せている。

マネージャーは利益の目標を達成することだけが求められているので、無茶な安売はしないし、ロビンソン・パットマン法もある。

ですから売上高経常利益率が15%から20%もある。

自己資本比率が高くなるのは当然なのだ。

 

これに対して、日本は社長が金持ちとは限らない。

やる気のある者が会社を起こし、周囲が応援する。

雇用を大切にし、かつ従業員を首にすることは法的に出来ない。

その結果、中小企業は流通業では売上高経常利益が「1%あれば嬉しいな」というレベル。

サービス業はこれよりマシで、製造業はさらにマシであるが、とても米国企業と比較できない。

  

 

年間100億円販売した。

家賃、水道光熱費、運送費、交通費、営業経費などを払い、従業員の給料を払い・・・・残った利益が1億円あれば、嬉しいな。半分は税金で持っていかれるとしても5000万円残るじゃないか。

これが米国の場合は100億円売上なら、経費、給料を払って残る利益は20億円。

ウォルマートのような安売り店でも8億円は残る。

米国企業の自己資本比率が高くなるのは当然なのである。

 

米国はロビンソン・パットマン法があるのに、日本にはこのような規制がない。

このように条件が違うのに規制緩和を推進すれば大手資本傘下の流通グループしか残らない。

個人経営の小売店、飲食店が淘汰され、残っているのは大手企業のFCだけではないですか?

 

さて、自己資本の低い企業は銀行から破綻懸念先となるので金が借りられない。

 

残るのは政府系金融機関。

これは竹中さんが民営化して、この地上から消そうとした存在。なんとか1つだけ残されたので、今、ここが融資説明会をやっている。経営者が首吊る前の説明会を。

 

もうひとつが信用保証協会の保証をつけて金を借りる方法。ところが、これが焦げ付きが多くなったので、審査に時間が掛かるようになって来た。

 

 もう、そろそろ「あかん」のんとちゃう?

 

それから亀井の旦那のやった猶予措置も、そろそろ終わりやし。

 

一方、大企業の方はシャープのような危機的な企業もあるが、多くは借金も返し終えて、従業員も減らしたので、業績は悪いものの財務的には健全となっている。

上場企業の自己資本比率は、米国の上場企業並みとなってきた。これが小泉構造改革の目指したものだろうか?

 

売上が不振でも財務的に健全・・・これは立ったまま死んでいる状態にしか見えないのだが。

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

No title

なんとも暗澹たる思いにかられますね。
政治家・学者にはこういう実体経済の話が通じる人はいないのでしょうか。
小泉竹中組はいったい何をしてきたのでしょう。安倍さんに竹中が付いて
いるようですがいいのだろうかと不安に思います。麻生さんあたりはどう
見ているのでしょうか。
  1. 2012-11-19 11:52
  2. URL
  3. tamakura #79D/WHSg
  4. 編集

No title

yuyuuさんへ・・・

同感です。

昔、私が子供頃の小学校には都会にもかかわらず、親が農業してる子が2割りか3割いました。その後は親が自営業してる子が3割いましたか?さらに10年ぐらい前から親がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンばかりになり、最近じゃ親が無職や生活保護が増えてきてるみたいですね。

もし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が今回の選挙で過半数の議席を取らなければ、たぶん日本の雇用や経済は終焉するでしょうね。

今、私の周辺で感じるのは、小さい範囲の特殊な仕事の廃業です。彼等は後継者がいなく、老齢で辞めるのですが、彼等の仕事は他で出来ないので、日本から消えるのです。

有名な話が、漆塗りの筆です。高級な筆は、野鼠のうぶ毛を束ねて筆を作るそうです。しかし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2590%25B5%25E7%2590%25B6%25E6%25B9%2596/" class="keyword">琵琶湖などで野鼠を獲る名人が死んで、筆も作れないとからしいです。細い一本の筆に野鼠が10数匹いるとか。そのネズミも自然の川や湖にいるネズミしかだめらしいです。それで漆塗りの業界や国宝の修復士などが困っているとか。

この手の話は私のいる業界でも沢山あります。

後10年もしたら、日本から日本でしか出来ない製品や技術が途絶えるかもしれません。そうなったら、小学校の親の職業の半分は無職か生活保護でしょうか?
  1. 2012-11-19 19:59
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

>これは立ったまま死んでいる状態にしか見えないのだが。

この状態ならまだいいかも知れませんよね。
多くの中小企業は、風が吹いても倒れそうなところばかりです。
とどめを刺すのは 金融機関の「融資できません」の一言です。

そして 今の日本の中では再建や再就職すら難しく
首を吊るか生活保護になるか どちらかを選ばなければならないのが
現状だと思います。

経済復興のためには 再起できるチャンスも必要だと思います。
アメリカの復帰率てのが 47~53% 日本は10~13%程度ってのが
物語っているように思います・・・
  1. 2012-11-19 22:05
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tamakuraさん

>小泉竹中組はいったい何をしてきたのでしょう。安倍さんに竹中が付いて
>いるようですがいいのだろうかと不安に思います。麻生さんあたりはどう
>見ているのでしょうか。

初めてyuyuuさんのところへコメントいたします。
tamakuraさんへの質問でもうしわけないのですが、ちっと気になりました。
安倍さんには竹中が付いているようですが・・・と書いておられますが、何かそれを示す資料をお待ちなのでしょうか。この一言でかなり安倍さんに対する印象を変えてしまいかねませんので、その根拠をお教えください。読ませていただきたいと存じます。

よろしくお願いします。もし長くなるようでしたらyuyuuさんのところではご迷惑なので、当方にいただいても結構です。
  1. 2012-11-20 08:20
  2. URL
  3. rissei #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tamakuraさん
>なんとも暗澹たる思いにかられますね。
>政治家・学者にはこういう実体経済の話が通じる人はいないのでしょうか。
>小泉竹中組はいったい何をしてきたのでしょう。安倍さんに竹中が付いて
>いるようですがいいのだろうかと不安に思います。麻生さんあたりはどう
>見ているのでしょうか。

前の安倍内閣は1年間しかなく、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法改正の準備と教育改革と防衛と外交で大きな成果を上げ、経済政策は長期の小泉政権のブレーンをそのまま引き継いでいたので誤解があるようです。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E4%25BA%25A4%25E7%259C%2581/" class="keyword">国交省の「美しい国づくり」の政策をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省の高橋洋一が、これは公共投資ではないかと、レンホーもような事を言い壊してました。

その高橋洋一も竹中も、大阪の維新の顧問です。
竹中先生は韓国の顧問でもあります。
今の安倍総裁は新自由主義とは対極の経済政策になっています。

  1. 2012-11-20 12:39
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>yuyuuさんへ・・・
>
>同感です。
>
>昔、私が子供頃の小学校には都会にもかかわらず、親が農業してる子が2割りか3割いました。その後は親が自営業してる子が3割いましたか?さらに10年ぐらい前から親がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンばかりになり、最近じゃ親が無職や生活保護が増えてきてるみたいですね。
>
>もし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が今回の選挙で過半数の議席を取らなければ、たぶん日本の雇用や経済は終焉するでしょうね。
>
>今、私の周辺で感じるのは、小さい範囲の特殊な仕事の廃業です。彼等は後継者がいなく、老齢で辞めるのですが、彼等の仕事は他で出来ないので、日本から消えるのです。
>
>有名な話が、漆塗りの筆です。高級な筆は、野鼠のうぶ毛を束ねて筆を作るそうです。しかし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2590%25B5%25E7%2590%25B6%25E6%25B9%2596/" class="keyword">琵琶湖などで野鼠を獲る名人が死んで、筆も作れないとからしいです。細い一本の筆に野鼠が10数匹いるとか。そのネズミも自然の川や湖にいるネズミしかだめらしいです。それで漆塗りの業界や国宝の修復士などが困っているとか。
>
>この手の話は私のいる業界でも沢山あります。
>
>後10年もしたら、日本から日本でしか出来ない製品や技術が途絶えるかもしれません。そうなったら、小学校の親の職業の半分は無職か生活保護でしょうか?

生活保護は高齢者世代ではなく
本来は働いている40代50代が多いと思います。
私の担当している地区ではそうで、最初は驚きました。
身寄りの無い高齢者と思っていたからです。

これも新自由主義の経済政策によるものです。
ガラガラポンの結果です。

日本をせめて米国並みの競争政策にすれば、まだ活路が見えるのですが。

  1. 2012-11-20 12:56
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>>これは立ったまま死んでいる状態にしか見えないのだが。
>
>この状態ならまだいいかも知れませんよね。
>多くの中小企業は、風が吹いても倒れそうなところばかりです。
>とどめを刺すのは 金融機関の「融資できません」の一言です。
>
>そして 今の日本の中では再建や再就職すら難しく
>首を吊るか生活保護になるか どちらかを選ばなければならないのが
>現状だと思います。
>
>経済復興のためには 再起できるチャンスも必要だと思います。
>アメリカの復帰率てのが 47~53% 日本は10~13%程度ってのが
>物語っているように思います・・・

年間3万人の自殺者は幾らなんでも多いでしょう。

  1. 2012-11-20 12:58
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To risseiさん
>To tamakuraさん
>
>>小泉竹中組はいったい何をしてきたのでしょう。安倍さんに竹中が付いて
>>いるようですがいいのだろうかと不安に思います。麻生さんあたりはどう
>>見ているのでしょうか。
>
>初めてyuyuuさんのところへコメントいたします。
>tamakuraさんへの質問でもうしわけないのですが、ちっと気になりました。
>安倍さんには竹中が付いているようですが・・・と書いておられますが、何かそれを示す資料をお待ちなのでしょうか。この一言でかなり安倍さんに対する印象を変えてしまいかねませんので、その根拠をお教えください。読ませていただきたいと存じます。
>
>よろしくお願いします。もし長くなるようでしたらyuyuuさんのところではご迷惑なので、当方にいただいても結構です。

以前の自民党は新自由主義
今後の自民党は、新自由主義以前の古くからの経済政策です。
全てをジュダイの復讐・宮沢の前に戻せと言いたい。
  1. 2012-11-20 13:02
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To risseiさん
>To tamakuraさん
>

>tamakuraさんへの質問でもうしわけないのですが、ちっと気になりました。
>安倍さんには竹中が付いているようですが・・・と書いておられますが、何かそれを示す資料をお待ちなのでしょうか。この一言でかなり安倍さんに対する印象を変えてしまいかねませんので、その根拠をお教えください。読ませていただきたいと存じます。
>
不十分な書きぶりで申し訳ありません。一次的資料・文献による言及ではありま
せん。
先日「週刊誌」の中で行きあたった記述でしたが、私自身まことに意外であり、
腑に落ちないことでしたので事情の分かる方のご意見を伺いたいと思い書きまし
た。まさに「印象を変えてしまいそうな」不安からの文章でした。実効性のある
経済政策での日本再生を切に祈るばかりです。
  1. 2012-11-20 18:46
  2. URL
  3. tamakura #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。