-------- --:--


  1. スポンサー広告

2012-11-13 11:39

英国は北海油田の枯渇を体験してますからね

株式会社日立製作所は、英国にて新規原子力発電所建設計画を進めるホライズン・ニュークリア・パワー社の全株式を購入する契約を締結したことを発表した。


英国政府は、気候変動対策及びエネルギー安全保障の観点から、新規原発建設を推進しており、今般の契約締結及び日立の英国原発市場への参入を歓迎する旨談話を発表した。


我が国政府は、昨年の原発事故の経験と教訓を世界に共有することにより、世界の原子力安全の向上に貢献していくことは我が国の果たすべき責務であり、諸外国が我が国の原子力技術を活用したいと希望する場合には、相手国の事情や意向を踏まえつつ、世界最高水準の安全性を有する技術を提供していく方針である。


本年4月10日、日英両国首脳による共同声明を出したが、同声明の附属文書である「日英民生用原子力協力の枠組み」では、両国間の民生用原子力協力の重要性を強調している。

こうした観点から、我が国政府としても、今般の契約締結を歓迎するとともに、日立がホライズン・ニュークリア・パワー社を通じて、原子力安全の向上に貢献することを期待している。

 

牧野経済産業大臣の談話

------------------------------------------

日立製作所は、本買収により、英国における新規原子力発電所建設プロジェクトを推進し、ホライズン社が保有する英国内のアングルシー島ウィルファおよびグロスターシャー州オールドベリーの2ケ所において、1,300メガワット級の原子力発電設備をそれぞれ2~3基建設し、そのうち最初の原子力発電所は2020年代前半の運転開始をめざす。

  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

やっぱり、日立や東芝はグループ内に重厚長大産業を持ってるから強いですねえ。電気屋さんだけじゃあダメなんですよね、機械屋さんがいないと。現在、実質的な原子炉である軽水炉の技術はほぼ日本企業が持ってますよね。

各国で先進的な形式の炉を設計したとしても施行できるのはほとんど日本企業のみでしょう。世の中、しばらく前は軽薄短小産業こそがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来を開く、重厚長大は時代遅れなんてこと言ってましたが、軽薄短小の王者だったソニーが最初にいかれたのは暗示的ですよね。

ソニーも馬鹿ですよね。自分の傘下に結構良質な機械屋さんがいるのにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2583%259C/" class="keyword">アイボみたいの未来のあるもの捨てて、ソフトや金融にに軸足移すんだから…

重厚長大産業が力を見せるのを見るのは楽しいものです。
  1. 2012-11-13 11:59
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>ソニーも馬鹿ですよね。自分の傘下に結構良質な機械屋さんがいるのにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2583%259C/" class="keyword">アイボみたいの未来のあるもの捨てて、ソフトや金融にに軸足移すんだから…

>重厚長大産業が力を見せるのを見るのは楽しいものです。

同意。
  1. 2012-11-13 13:30
  2. URL
  3. ぜろ坊主 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>やっぱり、日立や東芝はグループ内に重厚長大産業を持ってるから強いですねえ。電気屋さんだけじゃあダメなんですよね、機械屋さんがいないと。現在、実質的な原子炉である軽水炉の技術はほぼ日本企業が持ってますよね。
>
>各国で先進的な形式の炉を設計したとしても施行できるのはほとんど日本企業のみでしょう。世の中、しばらく前は軽薄短小産業こそがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来を開く、重厚長大は時代遅れなんてこと言ってましたが、軽薄短小の王者だったソニーが最初にいかれたのは暗示的ですよね。
>
>ソニーも馬鹿ですよね。自分の傘下に結構良質な機械屋さんがいるのにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2583%259C/" class="keyword">アイボみたいの未来のあるもの捨てて、ソフトや金融にに軸足移すんだから…
>
>重厚長大産業が力を見せるのを見るのは楽しいものです。

日立は以前はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%25A5%25E7%2594%25A3/" class="keyword">日産自動車に部品を納入したいたのですが、ゴーンが来てから値引き要求があり、さらに他社と競争させてのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4/" class="keyword">アイミツ攻勢にも合った。
でも、品質を落してまで価格を落すことを拒否。軽薄短小企業に仕事を取られてしまいました。その後、正統に品質を評価してくれる海外での仕事が増えているのです。

今後も、この傾向が続くでしょう。
  1. 2012-11-14 00:52
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ぜろ坊主さん
>>ソニーも馬鹿ですよね。自分の傘下に結構良質な機械屋さんがいるのにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2583%259C/" class="keyword">アイボみたいの未来のあるもの捨てて、ソフトや金融にに軸足移すんだから…
>
>>重厚長大産業が力を見せるのを見るのは楽しいものです。
>
>同意。


私も同意です。
  1. 2012-11-14 00:53
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

