2012-09-23 01:40

中国における通関の状況

ジェトロの在中国事務所を通じて収集した情報は以下のとおりです。

それぞれの情報は各方面から入手した複数のソースに基づいていますが、状況は流動的です。

そして、同一地域で、複数の情報を記している場合は、並列的に記していますので、情報の間に相違が生じているケースもあります。

あるいは、ここに記されていない個別事例があります。

また、10月1日から国慶節の大型連休を控えて、貨物が混み合い、物流が滞る場合もあります。

つきましては、実際のお取引に際しましては、事前に、関係者へのご確認をお願い致します。

 

http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/custom/

 

 

現時点では概ね通常通りとのこと。

 

別に中国に限らず、税関は様々な理由で滞ることがあるものなんです。そして、その理由は発表されないので、外部からは分かりません。中国では過去、何回も・・というより頻繁に、脈絡無く、発作的にありますから。

 

海外からの郵便が届かないのも何回もありました。

理由は分かりませんが、単にサボってるのではないでしょうか。

この時は、人間が運ぶのが確実で最短です。

私も、数社分の郵便物を鞄に詰めて出張したことあります。

人間伝書鳩ですね。

別に届ける必要はありません。宿泊するホテルのフロントに預けておけば、各社の担当者が取りに来ます。

毎度のことですから。

スポンサーサイト
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する