-------- --:--


  1. スポンサー広告

2012-08-22 17:45

原油枯渇に関する極めて一般的な見解

本日は「次世代自動車の普及等に伴う産業構造変化と地域産業振興施策の方向性に関する調査報告書」を読んでいた。2011年3月に財団法人日本立地センターより発表された。

その最初の部分に次世代自動車を巡る背景として、以下の文章がある。

------------------------------------------

原油はその供給量と燃料需要のギャップが次第に増大し、脱石油が必要となってきている。

そのため、原油価格は、2008 年7 月の147.27$/bbl が史上最高で、2010 年3 月には約70~80$/bbl で推移しているが、

IEA 予測では既存油田の生産量は2030 年までに3 分の2が失われるとされており、各国政府がCO2 削減に対する政策を全く変えなかった場合の現状維持シナリオでは、2020 年に130$/bbl、2030 年に190$/bbl まで上昇すると予測している。

---------------------------------------------

これを読むと、CO2削減は「嘘も方便」の類で、実は

「既存油田の生産量は2030 年までに3 分の2が失われる」ことへの対応が本音であることが分かる。

 

最近の報告書は、一応、CO2削減と言う文字は入れてあるが、原油価格高騰により、既存のガソリンエンジンが機能しなくなる恐れの方が大きい。

 

今は円高なので、リッター154円程度であるが、円安になると185円に跳ね上がると思われる。

 

  1. ピークオイルと新エネルギー
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CO2/" class="keyword">CO2削減は「嘘も方便」の類で、実は
「既存油田の生産量は2030 年までに3 分の2が失われる」ことへの対応が本音

此れでしょうね、今一番の問題は。
嘘でも何でもいいので、とにかく石油依存を減らしたい。
あと18年しかないのです。
火力発電所でもちょっと作ればすぐ10年はかかる、
今の反原発運動家にはそんな世の中の仕組みなど全く分からない。
知ろうとする気もない。

おバカなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%258E%25E6%2598%258E%25E5%258D%259A/" class="keyword">李明博君のおかげで日本は目を覚ましました。
次はおバカな反原発デモでこのエネルギー問題にも目を覚ましてほしいですね。
  1. 2012-08-22 21:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

今日もどじょう首相と「市民団体」との話し合いがありましたが
原発保持派や推進派の話は 聞かないのでしょうかね?w
市民=原発反対ばかりじゃないのに・・・・

でも ニュースに出てた自称「市民」ってのが 胡散臭すぎて
思わず笑ってしまいましたww
普通の市民は、自分のことを「市民」とか 言いませんよね~w

  1. 2012-08-22 22:24
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>最近の報告書は、一応、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CO2/" class="keyword">CO2削減と言う文字は入れてあるが、原油価格高騰により、既存のガソリンエンジンが機能しなくなる恐れの方が大きい。

「ガソリンエンジンが機能しなくなる」⇒ 「運送」に支障がでる、「農作業」ができなくなる、「荷役」に支障が起こるなどなど。
 電気がなくても困るけどhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ガソリン燃料が使えなくても困ります。さらに、石油が使えなくなるとプラスチックや繊維などの石油化学製品にも不自由します。

 やっぱり原発なくしては現代の贅沢な生活は永く続きません。
  1. 2012-08-22 23:47
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

小生本音では石油無機生成説が正しいと思ってます。ただ無機生成石油は相当な深度が主体になり掘り出せないだけでしょう。日本海のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A1%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">メタンハイドレートもおそらく成因は無機由来でしょう。地震地帯に石油の転化物とも言える天然ガスのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A1%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">メタンハイドレートが存在することは暗示的な気がします。
おそらく尖閣や日本海の石油とやらはこの類だと思ってます。掘り出せなければ無いのと一緒ですから意味がありませんが…

ただ石油がなければ作ればいいさになると思ってます。現実石油でなければ絶対の困るのは航空機ぐらいでしょう。これらのために石油を作るということになるでしょう。ベルギウス法やFT法により 石油を生成しうることは半世紀以上前に実証されてます。

石油が必要なのはあと化学工業ですがこれにしても植物由来のエチレンの生成が出来れば問題とはなりますまい。だから石油の問題は基本的にエネルギー問題に還元されてしまうわけです。

そしてこの問題は全く別なアプローチでしか解決しないと思います。
  1. 2012-08-23 02:51
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CO2/" class="keyword">CO2削減は「嘘も方便」の類で、実は
>「既存油田の生産量は2030 年までに3 分の2が失われる」ことへの対応が本音
>
>此れでしょうね、今一番の問題は。
>嘘でも何でもいいので、とにかく石油依存を減らしたい。
>あと18年しかないのです。
>火力発電所でもちょっと作ればすぐ10年はかかる、
>今の反原発運動家にはそんな世の中の仕組みなど全く分からない。
>知ろうとする気もない。
>
>おバカなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%258E%25E6%2598%258E%25E5%258D%259A/" class="keyword">李明博君のおかげで日本は目を覚ましました。
>次はおバカな反原発デモでこのエネルギー問題にも目を覚ましてほしいですね。


やっぱり北海油田が出なくなったというのが欧米に衝撃なんでしょうね。
2000年にピークを迎え、それから産出量が減り始めた。
そこで原子力http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AB%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">ルネッサンスに舵を切りました。

日本は暢気なものです。
  1. 2012-08-27 22:34
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>今日もどじょう首相と「市民団体」との話し合いがありましたが
>原発保持派や推進派の話は 聞かないのでしょうかね?w
>市民=原発反対ばかりじゃないのに・・・・
>
>でも ニュースに出てた自称「市民」ってのが 胡散臭すぎて
>思わず笑ってしまいましたww
>普通の市民は、自分のことを「市民」とか 言いませんよね~w

誰が黒幕なんでしょうかね。

  1. 2012-08-27 22:35
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>>最近の報告書は、一応、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CO2/" class="keyword">CO2削減と言う文字は入れてあるが、原油価格高騰により、既存のガソリンエンジンが機能しなくなる恐れの方が大きい。
>
>「ガソリンエンジンが機能しなくなる」⇒ 「運送」に支障がでる、「農作業」ができなくなる、「荷役」に支障が起こるなどなど。
> 電気がなくても困るけどhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ガソリン燃料が使えなくても困ります。さらに、石油が使えなくなるとプラスチックや繊維などの石油化学製品にも不自由します。
>
> やっぱり原発なくしては現代の贅沢な生活は永く続きません。

できるだけ原子力と水力で発電して、原油は自動車、高空域庸に大事に使いましょうね・・・ということなんですが。
  1. 2012-08-27 22:37
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>小生本音では石油無機生成説が正しいと思ってます。ただ無機生成石油は相当な深度が主体になり掘り出せないだけでしょう。日本海のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A1%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">メタンハイドレートもおそらく成因は無機由来でしょう。地震地帯に石油の転化物とも言える天然ガスのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A1%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">メタンハイドレートが存在することは暗示的な気がします。
>おそらく尖閣や日本海の石油とやらはこの類だと思ってます。掘り出せなければ無いのと一緒ですから意味がありませんが…
>
>ただ石油がなければ作ればいいさになると思ってます。現実石油でなければ絶対の困るのは航空機ぐらいでしょう。これらのために石油を作るということになるでしょう。ベルギウス法やFT法により 石油を生成しうることは半世紀以上前に実証されてます。
>
>石油が必要なのはあと化学工業ですがこれにしても植物由来のエチレンの生成が出来れば問題とはなりますまい。だから石油の問題は基本的にエネルギー問題に還元されてしまうわけです。
>
>そしてこの問題は全く別なアプローチでしか解決しないと思います。

一番良いのは今のガソリンエンジンをそのまま使える燃料です。
爆発するやつね。
電気自動車というのは無理がありまん。原付バイクの電気化ならいいけど。


でも、次世代のものに直ぐ変わるわけではない。
7000万台を一度に買い換えられないでしょう。
年間500万台も新車は売れないんだし。

そんで、愚かと思うのは、1ドル70円・80円なので、今のガソリン価格なのね。
円安になったらリッター200円になりますよ。
そうなsったらパニックでしょうね。
  1. 2012-08-27 22:46
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

