-------- --:--


  1. スポンサー広告

2012-08-21 20:40

老齢者の生活

日本では「平均」の数字を良く使うが、

これは確固たる中間層があった時代の統計の取り方である。

米国では平均は意味無いので「中央値」を使う。

最初に米国に行った時に、「米国の勤労者の平均年収は?」と聞いて「それは意味のない数字なので、誰もそういう計算はしないだろう」と言われた。

良く考えて見れば、その通りである。

「この地区の勤労者所得の中央値は?」と聞くなら意味があった。

この数字は、どこに行って聞いても、一瞬で出てきた。

さすがにマーケティングの発展した国である。

 

さて日本の高齢者(65歳以上)の平均年収は統計的には300万円超となっているが、これは一部の人が平均をあげているのであり、一番、多いゾーンは150万円~200万円である。

このうち年金は84万~180万円程度。これにプラスするものは実はあまりないが、20万円~40万円は何かをやって稼いでいる。

この年金額もマクロスライド(年金の加入者の減少や平均寿命の延び、更に社会の経済状況を考慮して年金の給付金額を変動させる制度)が決まっているので、情況により変動する。増える変動は無く、減る変動があるばかりだ。

一方、高齢者の貯金であるが、一部の金持ちがいるので平均すると高くなる。

その他、大勢は1200万円~1300万円程度である。

このうち250万円程度は、オレオレ詐欺にやられる。

300万程度は、金だの先物だの怪しい投資で失う。

すると750万円程度になる。

一度、貯金を失うと、もう貯金は増えない。

年金で足りない分を、貯金を取り崩して使うので、750万円が徐々に減っていく。

 

さて、旦那が60歳で定年を迎えた夫婦。

旦那は75歳で死去、奥さんは90歳まで生きたとする。

この夫婦の30年間の生活に幾ら必要か?

 

月20万円で生活したとして年間240万円、これが30年で7200万円である。

月15万円で生活して年間180万円、これが30年で5400万円である。

このレベルなら年金+シルバー人材センターで何とかなる。

しかし、老人になると病気もするので、これでは納まらない。

7500万円~9000万円は必要になる。

平均して毎月6万円の赤字とすると、30年間に2160万円必要である。

貯金750万円では、いつか貯金が底を付く。

 これが東京の高齢者の生活だ。

-----------------------------------

ある老女の生活

81歳、旦那は10年前に死去。一人暮らし。

昔は商売をしていた。その時、マンションを購入。

ローンは返却済みだが築40年のオンボロ

国民年金加入。

旦那と2人の時は、1人月7万円で2人で14万円であった。

旦那の死後は7万円のみ。年間84万円。

家賃は掛からない。管理費のみ。

光熱費・電話代込みで1万5000円以下にしようと努力。

食費・菓子・果物は1日3食1000円、月間3万円。

衣料は擦り切れるまで着る。

その他の出費を入れて、5万円に押さえる。

すると月に2万円は貯金。

でも、問題は病院。

昨年から原因不明の激痛で病院に通っているが改善しない。遠くの病院まで通っている。

交通費を入れると月2万円を超えて赤字。

マンションを保有しているので生活保護は取れないといわれた。 

夫婦の貯金は旦那の病院代と葬儀で、かなり減少。

その後も、赤字のため残りの減少中。葬式代だけは残したい。

貯金が減ってから、子供が寄り付かなくなる。緊急時の連絡先は子供ではなく、田舎に住む兄にしてくれと。

 

もう、あっさりと簡単に死ねるなら死にたい。

生きていても、何の楽しいことはないので。

  1. 社会福祉
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

>貯金が減ってから、子供が寄り付かなくなる。

このような子供はかなり多いようですね。配偶者の事情もあるかもしれませんが。普通の関係だった親子が、金の切れ目が縁の切れ目となる現在は寂しい限りです。
自分はそうならないように努めるだけです。
  1. 2012-08-22 01:08
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>>貯金が減ってから、子供が寄り付かなくなる。
>
>このような子供はかなり多いようですね。配偶者の事情もあるかもしれませんが。普通の関係だった親子が、金の切れ目が縁の切れ目となる現在は寂しい限りです。
>自分はそうならないように努めるだけです。


民法の規定よりも、自分達の自由気儘と勝手が優先される傾向にあり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党などは、民法877条は廃棄したい人達の集団です。

■民法第877条 [扶養義務者]
1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。



  1. 2012-08-22 07:45
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

親が土地・家を遺して没した。数人の兄弟は不動産を処分・換金分して平等に分けよという。
長男は反対、家を残せと。この先、家の墓は誰が守るのか、寺への維持・管理は誰が責任を持つのか。

「近代」(悪しき戦後思想)と日本伝統の作法が対立します。今の時代、人々が貧しく、それこそ中流の没落の時代は拝金主義に走り、上のような実話が巷に転がっています。悪しき民法は改正してくれ。
  1. 2012-08-22 10:28
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>親が土地・家を遺して没した。数人の兄弟は不動産を処分・換金分して平等に分けよという。
>長男は反対、家を残せと。この先、家の墓は誰が守るのか、寺への維持・管理は誰が責任を持つのか。
>
>「近代」(悪しき戦後思想)と日本伝統の作法が対立します。今の時代、人々が貧しく、それこそ中流の没落の時代は拝金主義に走り、上のような実話が巷に転がっています。悪しき民法は改正してくれ。

我が町内で昔から住んでいるのは老齢者夫婦の世帯と我家だけになりました。
相続税が払えないので、土地を売って出て行くのです。
我が家が残れたのは父から私にダイレクトに相続したからです。
母に相続していたら、まだ健在ですから、これから相続が始まる。
私はもう第一線を退いてますので、とても相続税は払えません。
土地を売って出て行くしかないのです。
民法は配偶者、兄弟姉妹の権利を認めているだけです。
必ず分割せよという規制ではないのです。
母と妹には権利放棄の証明書に印鑑を押してもらい税務署に提出しました。

先祖の家を守りたいという気持ちがあれば、その選択をすれば良いのです。

  1. 2012-08-22 11:53
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>
>我が町内で昔から住んでいるのは老齢者夫婦の世帯と我家だけになりました。
>相続税が払えないので、土地を売って出て行くのです。
>我が家が残れたのは父から私にダイレクトに相続したからです。
>母に相続していたら、まだ健在ですから、これから相続が始まる。
>私はもう第一線を退いてますので、とても相続税は払えません。
>土地を売って出て行くしかないのです。
>民法は配偶者、兄弟姉妹の権利を認めているだけです。
>必ず分割せよという規制ではないのです。
>母と妹には権利放棄の証明書に印鑑を押してもらい税務署に提出しました。
>
>先祖の家を守りたいという気持ちがあれば、その選択をすれば良いのです。
>

どこでもいっしょですね。小生の母の実家は祖父が死んだ時、9人兄弟で全員が健在でした。田舎のことなので相続税は殆ど無かったはずですが分割されると本家の維持ができませんから、結局。本家の伯父貴にすべて集中させました。祖母は健在でしたが面倒な事は嫌だ、一回で済ませようというので祖母の意志でもありました。45年前のことです。

祖母の意志もあり揉めることはありませんでしたが、兄弟の伯父貴の嫁さんに対する監視だけはきつくなりましたね。エエかげんに扱われることがありうるからです。最終的にはいろんな事情で家庭を築けなかった伯母が一人実家の近くに戻り、目を見張ってることになりました。
祖母は現在103才、結構飄々として生きています。


この手の問題を見る度に思います。親の遺産を当てにして生きるのかということです。小生のようになほとんどなければ期待もしませんが、財産の相続は基本一種の義務を伴うもののはずです。老親の介護とかと一体のもののはずでしょう。どんな都会地であっても生存に必要な不動産の評価額は極力低くすべきでしょう。

相続法の基本の一つは「笑う相続人」を作らないということです。
母には8人兄弟がいましたから、祖父母は結局誰も笑わせませんでしたが、それが基本でしょう。

現在流行りのマンションなどは資産にしたところで2代続くのでしょうか。地域社会を荒廃させて終わるだけでありましょう。

  1. 2012-08-22 13:24
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

うちの親は、比較的年金が高いので どうにかなってますが
足りなければ、家屋敷全部売ればいいと言ってあります。
親が作った財産なんで、別に貰わなくても良いということに
しています。
親としては相続させたいのでしょうが、子供全員家を持ってますので
実家には あまりこだわってないのが救いでしょうかね。
親も 動けるうちは家に居たいが 動けなくなったら有料老人ホームの方が
便利でいいと言っておりますw
  1. 2012-08-22 13:38
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

