-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2012-08-18 14:50

女川原発と普代村は、日本のマスコミに都合が悪いようだ

東日本大震災の揺れに襲われながら、被害が少なかった東北電力女川原発(宮城県)を訪れた国際原子力機関IAEA)の調査団が10日、都内で記者会見し「驚くほど損傷は少なかった」との調査結果を公表した。

 

団長のスジット・サマダー耐震安全センター長は「地震より津波の影響が大きかったが、三つの原子炉建屋も安全システムもすべて健全に機能した」と評価。

「女川で得たデータは世界中の原発の安全性向上に役立てたい」と述べた。

 

約20人の調査団は7月30日から延べ9日間、施設を目視で点検し、運転員ら約50人から震災時の運転状況などを聞いた。

 

津波で機器の位置がずれたり、部品がなくなったりしたものの、地震では建屋の壁に小規模なひび割れが起きるなどしただけで、重大な影響はなかったという。
------------------------------------------

経済産業省に調査報告書を提出したらしい。

女川の津浪は凄まじく、一部の住民は原発に避難して難を逃れたという。

 

スポンサーサイト
  1. 放射能は不老長寿の妙薬
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

yuyuuさんへ・・・

この純日本製原発の女川原発も再開のメドが立ってないようですね。仰る通り、近くであれだけの大地震が在ったのにかかわらず、左翼系反日マスコミとプロ市民系団体は、カサにきて反対や廃炉ですから。

でも、原発反対の主張は、いいのです。しかし、自分の立ち位置も明らかにすべきです。

例えば、「みなさまの犬HKです」でなく「反日の犬HKです」とか「事実を皆様にお伝えする報〇ステイションです」でなく「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD%25E5%2585%25B1%25E7%2594%25A3%25E5%2585%259A/" class="keyword">中国共産党に配慮や応援する売国ステションです」と言えば、ネットも見ない高齢者も納得します。

反日マスコミは、さも自分達が「日本人」の代表の振りや成りすまししてますが、明らかに、反日の代表でしかないはずです。

しかし、この困った反日団体が日本をメチャクチャにしてますね。
  1. 2012-08-18 15:37
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本のマスゴミの使命は日本の悪い面だけをあら捜しして報道することです。
良い面があったとしてもスルー、これが徹底しています。

女川原発など世界中に日本の原発の凄さを見せつけたのですが、反原発イノチの左巻きには実に都合が悪い、困った事です。

2012年8月は後世に残る日本の転換点になると思います。
先ず犬HKとアカヒを解体するためにも、もっと事実を明るみに出さなければいけない。そう思います。
  1. 2012-08-18 17:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

女川原発の強度計算や立地条件や建設基準を参考にして設計すれば
リスクがかなり低くなると思います。
この技術は、日本独自のスキルとして保持するべきですね。

どこかの国のように、ビルが崩落するような手抜き工事をする国とは
訳が違いますww
  1. 2012-08-18 20:15
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>yuyuuさんへ・・・
>
>この純日本製原発の女川原発も再開のメドが立ってないようですね。仰る通り、近くであれだけの大地震が在ったのにかかわらず、左翼系反日マスコミとプロ市民系団体は、カサにきて反対や廃炉ですから。
>
>でも、原発反対の主張は、いいのです。しかし、自分の立ち位置も明らかにすべきです。
>
>例えば、「みなさまの犬HKです」でなく「反日の犬HKです」とか「事実を皆様にお伝えする報〇ステイションです」でなく「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD%25E5%2585%25B1%25E7%2594%25A3%25E5%2585%259A/" class="keyword">中国共産党に配慮や応援する売国ステションです」と言えば、ネットも見ない高齢者も納得します。
>
>反日マスコミは、さも自分達が「日本人」の代表の振りや成りすまししてますが、明らかに、反日の代表でしかないはずです。
>
>しかし、この困った反日団体が日本をメチャクチャにしてますね。

一番、震源地に近い原発が無事であったなど・・・都合悪すぎるでしょう。記事も削除されるのが早いようです。、
  1. 2012-08-18 21:04
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>日本のマスゴミの使命は日本の悪い面だけをあら捜しして報道することです。
>良い面があったとしてもスルー、これが徹底しています。
>
>女川原発など世界中に日本の原発の凄さを見せつけたのですが、反原発イノチの左巻きには実に都合が悪い、困った事です。
>
>2012年8月は後世に残る日本の転換点になると思います。
>先ず犬HKとアカヒを解体するためにも、もっと事実を明るみに出さなければいけない。そう思います。


女川原発は世界の原発の歴史に名を残すことでしょう。
世界では2005年以降は原発ルネッサンスが始まり、その流れは変わりません。女川は原発が制御可能になった証となるでしょう。

日本だけがこのバスに乗り遅れるでしょうけど。
  1. 2012-08-18 21:08
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>女川原発の強度計算や立地条件や建設基準を参考にして設計すれば
>リスクがかなり低くなると思います。
>この技術は、日本独自のスキルとして保持するべきですね。
>
>どこかの国のように、ビルが崩落するような手抜き工事をする国とは
>訳が違いますww

やはり国産原発の性能は一段上ということです。

  1. 2012-08-18 21:10
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 福島第一原発だって地震だけなら全然問題はなかったのです。

 福島第一原発は地震の直後、緊急停止して、その後非常用電源への切り替えも上手く行きました。

 しかし津波で非常用電源と冷却水の取り入れ施設を根こそぎ破壊されたので、事故になったのです。

 原発本体はちゃんと地震に耐えたので。

 福島第一原発は日本でも一番古く、アメリカの技術をそのまま取り入れたので、地震には一番弱いとされていたのですが。

 あの時電源車の移送などで、政府がちゃんとサポートしていれば、コンセントが合わないとか、コードが足りないとか馬鹿みたいな事にはならず、こんな事故にはならなかったかも?
  1. 2012-08-18 23:08
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

女川にしても福島の第2にしてもよく持ったほうだとは思います。
女川では震度6強600ガル程度だったはずです。一応想定の範囲内ではあったのですよね。
ただ、最大震度7では2900ガル以上だったことも事実です。やはりこれでもラッキーだったというのが小生の感想です。

やはりもっと考えねばいけないことはあるのでしょう。現在検討されてる高温ガス炉や4S炉のような技術開発を目指すべきではないでしょうか。これらは原理的に軽水炉より確実に安全なのです。高温ガス炉はメガフロートに乗せ海上に置くことも可能とか言います。こうなれば原理的に問題が生じないでしょう。

ここで完全にこのような技術を自己のものに出来れば、それが最善でしょう。努力の方向を間違えてはいけないと思います。
  1. 2012-08-19 00:31
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 福島第一原発だって地震だけなら全然問題はなかったのです。
>
> 福島第一原発は地震の直後、緊急停止して、その後非常用電源への切り替えも上手く行きました。
>
> しかし津波で非常用電源と冷却水の取り入れ施設を根こそぎ破壊されたので、事故になったのです。
>
> 原発本体はちゃんと地震に耐えたので。
>
> 福島第一原発は日本でも一番古く、アメリカの技術をそのまま取り入れたので、地震には一番弱いとされていたのですが。
>
> あの時電源車の移送などで、政府がちゃんとサポートしていれば、コンセントが合わないとか、コードが足りないとか馬鹿みたいな事にはならず、こんな事故にはならなかったかも?

福島第一の事故原因も調査されて、海外では原発推進を続行との結論です。
  1. 2012-08-19 15:44
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>女川にしても福島の第2にしてもよく持ったほうだとは思います。
>女川では震度6強600ガル程度だったはずです。一応想定の範囲内ではあったのですよね。
>ただ、最大震度7では2900ガル以上だったことも事実です。やはりこれでもラッキーだったというのが小生の感想です。
>
>やはりもっと考えねばいけないことはあるのでしょう。現在検討されてる高温ガス炉や4S炉のような技術開発を目指すべきではないでしょうか。これらは原理的に軽水炉より確実に安全なのです。高温ガス炉はメガフロートに乗せ海上に置くことも可能とか言います。こうなれば原理的に問題が生じないでしょう。
>
>ここで完全にこのような技術を自己のものに出来れば、それが最善でしょう。努力の方向を間違えてはいけないと思います。


米国でのスリーマイル島の事故から以降、新規の原発建設は不可能となり、廃炉のみ許される状態が続き、原発事故が頻発するようになりました。
新規の開発も出来ないのですから技術は死滅します。
事故が起これば規制が強化され、さらに事故が起きる。褒められない仕事を、信用できないと規制だけ厳しくすれば従業員のモラルが低下し、また事故が起きるのです。それに機械はやたらに止めるとトラブルが起きるのです。
2005年以降、最大2年間は連続稼動を可能にしてから事故は減りました。
稼働率が上がり採算も取れるようになったのです。
この時期からhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国も欧州もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259F%25E5%25AD%2590%25E5%258A%259B%25E7%2599%25BA%25E9%259B%25BB/" class="keyword">原子力発電の見直しが始まりましたが、日本では相変わらず原子力は日陰者。
そして今回の人災事故で、日本のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259F%25E5%25AD%2590%25E5%258A%259B%25E7%2599%25BA%25E9%259B%25BB/" class="keyword">原子力発電技術はもう終わりになるでしょうね。残念ながら。
  1. 2012-08-19 16:07
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。