2012-08-08 23:02

池上線の五反田駅は、なんで・あんな高い所にホームがあるのか?

 

まんず、おかしいだわ。

池上線の五反田駅はビルの地上4階ぐらいのとこにホームがあるだわ。なんでやねん。

さらに、隣の大崎広小路駅のホームが見えるだが。

歩いても、たいした距離はありません。

なんでやねん。

 

池上電気鉄道の大崎広小路駅ができたのは昭和2年。

その時の予定では、山手線のホームを跨いで越えて、高輪方面に線路を伸ばす予定だったらしい。五反田駅は計画に無かった。

 

ところが経営難で高輪方面への路線は断念。

でも線路は山手線の上まで引いていたので、そこに五反田駅を作った。

その後、昭和9年に池上電気鉄道は東急に買収され吸収された。そういうことで、中途半端な位置に駅があるんでごんす。

スポンサーサイト
  1. 日本経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

そうでがんしたか、ちっとも知りまへんですた~凹凸
  1. 2012-08-09 23:35
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご存知ありませんか。
戦前、東京市は市営モンロー主義と言って山手線の内側には基本的には私鉄の建設を認めないという方針を貫きました。だから初期の地下鉄は他の私鉄と相互乗り入れなど出来ない仕様になってるでしょう。

京浜急行にしても京成にしてもその連絡は戦後都営交通を通じてのみ認められました。他の私鉄も同様。戦後はこれが営団地下鉄に変わり営団はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/JR/" class="keyword">JRや各私鉄との相互乗り入れという方法で戦前の方針を変えましたが、これは政府の指導で渋々という面が大きいのです。東京都は営団の大株主です。

だから、東急にしても西部にしても都内延伸が出来ず涙をのんだ苦渋の歴史があるのです。東京の私鉄は皆独自の発展を遂げたため、基本的には相互乗り入れが非常に難しくなってます。それを助長したのが東京市の方針でした。おろかな決定だったと思います。
  1. 2012-08-10 01:16
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>そうでがんしたか、ちっとも知りまへんですた~凹凸

古老から聞きました。
  1. 2012-08-10 09:22
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ご存知ありませんか。
>戦前、東京市は市営モンロー主義と言って山手線の内側には基本的には私鉄の建設を認めないという方針を貫きました。だから初期の地下鉄は他の私鉄と相互乗り入れなど出来ない仕様になってるでしょう。

なるほど。
帝都http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2581%2596%25E6%2588%25A6/" class="keyword">聖戦に備えた措置だったのかも知れません。
我家の祖先は山手線の内側に住み江戸城に勤務だったわけですが、これが明治になって天皇が京都からやって来られて、皇居となりました。
江戸時代から山手線の外側は江戸ではなかったですからね。

>京浜急行にしても京成にしてもその連絡は戦後都営交通を通じてのみ認められました。他の私鉄も同様。戦後はこれが営団地下鉄に変わり営団はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/JR/" class="keyword">JRや各私鉄との相互乗り入れという方法で戦前の方針を変えましたが、これは政府の指導で渋々という面が大きいのです。東京都は営団の大株主です。
>
>だから、東急にしても西部にしても都内延伸が出来ず涙をのんだ苦渋の歴史があるのです。東京の私鉄は皆独自の発展を遂げたため、基本的には相互乗り入れが非常に難しくなってます。それを助長したのが東京市の方針でした。おろかな決定だったと思います。

池上電気鉄道の経営者は、山師みたいな性格だったと聞きます。
ですから、大胆に池上線を山手線の内側まで伸ばそうとして逆鱗に触れたのかもしれません。
そういえば池上線五反田駅のホームは、山手線の外側ですね。
あれが限界だったのです。
  1. 2012-08-10 09:32
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する